海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2026ワールドカップ決勝候補地のメットライフ・スタジアムツアーへ!(前編)

Met Life Stadium in New York 2026年ワールドカップについて カナダ・メキシコ・アメリカによる3カ国、16都市、80試合の大会になります。この大会から32ヵ国から48ヵ国に増加したためトータルの試合数が増えています。 3 nations.16 host cities.80 games. …

RCストラスブールの練習場の行き方

スタッド・ドゥ・ラ・メノ ドイツとの国境沿いにあるストラスブール(Strasbourg) 2019-20シーズンに川島永嗣選手も所属しているフランスのRCストラスブールの練習場に行ってきたので場所と行き方について紹介したいと思います。 ストラスブールはフランスの…

「26記事」ロシアワールドカップの遠征録のまとめ

大会が終わって約1年半・・・モスクワの警察署に行った話を書いて、ようやく書きたかったことを全部書きました。 本記事後半にワールドカップ関連の記事を時系列にFIFA公式のハイライト動画のリンクと一緒に並べてみました。 記事の方は人の役に立つ情報は少…

ロシアW杯観戦録番外編 「ロシアで人生で初めて警察のお世話になった話」

Airbnbのホストと揉めた2週間と100回以上に渡ったやりとり ロシアワールドカップでは1ヶ月間の滞在のためにモスクワ市内の物件(シェアルーム)をAirbnb経由で借りました。 そこで起こったトラブルをきっかけにワールドカップ中の14日間に渡ってAirbnb…

ロシアW杯観戦録終 ワールドカップ決勝翌日のモスクワを歩いてみたら急速に日常へ戻っていた

決勝の翌日です。同じ宿に宿泊していた甲府サポーター仲間が飛行機に乗るので駅まで見送った後に向かったのはルビャンカ駅。 決勝の試合後にシャツを交換出来ないか声をかけたボランティアの青年が「明日ならいいよ」との事だったので連絡先を交換して昨日は…

ロシアW杯観戦録14 世界各国のサポーターが集結した決勝戦、そしてカタールへ

やっとロシアワールドカップ編の最後の試合です。 戦術的な事はあんまり分からないので、決勝戦の前後の街や人の雰囲気を紹介して行きたいと思います! サンクトペテルブルクからモスクワへ戻り、キックオフまで時間があったので赤の広場へ。開幕前の頃は世…

ロシアW杯観戦録13 ベルギーvsイングランド in サンクトペテルブルク

モスクワからサンクトペテルブルクへ向かう列車に乗るためにレニングラード駅へ。目的はベルギー対イングランドの3位決定戦の観戦です。 モスクワに1ヶ月近く滞在してたのにこの駅を利用する事がこれまでなかったのですが、来てみてふと記憶が蘇りえました…

2019年のサッカー観戦を振り返って

2019は近年でワーストの試合観戦数 2019年の現地サッカー観戦は去年の51試合から激減して計28試合でした。 ヴァンフォーレ甲府 ... 14試合 代表戦... 4試合 その他(海外リーグ, J1チーム) ... 10試合 過去の振り返り 2014(36試合) 2014年の現地遠征を振り返…

アメリカのホームセンターへ行ってみて受けたカルチャーショック

アメリカのホームセンターに立ち寄る機会があったので、印象に残った事を書き残しておこうと思います。 最初に思ったのは土地があるからか日本のホームセンターよりかなり広い! とはいえ売ってるものは普通です。 洋服の類。 おもちゃや雑貨の類。 と思いき…

2019-20シーズン海外組練習スケジュール一覧

網羅はしてませんが、秋に欧州遠征行く際に個人的に海外組所属クラブの練習スケジュールのリンクまとめたものです。気分が向いたら追記するかもしれません。 スペイン エイバル: http://www.sdeibar.com/en/team/schedule/eibar マジョルカ: http://www.rcdm…

2019欧州遠征記6 ドルトムントのドイツサッカーミュージアムへ行ったら地下に・・・

どうもです。 フィテッセ関連の記事の投稿が続きましたが欧州遠征に戻りたいと思います。 という事でドルトムントに宿泊した翌日です。 ホテルの壁にプリントされたドルトムント優勝時の様子 ホテルをチェックアウトしドルトムント中央駅に向かいました。 目…

エールディビジの日本人選手所属チームの場所と移動時間のまとめ

エールディビジでは多くの日本人の選手がプレー 本田選手がSAVフィテッセに移籍した事でオランダのエールディビジでプレーする日本人選手は7名となりました。 チーム(順不同) 選手 AZアルクマール 菅原由勢 PECズウォレ ファン・ウェルメスケルケン ・際、…

SBVフィテッセ関連の過去のブログ記事一覧 16本

フィテッセのホームスタジアム、ヘルレドーム 本田選手が移籍した事もあってフィテッセの注目も上がってるかと思うので過去の記事を整理してみました。 足掛け7年と長い期間ではあるものの16本も記事書いてたのかとちょっと自分でびっくりしました(汗)。 …

フィテッセ練習場でロシアワールドカップ後にスルツキ監督に会ってきた話

本田選手がフィテッセに移籍しましたね!フィテッセはハーフナー・マイク選手の応援をきっかけに、何回も試合や練習を観に行っているチームなので個人的には嬉しい移籍です。 Welkom bij de club @kskgroup2017 ▶️ https://t.co/hJjtzuMfRG#Vitesse pic.twi…

2019欧州遠征記5 チャンピオンズリーグでダフ屋を観察した話

どうもです。 トウェンテの練習を見てからドイツのドルトムントへの移動を開始しました。 この日の夜にある夜にあるチャンピオンズリーグのドルトムントvsバルセロナが目当てです。 ドルトムントへ まずはドルトムント駅中央駅の近くの宿にチェックインしま…

2019欧州遠征記4 FCトウェンテのスタジアムへ行ってみました

FCトウェンテのスタジアムの行き方 前回はトウェンテの練習場でしたが今回はスタジアムについて紹介したいと思います。トウェンテのスタジアムはEnschedeという街のEnschede Kennispark駅の目の前です。 本当に目の前なので徒歩1分で着きます。サガン鳥栖も…

2019欧州遠征記3 FCトウェンテの練習場へ行ってみました

ズウォレをあとにして、次は過去には宮市亮選手、現在は中村敬斗選手が所属しているFCトウェンテの練習見学とスタジアムへ向かいました。 という事で今回はトウェンテの練習場の行き方について紹介したいと思います。 FCトウェンテの練習場の行き方 トウェン…

2019欧州遠征記2 足掛け4年、念願だったフェン・ウェルメスケルケン ・際選手の1部でのプレーを観戦!

「変わった名前の子がいるなぁ」とファン・ウェルメスケルケン際 選手の名前を初めて知ったのが、パラパラとヴァンフォーレ甲府のイヤーブックに載っている下部組織の選手を紹介するページを流し読みしていた時の事でした。 そこから数年、再びその名前を目…

2019欧州遠征記1 板倉選手も奮闘、VVVフェンロ vs フローニンゲンを観戦

2019年9月に休暇を取って欧州へ行ってきました。今年はGWも働き続け、まとまった休みをようやくもらえたので欧州をぶらっとまわってきました。 目的は2つ。1つ目はオランダ1部のズウォレに移籍したファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援で、2つ目が…

「911メモリアルミュージアム」を訪れて

ニューヨークのマンハッタン南部のグラウンド・ゼロにある911メモリアルミュージアム(National September 11 Memorial & Museum)に行ってきました。 2001年9月11日起こったアメリカ同時多発テロ事件の公式追悼施設で、当時の悲劇を忘れないようにワールド…

永里優季選手所属、シカゴ・レッドスターズ観戦の手引き

シカゴには男女それぞれのチームがあり、共にシカゴ郊外のシートギークスタジアム(SeatGeek Stadium - Wikipedia)を使っています。 シカゴ・レッドスターズ(NWSL:女子) シカゴ・ファイア(MLS:男子) 以前はネーミングライツでToyota Parkという名前だったた…

ロシアW杯観戦録11.5 ベルギーvsフランスをモスクワのFAN FESTで観戦

ベスト4にベルギー、フランス、クロアチア、イングランドが出揃い、いよいよワールドカップも大詰め。 グループリーグが終わり決勝トーナメントが進む度にあれだけモスクワの街中に沢山見かけた各国のサポーターの数がぐっと減って行きちょっと寂しさを感じ…

アートの街?廃墟の街?アメリカで治安が悪いと言われるデトロイトへ

海外にいく時は危険なエリアにはわざわざ行かないようにしているのですが、今回は例外的にアメリカで最も治安の良くない都市の1つと言われるデトロイトに行ってきました。 デトロイトはアメリカ北部に位置しカナダとの国境の近くにある街です。かつては自動…

ロシアW杯観戦録12 準決勝 イングランドvsクロアチア、終わらない試合後のコール

6/14に開幕しあっという間に7/11。いよいよワールドカップも佳境、街の雰囲気も開幕した時とは違って終わりを匂わせる雰囲気が漂ってきていました。グループリーグでは世界中のサポーターが自国の応援に駆けつけていましたが、決勝トーナメントが進むにつれ…

2018年のサッカー観戦を振り返ってみて 〜 We were there !!! 〜

甲府の試合の観戦数は少なかったものの... 2018年の現地サッカー観戦を振り返ってみたところ合計で51試合でした。 ヴァンフォーレ甲府(J2リーグ&ルヴァン杯) ... 18試合 代表戦(A代表, U21)... 5試合 W杯... 14試合 その他(海外リーグ, J1チーム) ... 14試合…

クラサポ更新!今年ははくばくユニホームを携えロシアワールドカップ全開催地訪問したりしてました

やっとこさヴァンフォーレ甲府のクラブサポーター会員を更新しました。どうせ更新するのですぐにやるべきだなと思ってたら、来年試合をかなり観に行けなくなりそうだったので、悩んでぐずぐずしていましたが、今年の宿題は今年のうちにという事で更新しまし…

ロシアW杯観戦録11 ここは本当にロシアか?南国みたいなソチでロシアvsクロアチアを観戦!

ジュコーフスキー空港へ向かうも... ニジニ・ノヴゴロドからモスクワに戻った翌日です。この日はソチで21:00キックオフのロシアvsクロアチアを観戦の予定だったのですが、移動で1つ楽しみな事が。 モスクワの空港と言えばシュレメチュボ、ドモジェドボ、ヴ…

ロシアW杯観戦録10 ニジニ・ノブゴロドで準々決勝フランスvsウルグアイを観戦

ロシアの財布へ ベルギーに敗れ、サポーター仲間達と別れた後はラウンド16のフランスvsウルグアイを観戦に、ロシアの財布と呼ばれるニジニ・ノヴゴロドへ向かいました。 この街ですが、ロシアを代表するらしい大河であるヴォルガ川とオカ川が合流する地点で…

ロシアW杯観戦録9.5 酒と泪とサポーターと“ロストフの14秒”

“本当にもう終わりなの?” あの14秒のカウンターが決まってから、引き上げて行く日本代表を見送るまでがあまりにあっという間の出来事で、現実感がありませんでした。 呆然としている私の所に周りの外国人サポーター達が次々に労いに来てくれて、”日本は凄か…

ロシアW杯観戦録7 灼熱と別れの日本vsポーランド in ヴォルゴグラード

モスクワでフランスvsデンマークの塩試合を観てサポーター仲間達と夕飯を食べた後に1人深夜2時発の便で日本代表の3試合目が行われるヴォルゴグラードへ向かいました。 この日からヴォルゴグラード、カザン、更には日本が予選突破の場合はそのままロストフへ…