読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • メッシ、ペップに会いたくて!バルセロナの練習場へ行ってきた!

    f:id:matottorix:20121124220757j:plain

    バルサの練習場ジョアン・ガンペール(Joan Gamper

     

    時は今年(2012)の4月後半。クラシコでバルサがレアルに1−2でホーム、カンプノウで負けて優勝の可能性が消えた次の日。
    折角バルセロナに観光に来たんだからサッカーファンとしてはバルサの練習場に行きたい!
    そろそろペップ・グアルディオラも監督やめちゃいそうだし(実際この数日後に退任を発表)。
     
    ということでバルセロナの郊外にある練習場に行ってきました。
     
    ※詳細な行き方については別途練習場の行き方に近いうちに(?)追加しておきます。
      
     
     
    バルサの練習は原則非公開。なのでとりあえず出待ちだけしようと計画。
    多分10時くらいから練習をやってるだろうから11時に着けばいいかなと考えてちょっと市内を観光へ。ホテルから10分くらい歩いたところにあるカサ・ミラを見に行きました。
     

    f:id:matottorix:20121124222034j:plain

    バルサの練習場
     
    カサ・ミラは中を見学できますが、時間がなかったのでこの日は外から眺めただけで終了。
    そのまま歩いてカタルーニャ広場にあるハード・ロック・カフェに向かいました。
     
    ハード・ロック・カフェには色んな有名ミュージシャンの楽器などが展示されていました。
    バルサのDFのピケの彼女であるシャキーラのサイン入りの肖像も。
     

    f:id:matottorix:20121124222042j:plain

    シャキーラの肖像@ハード・ロック・カフェ
     
    のんびりしてたら結構時間が過ぎている事に気づいて慌てて鉄道(RENFE)の乗り場へ。
     

    f:id:matottorix:20121124222050j:plain

    駅で鉄道の乗り場を探す

     

    11時くらいに行こうとしてたのに最寄り駅である「St. Feliu de Llobregat」に着いた時すでに11:45を経過。
     
    駅から調べていた道を爆走!10分くらいしてなんとか練習場を発見!
    練習はやはり非公開のようで練習場の出口に出待ちしてる人がたくさん。100人くらいはいそう。
     
    でもそれぞれ陣取っている場所がみんな違う。練習場の出口のそばだったり、出口からちょっと離れた沿道、さらにもっと離れた交差点。大雑把に分けて三カ所。
     
    一番手薄なのが出口の側だったのでそこに向かってたところ車が出て来た!あ、シャビだ!
    めっちゃ不機嫌そうな顔してあっさりと走り去って行きました。。。。ほんとに一瞬。あっさりと。
     

    f:id:matottorix:20121124220822j:plain

    スペイン代表のシャビ
     
    とりあえず出口のそばに陣取って選手が出てくるのを待ちました。
     

    f:id:matottorix:20121124221129j:plain

    バルササポのキッズ
     
    次に出てきたのがピケ。ピケも手は振ってるけど顔は不機嫌そう。
    あっさり走り去って行きました。手元が狂ってピケが写真に写ってない。
     

    f:id:matottorix:20121124220842j:plain

    スペイン代表のピケッたらピケなんです・・・。
     
    次に出てきたのはアルゼンチン代表のマスチェラーノ。
     

    f:id:matottorix:20121124220859j:plain

    アルゼンチン代表のマスチェラーノ
     
     
    残念ながらマスチェラーノもあっさり立ち去っていきました。
     
    その後に若手のテージョが出てきたけど他の選手同様止まらずいっちゃったなぁと思ったら沿道の所に停止してファンサをし始めた!出口前のポジションを捨てて沿道の方に今からでも行くか、このまま出口前にいるかだいぶ悩みましたがテージョは諦めて出口の前で待機し続けました(涙)
     
     

    f:id:matottorix:20121124220918j:plain

    若手のテージョ
     
     
    何故交差点の所で待ってる人がいるのかなと思ってたらここで理由が分かりました。
    その手前に一時停止線があるようで選手によってはそこで止まった時にサインとかしてくれるようです。テージョもそこで止まった時にファンにサインをしてました。
     
     
    次に出てきたのはブラジル代表のダニエウ・アウベス。
    出口の横の壁が急に開いて車がなんか出てきたと思ったら車に乗ったダニエウ・アウベスが!これまたあっさりと走り去って行きました。そんなとこからも出てくるのか・・・
     
     
    その次は控えGKのピントが出てきた。
    また通り過ぎていっちゃうのかな、と思っていたら出口の所で停止してくれました。
    人が多かったですが、なんとかサインを貰うことに成功。
     

    f:id:matottorix:20121124220928j:plain

    控えのGKピント、カッコヨカッタ
     
    ピントはお世辞抜きにめっちゃかっこよかったです。今まで控えでなんか冴えないとか思っててごめんなさい。だから後日バルサのショップでピントのポストカード買いました。
     
     
    その次に出てきたのは現監督で当時コーチのビラノバ。
    でもこの時はビラノバの事全然知りませんでした。撮っといたら後で監督だったことに気づきました。
     

    f:id:matottorix:20121124220953j:plain

    現監督ティト・ビラノバ
     
     
    そして遂に世界一の監督ペップが!写真ピンボケorz
     

    f:id:matottorix:20121124221025j:plain

    ペップが出てきた!

     

    お願いだ、止まってくれー!と祈ってたらなんと目の前に止まりました!
    ウィンドウを開けてペップがファンにサインをしはじめました。出口前は争奪戦。

     

    f:id:matottorix:20121124221038j:plain

    ペップが目の前で停車

     

    ほとんど目の前に止まってくれたのでサインを貰うことに成功。

    (一生分の運をこの時使い果たした感じがしたのは気のせいではないかもしれない・・・)

     

    f:id:matottorix:20121124221047j:plain

    近すぎてピンボケなペップ・グアルディオラ
     
     
    ただツーショット写真とかは人が多すぎて絶対無理な感じでした。
     
     ペップは出口でファンサービスした後、沿道、交差点でそれぞれ止まってファンにサービスしてペップは帰って行きました。ペップ優しい・・・。
     
    一緒にいた日本人の人と「今のって本物ですよね・・・?」「・・・だと思います」
    二人してペップに会えた(正確には見れた?)事がしばらく信じられなくてぽけーっとしてました。
     
    そうこうしてるうちにシャルケに移籍しちゃったオランダ代表のアフェライが出てきました。
    でもアフェライもさっさと行ってしまいました。
     

    f:id:matottorix:20121124221100j:plain

    オランダ代表アフェライ
      
     
    まだメッシは出てきてないし、ビジャ、プジョル、イニエスタも出てきてないけどどうも裏口から出て行っちゃったり私が到着する前にもう帰っちゃったようでした。もっと早く行くんだった。
     

    f:id:matottorix:20121124231850j:plain

    出口から覗いたらこんな風です。
     
    一応しばらく粘っていましたが出待ちする人が全然いなくなりもう警備のおっちゃんにももう来ないよ的な事を言われたので諦めて退散する事に・・・。
     
    結局ファンサしてくれたのはピント、テージョ、ペップの3人のみ。
    ペップにさえ会えればいいと思ってたので個人的には満足でした。
     
    途中もう一人日本人の方が来られたので日本人3人でちょっと話したのですが、
    一人の方はこの後アンダルシアに行ってマラガの試合を観る予定で、もう一方の方はマドリッドでレアル戦を観に行った後にもう一度バルセロナで試合を観てからセリエAとブンデスリーガの最終戦とチャンピオンズリーグの決勝を見てから帰国すると言っていたり。
     
    一ヶ月以上ヨーロッパでサッカーを観る事になるはずなので、ただただびっくりしました。
    しかも二人とも女性だったので。日本の女性はたくましいなと思いました。
     
    この日はこの後カンプノウのスタジアムツアーに行くためにカンプノウにいったらツアーがやっていませんでした(涙)
     
    しょうがないので市内観光をしてこの日は終わりました。

     

    ※もしよろしければ↓のブログランキングをクリックしていただけないでしょうか?励みになりますm(_ _)m


    日本代表 ブログランキングへ