海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 柏0-1甲府 12年ぶりに日立台での勝利!

    今週の対戦相手は3位柏レイソル。先週のマリノス戦に続いてまたも上位争い中のチームが相手でした。 レイソルのホーム日立台で最後に勝ったのはあの2005年の入れ替え戦でバレーのダブルハットトリックの試合だそう。確かに日立台で勝って帰った記憶がないな……

    【U20W杯】日本vsイタリア at 天安総合運動場観戦録

    四か月振りの投稿です(汗)その間に日本代表はロシアワールドカップの出場を決めたり甲府はなかなか勝てなかったりと色々ありました。とりあえず来年のワールドカップは前回参戦出来なかった分、日本代表の試合全部見てくるつもりで今から予定立てておきま…

    「マツコ&有吉 かりそめ天国」に登場した海野一幸会長が甲府を立て直すまで

    昨晩5/24のTV朝日ヴァンフォーレ甲府の現会長がテレビ朝日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」に登場しました。 本日5/24(水)23:15〜テレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国」に #ヴァンフォーレ甲府 (@vfk_official )が登場!甲府の海野会長から「かりそめ…

    【U20W杯】日本vs南アフリカ in 水原ワールドカップスタジアム観戦録

    土曜日に中銀スタジアムで甲府vs広島を観戦した後に深夜便でソウルへ。インチョン空港で今回の遠征に誘ってくれた同じ甲府サポ仲間(Bさん)と落ち合ったのが早朝の4時を過ぎた所。仮眠を取ろうということでインチョン空港内にあるスパへ(寝床、浴場、サウナ…

    太田宏介選手を観にフィテッセ対ヘラクラスの試合へ、そしてフィテッセサポさんに恩返し

    ハーフナー・マイク選手の応援でADOデンハーグの試合を観戦した翌日の事です。ドルトレヒトの練習見学に行こうかと思ってたのですが練習が休みになったのでどこか観光するところないかな?と思って探していたらユトレヒトにデ・ハール城というお城があったの…

    2016甲府残留後にデンハーグの試合観戦、マイクの出待ちしてたら元名古屋のウリダと仲良くなる

    前回の続きです。マイクはスタメン。選手紹介の映像は今期の甲府とちょっと似てるかもしれません。(選手が腕組みするやつです) んで試合の方ですが8戦勝ちなし(2分6敗)だったADOデン・ハーグがWillemⅡに1-0で勝利。チーム状態はあまり良い感じに見えなかっ…

    甲府の残留確定後にハーフナー・マイクの応援へADOデンハーグの試合観戦へ

    久しぶりの更新です。2016年の11月3日に甲府の残留を見届けた後に羽田からオランダへ飛び、ファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援にドルトレヒトのバスツアーに参加した後の続きです。 matottorix.hatenablog.com 朝ご飯の時間になったので1階のキッチン…

    G大阪1-1甲府 2017シーズン開幕!悔しい引き分けも進化の兆しは見えた

    大阪の吹田スタジアムに明治安田生命Jリーグの開幕戦、G大阪vs甲府を観戦に行って来ました。 去年も来ましたがやはり素晴らしいスタジアム!アクセスがもうちょっとだけよければ… 天候は良かったものの、17:00キックオフだったのでとにかく寒かったです。カ…

    【続】ファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援にFCドルトレヒトのアウェーバスツアーに参加 part2

    part1の続きです。皆でお酒を飲んだりウトウトしつづ2時間程でVVVフェンロのデ・クールに到着。バスはホームのサポーターと接触しない(出来ない)ようにホーム側の入り口とは別の場所に停車しました。 バスを降りるとアウェー側用の入り口の回転扉式のゲー…

    ファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援にFCドルトレヒトのアウェーバスツアーに参加 part1

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2か月程経ってしまいましたがファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援にFCドルドレヒトのアウェーバスツアーに参加してきた時のことを書いてみます。 旅程や経緯、旅行の費用などはこち…

    2016年の現地遠征を振り返ってみて

    2016年の現地遠征を振り返ってみました。現地観戦数は去年から6試合減って37試合でした。代表のワールドカップ予選は皆勤だったものの、甲府のJ1リーグ観戦&カップ戦の観戦が減ってしまいました。 甲府の試合観戦の内訳はリーグ戦27試合、ナビスコ0試合、天…

    ヴァンフォーレ甲府が残留したので2016シーズンを徒然と振り返ってみます

    勝ち点1差でヴァンフォーレ甲府はなんとか残留! だいぶ経ってしまいましたがヴァンフォーレ甲府は2016シーズンを14位で終えて残留を決めて2017シーズンもJ1で戦えることとなりました。当時は嬉しいよりもホッとしたという気持ちの方が大きかったのをよく覚…

    甲府サポーターが書いてみるオランダサッカー観戦のススメ!

    実は日本人が多いオランダサッカー 私がヴァンフォーレ甲府が好きという事もあり、元エースのハーフナー・マイク、ユースに所属していたファン・ウェルメスケルケン・際選手を目当てにオランダへサッカー観戦に何度か行っていますが、他にも太田宏介選手(FC…

    3泊5日で3試合観戦の欧州サッカー観戦へ!総額でいくらかかったか?

    先週急遽欧州へサッカー観戦へ行って来ました。年末から来年の春まではしばらく長い休みを取ることが難しそうだったこと、11/3が木曜が祝日だった事、出発の2日前である11/1に欧州への安い往復航空券を見つけられた事から急遽航空券の購入と荷造りをしてオラ…

    帰国前にADOデンハーグのスタジアムに立ち寄ってみたら意外なことに

    10/29の湘南戦を落としヴァンフォーレ甲府の残留争いも佳境に・・・胃の痛い時期になってきました。ラスト1試合ですが1部残留出来ると信じて! さてさてオランダからイギリスへ飛んでレスターとサウサンプトンの試合を観戦した後の続きです。 吉田選手を観に…

    吉田選手を観にヴィラ・パークのアストン・ヴィラvsサウサンプトン戦へ

    アストン・ヴィラ対吉田選手所属のサウサンプトンの試合を観るために、オランダからイギリスのバーミンガム国際空港に行った後の続きです。 急遽サウサンプトンとレスターの試合を観にオランダからイギリスに弾丸遠征へ ホテルにチェックインして荷物を置い…

    急遽サウサンプトンとレスターの試合を観にオランダからイギリスに弾丸遠征へ

    ドルトレヒトの試合観戦を終えた翌日の事です(当時2016年の4月23日)。 ファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援にFCドルドレヒトのホーム最終戦の観戦へ行ってきました! 当初は以下の日程でオランダに4泊6日(予算は10万円)で2試合観戦して週末にどこ…

    ドーハの悲劇のアル・アリ・スタジアムまで市内を走って行ってみました

    ヴァンフォーレ甲府が昨日の横浜戦を落とし降格圏に落ちてしまいました。厳しい状況ですが、まだまだ可能性はあると信じて応援して行かないとな・・・という心境です。今こそスローガンの「総力」が大事になってくるんじゃないかと。 さて前回の続きです。 …

    ハマド国際空港でトランジットに失敗したのでドーハ市内へ観光に行ってみました

    前回は飛行機が遅れてしまいドーハでのトランジットに失敗し、強制宿泊となった経緯を書きましたがその続きについて書きたいと思います。 海外サッカー観戦で人生2度目のトランジット失敗 in ドーハ!そしてドーハ強制宿泊へ 共に強制宿泊となったオランダ人…

    海外サッカー観戦で人生2度目のトランジット失敗 in ドーハ!そしてドーハ強制宿泊へ

    カタールのハマド国際空港 2016年4月に4泊6日でオランダ・イギリスとサッカー観戦に行ってきたのでしばらくはその時の事を書いて行きたいと思います。 当初は予算10万円で4泊6日でオランダに滞在しようと思ったのですが、オランダからイギリスへのフライトが…

    ファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援にFCドルドレヒトのホーム最終戦の観戦へ行ってきました!

    ドルトレヒトでの際選手 2016年4月に甲府に縁のある海外組の2人、ファン・ウェルメスケルケン・際選手とハーフナー・マイク選手の応援へ行ってきました。 2016/4/21 ADOデンハーグ vs AZの試合観戦 2016/4/22 FCドルトレヒト vs アキレスの試合観戦 ハーフ…

    【現地観戦レポ】 スモールクラブの夢、レスター・シティの試合観戦へ行ってきた!

    前回の記事でレスター・シティ(Leicester City)のキング・パワー・スタジアムへの行き方を紹介したので今回は試合観戦の様子を書いてみます。 レスター・シティのキング・パワー・スタジアムまで行ってきたので行き方を紹介! 観戦してきたのは第35節、201…

    レスター・シティのキング・パワー・スタジアムまで行ってきたので行き方を紹介!

    レスターのスタジアムへの行き方を紹介します! レスター・シティの試合観戦に行ってきたのでホームスタジアムまでの行き方を紹介したいと思います。この日は空路でレスターの近くで比較的大きな空港であるバーミンガム国際空港から行ったので、記事前半の空…

    アムステルダム・スキポール空港のロッカーの場所と使い方

    飛行機の出発まで荷物を預けたい オランダのアムステルダム・スキポール空港で、飛行機の搭乗までに時間がある時にロッカー荷物を預けて観光(という名のサッカー場巡り)に出かけたのでそのロッカーについて紹介したいと思います。 場所はArrivalの1と2のちょ…

    予算10万円で欧州にサッカー観戦旅を計画してみて

    10万円でオランダにサッカー観戦 オランダとイングランドへのサッカー観戦旅から帰ってきたのでどんな風に計画や予算を考えたかざっくり紹介したいと思います。 今回は元甲府のハーフナー・マイク(ADOデン・ハーグ)とU-23にも選出された甲府ユース出身のファ…

    地元のサポーター家族と一緒にハーフナー・マイクのADOデン・ハーグの試合観戦へ

    ドルトレヒトからデン・ハーグへ移動! ドルトレヒトでファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援に行った次の日の事です。ホスピタリティ抜群だったドルトレヒトの宿をあとにして向かったのはハーフナー・マイク選手の所属するADOデン・ハーグ(DEN HAAG)が…

    ドルトムントの練習場の行き方について詳細にレポートします

    ドルトムントの練習場へ!まずはおさらい ドルトムントの練習場への行き方と見学について を書いておきながらまだ実際に行っていなかったので2015年末にやっと行ってきました。ドルトムントの練習場の最寄り駅はいくつかあるのですが(そしてどれもそこそこ…

    J1初の首位発進!ヴァンフォーレ甲府の初戦を観に神戸へ

    2016年Jリーグが開幕!! 2016年のJリーグが開幕ということで、ヴァンフォーレ甲府の応援に神戸のノエビアスタジアムに行ってきました。待ち遠しくて前泊して朝早くからスタジアムに行ってしまいました笑 お腹を満たすためにスタジアムグルメとしてはお高…

    アーネム駅からフィテッセ練習場までのバスの調べ方について

    1.検索サイトでフィテッセの練習場までのバスを調べる 過去記事「フィテッセ練習場への行き方と見学(+試合観戦)について」でフィテッセの練習場の行き方を紹介していますが、そこで利用するバスの時刻の調べ方を紹介します。まずはオランダの交通網の検索…

    【動画】ドルトムント中央駅のコインロッカーの場所と値段について

    2015年12月にドルトムントの練習場に行く前にドルトムント中央駅のコインロッカーに荷物を置いて行ったので、ロッカーの場所や使い方について紹介したいと思います。 ドイツ鉄道(DB)のドルトムント中央駅のHP:DB Station&Service - Dortmund Hbf まずはイン…