海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 「911メモリアルミュージアム」を訪れて

    ニューヨークのマンハッタン南部のグラウンド・ゼロにある911メモリアルミュージアム(National September 11 Memorial & Museum)に行ってきました。 2001年9月11日起こったアメリカ同時多発テロ事件の公式追悼施設で、当時の悲劇を忘れないようにワールド…

    永里優季選手所属、シカゴ・レッドスターズ観戦の手引き

    シカゴには男女それぞれのチームがあり、共にシカゴ郊外のシートギークスタジアム(SeatGeek Stadium - Wikipedia)を使っています。 シカゴ・レッドスターズ(NWSL:女子) シカゴ・ファイア(MLS:男子) 以前はネーミングライツでToyota Parkという名前だったた…

    ロシアW杯観戦録11.5 ベルギーvsフランスをモスクワのFAN FESTで観戦

    ベスト4にベルギー、フランス、クロアチア、イングランドが出揃い、いよいよワールドカップも大詰め。 グループリーグが終わり決勝トーナメントが進む度にあれだけモスクワの街中に沢山見かけた各国のサポーターの数がぐっと減って行きちょっと寂しさを感じ…

    アートの街?廃墟の街?アメリカで治安が悪いと言われるデトロイトへ

    海外にいく時は危険なエリアにはわざわざ行かないようにしているのですが、今回は例外的にアメリカで最も治安の良くない都市の1つと言われるデトロイトに行ってきました。 デトロイトはアメリカ北部に位置しカナダとの国境の近くにある街です。かつては自動…

    ロシアW杯観戦録12 準決勝 イングランドvsクロアチア、終わらない試合後のコール

    6/14に開幕しあっという間に7/11。いよいよワールドカップも佳境、街の雰囲気も開幕した時とは違って終わりを匂わせる雰囲気が漂ってきていました。グループリーグでは世界中のサポーターが自国の応援に駆けつけていましたが、決勝トーナメントが進むにつれ…

    2018年のサッカー観戦を振り返ってみて 〜 We were there !!! 〜

    甲府の試合の観戦数は少なかったものの... 2018年の現地サッカー観戦を振り返ってみたところ合計で51試合でした。 ヴァンフォーレ甲府(J2リーグ&ルヴァン杯) ... 18試合 代表戦(A代表, U21)... 5試合 W杯... 14試合 その他(海外リーグ, J1チーム) ... 14試合…

    クラサポ更新!今年ははくばくユニホームを携えロシアワールドカップ全開催地訪問したりしてました

    やっとこさヴァンフォーレ甲府のクラブサポーター会員を更新しました。どうせ更新するのですぐにやるべきだなと思ってたら、来年試合をかなり観に行けなくなりそうだったので、悩んでぐずぐずしていましたが、今年の宿題は今年のうちにという事で更新しまし…

    ロシアW杯観戦録11 ここは本当にロシアか?南国みたいなソチでロシアvsクロアチアを観戦!

    ジュコーフスキー空港へ向かうも... ニジニ・ノヴゴロドからモスクワに戻った翌日です。この日はソチで21:00キックオフのロシアvsクロアチアを観戦の予定だったのですが、移動で1つ楽しみな事が。 モスクワの空港と言えばシュレメチュボ、ドモジェドボ、ヴ…

    ロシアW杯観戦録10 ニジニ・ノブゴロドで準々決勝フランスvsウルグアイを観戦

    ロシアの財布へ ベルギーに敗れ、サポーター仲間達と別れた後はラウンド16のフランスvsウルグアイを観戦に、ロシアの財布と呼ばれるニジニ・ノヴゴロドへ向かいました。 この街ですが、ロシアを代表するらしい大河であるヴォルガ川とオカ川が合流する地点で…

    ロシアW杯観戦録9.5 酒と泪とサポーターと“ロストフの14秒”

    “本当にもう終わりなの?” あの14秒のカウンターが決まってから、引き上げて行く日本代表を見送るまでがあまりにあっという間の出来事で、現実感がありませんでした。 呆然としている私の所に周りの外国人サポーター達が次々に労いに来てくれて、”日本は凄か…

    ロシアW杯観戦録7 灼熱と別れの日本vsポーランド in ヴォルゴグラード

    モスクワでフランスvsデンマークの塩試合を観てサポーター仲間達と夕飯を食べた後に1人深夜2時発の便で日本代表の3試合目が行われるヴォルゴグラードへ向かいました。 この日からヴォルゴグラード、カザン、更には日本が予選突破の場合はそのままロストフへ…

    ロシアワールドカップで使っていたクレジットカードが不正利用の被害にあった話

    Bills iTunes Comから謎の引き落としが いつもの如く「今月のお支払いが確定しました。」とメールがクレジットカード会社から届いたのでざっと何にお金を使ったのか購入履歴を見てみた。 しかし違和感を覚える購入履歴を発見。「ITUNES BILLS COM」という引…

    メルボルン遠征vol2 メルボルンダービーを観戦に!

    練習見学の翌日です。この日がオーストラリアリーグの開幕戦かつメルボルンがホームの2チームのダービーマッチ!ロシアワールドカップで一緒に遠征した仲間達もメルボルンに到着しはじめたのでみんなで「肉を食いに行こう!」という事でお昼前にサザンクロス…

    メルボルン遠征vol.1 メルボルン・ビクトリーの練習場で本田圭佑選手に会って来ました

    本田圭佑選手所属のメルボルン・ビクトリーを目当てに練習場と開幕戦の試合観戦に行ってきました!という事で何回かに分けて旅の出来事を紹介したいと思います。 とある日に仕事を終えてから成田に向かいカンタス航空の便でメルボルン空港へ。そしていきなり…

    元甲府組も揃って先発!日本vsパナマを観戦に新潟へ

    早朝から仕事を開始し、その分早く仕事をあがって新潟のビッグスワンに日本代表vsパナマ代表の親善試合を観戦に行ってきました。 日本代表を試合を観るのはロシアでベルギーに負けて以来だったのですが、1番大きな変化はやはりメンバーでした。この日のスタ…

    ロシアW杯観戦録6 フランスvsデンマーク!予感的中の談合試合に

    エカテリンブルクで日本vsセネガルを観戦した翌日。サポーター仲間と打ち上げした後にそのまま空港に向かい、早朝のフライトでエカテリンブルクからモスクワに戻り体力の回復に当てたました。そしてその翌日には次の試合観戦へ。 matottorix.hatenablog.com …

    無料公開「会社員が休暇制度を利用して行った23,000kmのW杯旅」

    今回ロシアワールドカップ に行った体験を何かしらに残しておきたいと思った事、行くのを迷ったりしている人の背中を押せたらと思い、村上アシシさん著の「ロシアワールドカップ現地観戦記 日本代表サポーター23人の物語」に寄稿させて頂きました。 Kindle版…

    ロシアW杯観戦録5 in エカテリンブルクH組 日本vsセネガル

    日本語でのおもてなしでいっぱいの街エカテリンブルク 今日(8/19)でロシアワールドカップの日本の初戦からはや2ヶ月。全然ブログ更新してなかったのでまたちょくちょく書いて行こうかなと思います。 サマラでデンマーク対オーストラリアを観戦した後にモスク…

    ワールドカップ初参戦してみてたらこんなんでした!

    ワールドカップと聞いて何を思い浮かべますか?私はまず頭に浮かぶのは試合の映像でした。アンセムをBGMに選手が入場するシーン、両国の国歌斉唱からピッチ上の戦い、そしてスタンドのそれぞれの国だと分かる格好をしたサポーター達の姿, etc。 今回初めて海…

    ワールドカップのために休職して旅してみて

    私がリアルタイムで(テレビ越しではあるものの)ワールドカップを初めて見たのが1994のアメリカワールドカップだった。当時既にサッカー小僧だった私は一気にのめり込み、特にポニーテールのイタリア人選手に心を奪われた。大会終了後にはNHKの深夜に放送され…

    2万km移動してロシアワールドカップ全開催地訪問しました!

    休職してロシアに来て約1ヶ月、昨日のサンクト=ペテルブルクでの3位決定戦の観戦で大会前に目標にしていた全ての開催都市の訪問を達成しました。 日本代表の応援をしつつ全ての都市を周れるようなスケジューリングに頭を悩ませたり、予約したつもりの飛行機…

    ロシアW杯観戦録8 美しい街カザンでフランスvsアルゼンチン

    灼熱のヴォルゴグラードから鉄道で22時間掛けて(しかもエアコン無しでした涙)来たのはベスト16のフランスvsアルゼンチンが開催されるタタールスタン共和国の首都カザン。 ヘロヘロになりつつカザン2駅からメトロに乗り、市内の駅に到着したのは夕暮れも始ま…

    ロシアW杯観戦録9 in ロストフ ベスト16 日本vsベルギー

    グループリーグを突破したあと、仕事や学校などの都合で帰らなければならなかったサポーターが多数いました。 残ったサポーターは彼らとの別れを惜しみつつも、彼らの思いやゲーフラなど託されたものも携え、決戦の地ロストフへ行くために移動や宿の手配を進…

    33時間列車の旅で決戦の地ロストフへ!

    ヴォルゴグラードで日本vsポーランド戦を見届けた後にカザンに移動してフランスvsデンマークを観戦し、日本vsベルギーを観戦という予定でした。 日本vsポーランド@ヴォルゴグラード フランスvsアルゼンチン@カザン 日本vsベルギー@モスクワ or ロストフ 日本…

    ロシアW杯観戦録4 in サマラ C組デンマークvsオーストラリア

    4つめの観戦として、サマラ(SAMARA)へ行ってきたのでその観戦録となります。 モスクワ市内からシュレメチュボ空港へ行くためにBelorussky駅からアエロエクスプレスに乗車。 35分で空港に到着、荷物はナップザックに入るだけにしてモバイルチェックインを済ま…

    ロシアW杯観戦録3 in サランスク H組日本vsコロンビア

    結果は皆さんご存知だと思いますが2-1の勝利!最高でした!という事でどんな1日だったか個人的な記録を残しておきます。 いざサランスクへ! サランスクは宿が少ないため夜行列車で行って帰るサポーターが結構いたのですが自分もその1人でした。 モスクワの…

    ロシアW杯観戦録2 in ロストフ E組ブラジルvsスイス

    前日クロアチアvsナイジェリアの観戦でカリーニングラード入りをしたものの、観光できなかったので早起きして少しだけカリーニングラードの街を散歩してからタクシーで再びフラヴロヴォ空港へ。20分ほどで到着(500RUB位)。 フライト2時間半前に着きましたが…

    ロシアW杯観戦録1カリーニングラード D組クロアチアvsナイジェリア

    6/16 ロシアの飛び地、カリーニングラードで行われるD組の初戦クロアチアvsナイジェリアの観戦へ行ってきました! ドモジェドヴォ空港の朝の便に乗るために4:00に起きてYandex TaxiでPaveletsky駅へ。 5:00ピッタリに駅のドアが開きました。手荷物検査あり。…

    フローニンゲンの練習見学へ行ってきました

    ドモジェドヴォ空港で買ったつもりの航空券が変えておらず6時間後の便に乗る事になったのでまだ買いてなかったオランダでの出来事を…。 2018年の5月初旬、旅の合間を縫って堂安律選手も所属するオランダリーグのフローニンゲンの練習見学に行ってきました。 …

    ロシアワールドカップ開幕をモスクワで迎えてみて

    実は海外のワールドカップには行った事がありませんでした。前回はチケットも手配してブラジル大使館でビザも取得してたのですが仕事の調整が出来ずに断念となり、今回は仕事を休職してワールドカップを開幕から閉幕までみてみようとロシアへ来てみました。 …