海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

甲府サポーターACL観戦録 vol.3 メルボルン・シティ戦 〜アウェイ編〜

カフェの街、メルボルン さて遂に試合当日です。年甲斐もなくドキドキして目覚めました。 カフェ文化で有名なメルボルンに折角来たので、どこか良い所はないかと探していたら宿泊していたホテルから徒歩圏内にあった「HIGHER GROUND」というカフェが良さそう…

甲府サポーターACL観戦録 vol.2 メルボルン決起会

メルボルンへ到着 浙江の下見(vol.1) の続きです。中国→香港→メルボルンと移動してようやくオーストラリアへ到着です。スマートゲートというパスポートをかざせば入国出来るゲートがあって、日本人は利用可能なのでスムーズに入国が出来ました。 丁度別経由…

2023年のサッカー観戦を振り返って

2023年の現地サッカー観戦は62試合(多分だいたい合ってるはず)でした。 ヴァンフォーレ甲府 ... 44試合(J2, スーパーカップ, ACL, 天皇杯) 日本代表関連... 7試合 その他(海外リーグ, etc) ... 11試合 過去の振り返り 2014(36試合)2014年の現地遠征を振り返…

甲府サポーターACL観戦録 vol.1 メルボルン遠征への途中に浙江へ下見に!

初戦はアウェーでメルボルン・シティと! 8/24にACLの抽選が行われ、アウェー の日程が以下の様に決まりました。 9/20(水) vsメルボルン・シティ(豪) 10/25(水) vs 浙江FC(中国) 12/12(火) vs ブリーラム・ユナイテッド(タイ) 物価が高く1番遠距離のメルボル…

ベストナイト in 2023

2023/12/12 2022の天皇杯優勝の夜、カタールワールドカップでのドイツ&スペインを撃破してのグループ首位通過を決めた日の夜。 もうこんな夜はしばらく無いだろうと思っていたら2023/12/12にありました! まさかの!ヴァンフォーレ甲府がアジアチャンピオン…

2022.10.16 その時他サポはどうみてた?

2022.10.16、ヴァンフォーレ甲府は天皇杯王者となりました。 が、当時スタジアムで見ていたのでインターネット上ではどんなリアクションがされていたのかはしりませんでした。 試合後のtwitterや記事で盛り上がってはいたのはなんとなく感じてはいたものの、…

2023欧州遠征vol.2 三笘薫キレキレのブライトンvsウルブス

vol.1の翌日です。この日は15:00からブライトンvsウォルバーハンプトンの観戦です。写真は朝散歩したビーチの様子。 チケットはBIG6との対戦では無かったので公式サイトからも普通に買えました。(BIG6や重要な試合だと会員になった方が良さそう) リセールに…

2023欧州遠征vol.1 ロンドンからブライトンへ

前回の続きです。韓国の仁川空港を飛び立ちロンドンのヒースロー空港へ。 入国審査が自動化ゲートになっていたのですが、パスポートをかざしたら何故か自分は弾かれて結局通常の入国審査へ行く事に(涙) とはいえ審査官の質問も「何日滞在するのか?」「どこ…

2023欧州遠征vol.0 ソウル編 ACLに備えて入国

2023のゴールデンウィークに欧州サッカー観戦に󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿を巡って来ました ブライトンvsウルブス スポルティングvsファマリカン(守田⚽️) ソシエダvsマドリー(久保⚽️) カンブールvsユトレヒト ワーテルローvsセルクルブルージュ(上田⚽️⚽️) ブライトンvsエヴァー…

2019欧州遠征記8 ELフランクフルトvsアーセナル!長谷部カップも回収!

2019欧州遠征記7 ストラスブールの練習場へ行ったものの… - 海外組に会いに行こうの続きです。 急遽ストラスブールからのバスに乗り込みフランクフルトへ。渋滞にあったりもしたものの3時間弱くらいで到着。 すぐにホテルに荷物を置いてフランクフルト中央駅…

「海外組に会いに行こう」を始めて10年経ってたので振り返ってみます

表題の通り本ブログを書き始めて10年を超えていました。「海外組に会いに行こう」なんてタイトルを付けたけど果たして何人の海外組に海外の練習場やスタジアムにあったのか?数えてみましたがよく分かりませんでしたが40人くらいだと思います!多分! 本田圭…

2022年のサッカー観戦を振り返って

2022年の現地サッカー観戦は58試合(多分)。2020, 2021年とコロナ禍であまり試合を観に行けませんでしたが、ようやく自分的には結構な試合を観ることが出来たかなぁと(周りにもっと沢山観てる人が沢山いるけども笑) 以下その内訳です。 ヴァンフォーレ甲府 ..…

海外でささくれを千切ったらひょう疽になってエライ目にあった話

(今回ちょいとグロい画像も出てくるのでそういうの苦手な人は見ないで下さい!) 時は2022年の5月、それは2年半ぶりの海外で ベルギー、オランダ、ドイツをぐるぐると周遊してる時に起きました。 ドイツにいた時に左手中指にささくれが出来ている事に気が付き…

カタールワールドカップを終えての個人的な雑感

書きたい事が明確にある訳でもないけども、でも何か書き残しておきたい気持ちがあるので絞り出して書いてみる。 ざっくりまとめると1回行っただけで分かった気になっちゃいかんなという話。 南アフリカ大会は同僚に誘われたのに断ってしまった。 ブラジル大…

2022.10.16 史上最高の日

ヴァンフォーレ甲府のサポーターになって18年目。 ここ数年J2, J3のチームが練習場や専用スタジアムを建てている一方で、スタジアム建設の話は立ち消えて専用の練習場もない甲府の未来を少し悲観している自分がいた。 相対的に甲府の力は落ちていってそのう…

ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝へのサッカー界からのメッセージまとめ5 (現所属選手&スタッフ)

4の続きです 現所属の選手やスタッフの方達 天皇杯優勝小さい頃から応援していたチームで優勝できて本当に嬉しい!山梨を盛り上げることができて良かったです最後の最後まで熱い声援ありがとうございました!!今シーズンも残りわずか。最後まで戦い続けます…

ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝へのサッカー界からのメッセージまとめ4(行政・企業)

3の続きです。 行政・企業からの声 ☆ 祝天皇杯優勝 ☆おめでとうヴァンフォーレ甲府!ヴァンフォーレサポーターの皆さんに!全7店舗山梨県内のフォネット・各店 先着ご来店100名様に特製ヴァン君ストラッププレゼントします!!#vfk— フォネットグループ広…

ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝へのサッカー界からのメッセージまとめ3(メディア・著名人編)

2の続きです。 メディア・著名人の方達から おめでとうございます✨すっごく感動した。。。 https://t.co/3FixNDQKKV— 江原 騎士(エハラ ナイト) (@71knight10) 2022年10月16日 PKを止めて沢山の人を叫ばせた河田選手が、PK戦でも止めたぁぁ!!そして延長戦…

ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝へのサッカー界からのメッセージまとめ2(サッカー関係者編)

前回の1の続きです。 サッカー関係者の方達から ヴァンフォーレ甲府に関わるすべての皆さま。天皇杯優勝おめでとうございます。両チームの選手の皆さま、本当に素晴らしい試合をありがとうございました。お疲れ様でした。 https://t.co/C27CXxQxQu— 家本政…

ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝へのサッカー界からのメッセージまとめ1(選手編)

ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝に対する各方面からのメッセージをまとめてみました。意外な人も沢山いてまとめながら嬉しかったです。 まだまだ探しきれて無いメッセージが沢山あるんじゃないかと思います。 元甲府の選手達から ヴァンフォーレ甲府に関わる…

コロナ禍の欧州遠征’22 vol.2 バンコク経由ドイツ入国

コロナ禍の欧州遠征’22 vol.1 成田からの出国 - 海外組に会いに行こうの続き 国際線の乗り継ぎの手荷物検査の所に防護服を着たスタッフの人たちがいてここでパスポートと航空券に加えて、噂の保険の証明書の提示を求められたのですが秒でチェックが終わり拍…

コロナ禍の欧州遠征’22 vol.1 成田からの出国

コロナ禍の欧州へ 2022年の3-4月辺りで入国の条件が緩和されている国が増えて来ていたため、色々調べたり遠征仲間からの情報も総合して十分に行って帰ってこれそうだとの結論に至り、2年半振りに欧州へサッカー観戦へ行ってみる事を決断。 出発となるゴール…

Popin Aladdin2を導入して自宅観戦環境の質が上がった話

Popin Alladin2を自宅に導入! コロナ禍でサッカー観戦に行けないかつ自宅で過ごす時間が大幅に増えてストレスも溜まり気味でした。 そこで何か生活に変化をつけようと思い立ち、自宅観戦の質向上のためにプロジェクターであるPopin Aladdin2の導入に踏み切…

2019欧州遠征記7 ストラスブールの練習場へ行ったものの…

ドルトムントからケルンへ! ドイツサッカーミュージアムのあとはのんびり大聖堂を見たりしつつケルンのボン空港へ向かいました。 ↓は前回の記事の続きです matottorix.hatenablog.com とはいえ目的は飛行機ではなく空港のバスターミナルです。ここからフラ…

The scene at the all host cities of Russia World Cup

Moscow ヴヌゥコヴォ空港 地下鉄の案内 滞在先の共用キッチン チケットセンター 日本代表のマトリョーショカ Paveletsky駅のイラスト FIFA WORLD FOOTBALL MUSEUM 公式マスコットのザビワカ メッシのそっくりさん ウルグアイとイランのサポーター バイクと共…

2026ワールドカップ決勝候補地のメットライフ・スタジアムツアーへ!(後編)

とにかくお金が動きそうなメットライフ・スタジアム! 前編の続きです!チケットは売り切れていたものの、この日しかツアーに参加出来るチャンスがなかったので交渉したところ運よくスタジアムツアーに参加出来る事になりいざスタジアムへ。感想は一般以外の…

2026ワールドカップ決勝候補地のメットライフ・スタジアムツアーへ!(前編)

Met Life Stadium in New York 2026年ワールドカップについて カナダ・メキシコ・アメリカによる3カ国、16都市、80試合の大会になります。この大会から32ヵ国から48ヵ国に増加したためトータルの試合数が増えています。 3 nations.16 host cities.80 games. …

RCストラスブールの練習場の行き方

スタッド・ドゥ・ラ・メノ ドイツとの国境沿いにあるストラスブール(Strasbourg) 2019-20シーズンに川島永嗣選手も所属しているフランスのRCストラスブールの練習場に行ってきたので場所と行き方について紹介したいと思います。 ストラスブールはフランスの…

「26記事」ロシアワールドカップの遠征録のまとめ

大会が終わって約1年半・・・モスクワの警察署に行った話を書いて、ようやく書きたかったことを全部書きました。 本記事後半にワールドカップ関連の記事を時系列にFIFA公式のハイライト動画のリンクと一緒に並べてみました。 記事の方は人の役に立つ情報は少…

ロシアW杯観戦録番外編 「ロシアで人生で初めて警察のお世話になった話」

Airbnbのホストと揉めた2週間と100回以上に渡ったやりとり ロシアワールドカップでは1ヶ月間の滞在のためにモスクワ市内の物件(シェアルーム)をAirbnb経由で借りました。 そこで起こったトラブルをきっかけにワールドカップ中の14日間に渡ってAirbnb…