海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

デルピエロに会いにシドニーFCの練習場に行ってみた

シドニーFCのオフィシャルショップでユニフォームを買った次の日の事。

 

事前にシドニーFCに問い合わせて朝9:00から練習がある事が分かっていたので8:30には現地に着けるようにホテルを出発。中央駅から鉄道でシドニーFCの練習場の最寄り駅であるマクアリー大学駅(Macquarie University)へ。

 

f:id:matottorix:20130127174716j:plain

列車の中

 

 40分程電車に揺られてマクアリー大学駅へ到着。土曜の早朝のためか電車の中はガラガラでした。

 

f:id:matottorix:20130127174734j:plain

マクアリー大学駅

 

プラットフォームが地下にあるのでエレベーターを上って出てくるとこんな感じの出口に辿りつきます。

 

f:id:matottorix:20130127174802j:plain

駅の出入り口

 

ここから練習場までは「シドニーFCの練習場の行き方と見学について」に書いてあるので省略します。 

 

マクアリー大学の敷地を通って20分ほど歩いたところにシドニーFCのクラブハウスがありました。

 

f:id:matottorix:20130127174814j:plain

シドニーFCのクラブハウス

 

練習がどこで行われるのかが分からなかったのでクラブハウスの裏手に回ってみました。裏にグラウンドがあったのですが誰もいないようでした。

 

予定通り8:30くらいには着いていたので9:00まで選手は出てこないのかな?と思っていたら遠くのほうに練習着のようなものを着た人がクラブハウスの裏とは別の方向に出て行くのが見えました。

 

f:id:matottorix:20130127174832j:plain

クラブハウスの裏にて

 

一旦クラブハウスの表に戻り先ほど見えた選手が向かったほうに行って見ると、ちょうどクラブハウスから人が出てきました。よく見てみるとなんとデルピエロ!そしてデルピエロの隣には元広島で現シドニーFCのコーチを務めるスティーブ・コリカ

 

ビックリしてちょっと慌ててしまったけど、こんなチャンスはないとデルピエロに写真とサインをお願いするとOKとのこと。練習前だったので「練習の後でね」と言われるかなと思ったのですが快く応じてくれました。

 

慌ててバックから前日買ったシドニーFCのユニフォームとマジックを取り出そうとするも中々バックから出てこない。でもデルピエロはニコニコして待ってくれていました(涙)

 

デルピエロがユニフォームにサインを入れてくれているの感激して見ていたら、デルピエロが「君の名前は何?」と聞いてきたので僕の名前を教えたらユニフォームに宛名まで書いてくれました。感激しすぎてもう言葉が見つからない。

 

この後コリカにカメラマンをお願いして写真を撮ってもらいました。コリカありがとう。コリカは笑ってなくてちょっと怖かったけど(苦笑)

 

f:id:matottorix:20130127174852j:plain

アレッサンドロ・デルピエロと

 

デルピエロにお礼を告げると二人は練習場に向かっていきました。ありがとうデルピエロ&コリカ!

 

f:id:matottorix:20130127174909j:plain

練習場に向かうデルピエロとコリカ

 

そしてこの後しばらくデルピエロってほんとに存在してるんだなぁと呆けていました。

 

完!

 

 

・・・嘘です。すいません、この後練習の見学に行きました。

デルピエロ達が歩いていった方に行ってみると小高い丘がありました。丘を登ってみると練習場がありました。この時はまだ見学者は10人もいませんでしたが最終的には40~50人くらいになっていました。

 

f:id:matottorix:20130127174955j:plain

シドニーFCの練習場

 

まだ練習の開始する9:00にはなっていなかったので早めに来た選手は軽く体を動かしたり喋ったりしていました。デルピエロは一人で入念にストレッチしていました。

 

f:id:matottorix:20130127174927j:plain

練習開始前のシドニーFCの面々

 

9:00になったところで予定通りに練習開始。ウォームアップにジョギング、体操、ストレッチをして練習が始まりました。

 

f:id:matottorix:20130127174944j:plain

アップ中の選手達

 

 一方コーチのコリカはリフティングしてました。上手いけど選手みてなくていいの?(笑)

 

f:id:matottorix:20130127175010j:plain

まだまだ技術は衰えていないコリカ

 

対面パスなどの基礎練習をした後は変則の鳥カゴのような練習をしてました。途中でタッチ数の制限を付けたりしてるようでしたがイマイチ最後までルールが分からなかった。。。

 

f:id:matottorix:20130127175020j:plain

チームメートにアドバイスするデルピエロ

 

この頃には最初は少なかった見学者も徐々に増えてきてました。

 

f:id:matottorix:20130127175314j:plain

シドニーFCのキッズサポ

 

一旦給水タイムが入った後に変則のミニゲームが始まりました。

 

f:id:matottorix:20130127175035j:plain

ドリブルするデルピエロ

 

デルピエロが相手チームの選手に倒されたシーン。倒した選手の表情がなんともいえない感じに。そして左に写ってる選手はジッと倒れる二人を見てるだけで何してるんだ(笑)

 

f:id:matottorix:20130127175043j:plain

相手DFに倒されるデルピエロ

 

ミニゲームでこの日の練習は終わりのようで、各々クールダウンしたりしてましたがデルピエロはFKの練習を始めました。

 

f:id:matottorix:20130127175105j:plain

コリカとデルピエロがFKの練習用に壁を作る

 

クールダウンでストレッチしながらシドニーFCの選手達は皆デルピエロの練習を見てました。手本としては最高だからそりゃ見ちゃいますよね。

 

f:id:matottorix:20130127175117j:plain

FKの練習中のデルピエロ

 

フリーキックの練習の後はシュート練習を開始。コリカが出したパスをコントロールしての左足のシュート練習を何本もしていました。利き足の右は多分ほとんどやってなかったように思います。最後はGK相手にPKの練習を1本だけして居残り練習を切り上げていました。

 

f:id:matottorix:20130127175133j:plain

シュート練習中のデルピエロ

 

デルピエロが居残り練習を終えた頃に選手達が徐々に練習場から帰り始めました。見学してたみんなで選手が出てくるところに移動。各々の好きな選手にサインや写真をお願いしてました。 

 

f:id:matottorix:20130127175142j:plain

練習を終えた選手をファンが取り囲む

 

40~50人くらいいましたが、みんな我先にという感じでもないのでのんびりした雰囲気の中ファンサは行われていました。

 

f:id:matottorix:20130127175153j:plain

キッズサポとシドニーFCの選手

 

そして遂にデルピエロが出てきました。一気にその場にいたサポーターみんなに囲まれてました。

 

f:id:matottorix:20130127175203j:plain

ファンに囲まれるデルピエロ

 

練習の後で疲れているはずですが、談笑したりしつつデルピエロはサポーター1人1人丁寧にファンサしていました。

 

f:id:matottorix:20130127175216j:plain

子供のシャツにサインをするデルピエロ

 

結局その場にいた全員にファンサしてくれました。本当に優しい。ほんとにこの人スーパースターなのか疑いたくなるくらい良い人でした。

 

f:id:matottorix:20130127175228j:plain

サポーターと写真を撮るデルピエロ

 

その場にいたみんなにファンサし終わったデルピエロにもう一枚サインもらえるかお願いしたら快く応じてくれたのでちゃっかりアズーリ(イタリア代表)のユニフォームにもサインもらってしまいました。

 

f:id:matottorix:20130127175245j:plain

コリカと共に帰っていくデルピエロ、お疲れ様です

 

そしてファンサを終えたデルピエロは行きと同じくまたコリカと一緒にクラブハウスに帰っていきました。

 

完!今度こそ