海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

シドニーFCの練習場の行き方と見学について

 f:id:matottorix:20130116221558j:plain

練習中のデルピエロ

 

 2013年の1月の3連休にシドニーに旅行に行った際にシドニーFC(Sydney FC)の練習見学に行ってきました。もちろんお目当てはユベントスのレジェンドで元イタリア代表のアレッサンドロ・デルピエロ。前回ドルトムントからゲルゼンキルヒェンに行った時の事を次に書くと言っちゃいましたが、デルピエロがいつまでシドニーにいるか分からないので予定を変更してしばらくシドニー関連の事を先に書いていこうと思います。

 

※実際に行った時の体験談はこちらです➡「デルピエロに会いにシドニーFCの練習場に行ってみた

 

シドニーFCの練習場の場所

 

シドニーから数キロ北西の方に行ったところにあるマクアリー大学(Macquarie University )のグラウンドを練習に使っていました。

 


大きな地図で見る

 

 

シドニーFCの練習場への行き方

 

おおまかな行き方は以下の1~3になります。

  1. 鉄道で中央駅(CENTRAL)からマクアリー大学駅(Macquarie University)へ
  2. マクアリー大学の敷地を抜けて20分ほど歩いたところにあるMacquarieUniversitySportFieldの敷地へ
  3. 敷地内のWinterFieldがシドニーFCの練習場

 

それではもう少し詳しく説明して行きます。

 

出発駅 到着駅 運賃(往復) 時間 乗換回数
中央駅 マクアリー大学駅 6~7ドル 36分~44分 0~1回

 

まずマクアリー大学駅までですが、シドニーの中心的な駅である中央駅からNorthenLineに乗って乗換えなしで行けます。また、North Shore and Western Lineに乗ってCHASTWOOD駅でNorthenLineに乗り換えても行けます。実際に行く方は以下のページで路線検索してみて下さい。乗車するプラットフォームの番号まで教えてくれるので重宝しました。

http://www.131500.com.au/ 

 

次にマクアリー大学駅から練習場までです。

 


大きな地図で見る

マクアリー大学駅からシドニーFCの練習場

 

 

f:id:matottorix:20130116232538j:plain

 

駅の出口はこんな感じです。

 

f:id:matottorix:20130116232553j:plain

 

出口の脇にある道を真っ直ぐ歩きます。

 

f:id:matottorix:20130116232603j:plain

 

真っ直ぐいくとすぐにこんな交差点に行き着くので右に曲がります。

 

f:id:matottorix:20130116232613j:plain

 

右に曲がるとゆったりとした坂になります。ここもひたすらまっすぐ進みます。

 

f:id:matottorix:20130116232622j:plain

 

真っ直ぐ進んでいるとこんな感じの敷地を歩きます。ここもとにかく真っ直ぐ進みます。

 

f:id:matottorix:20130116232633j:plain

 

ずっとまっすぐいくと大学の出入り口に辿りつきます。ここを出てまたひたすら真っ直ぐあるきます。(写真の右奥にある道に入ります。)

 

f:id:matottorix:20130116232641j:plain

 

大学の出口を出てすぐのところです。ここもひたすら真っ直ぐ進みます。上り坂と下り坂が出て来ます。

 

f:id:matottorix:20130116232653j:plain

 

坂を上るとこんな交差点に辿りつきます。右奥に看板が見えます。この交差点を右に曲がります。

 

f:id:matottorix:20130116232707j:plain

 

交差点を右に曲がって真っ直ぐ行くと右手にすぐにシドニーFCのオフィスが見えます。

 

 

f:id:matottorix:20130116232726j:plain

 

オフィスの右脇に施設の地図があります。地図上の上段右にあるWinter FiledがシドニーFCの練習場になります。オフィスから歩いて3分程度です。

 

f:id:matottorix:20130116232738j:plain

 

オフィスから見て左の方にまっすぐ歩くとWinterFiledに辿りつきます。脇は小高い丘になっていてそこから見学出来るようになっています。 

 

シドニーFCの練習日程

 

シドニーFCのホームページには練習日程は載っていなかったのですが、ホームページや公式twitterを見てる感じでは午前中にやってるようで、一応問い合わせたら下記のように返事をいただけたので試合前日にあたる土曜の練習を見学に行きました。

  • 金曜:非公開練習
  • 土曜:公開練習(9:00開始)
  • 日曜:試合 

常に試合前々日が非公開かどうかは分かりません。たまたま私が行った週のスケジュールがこうだっただけではないかと思うのであくまで参考程度にして下さい。(非公開に出来るような施設じゃないのでたまたま非公開の日に行っても見せてくれるかも・・・?)

 

 ファンサについて

 

練習後にグランドから出てくる選手は皆快くサインや写真に応じてくれます。自分が行った時は50人くらいファンがいましたが一番人気のデルピエロは丁寧に、そしてにこやかに全員にファンサしてくれました。すごくフレンドリー。今まで会った選手の中でも一番優しいかもと思いました。いい意味でスーパースターらしくない感じでした。

 

f:id:matottorix:20130116225128j:plain

ファンのサインに応じるデルピエロ

 

以上、シドニーFCの練習場の行き方でした。

 

関連記事