読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • シャルケ練習場の行き方と見学について

    練習場の行き方 ブンデスリーガ

    前回は川島選手の所属するスタンダール・リエージュの練習場について紹介しましたが、今回はウッチーこと内田篤人選手の所属するシャルケのスタジアム&練習場の行き方についてです。シャルケの練習場ついては既に書いてる方がたくさんいらっしゃるので書かなくてもいいかなと思ったのですが、麻也のいたフェンロに宿泊した際に寄ってきたので自分なりになるべく詳しく書いてみます。

     

    ※実際に現地に行った時の事も記事にしてみたので良かったら参考にしてみて下さい。

    内田篤人に会いにシャルケの練習見学へゲルゼンキルヒェンに行ってみた 

     

    f:id:matottorix:20121110075139j:plain 

    内田篤人選手。

    f:id:matottorix:20121111035159j:plain

    シャルケ04の練習場。誰もいない。

     

     

     

    シャルケの練習場とスタジアムの場所

     

    ゲルゼンキルヒェンのフェルティンス・アレーナ駅(Veltins-Arena)のすぐ前にシャルケのスタジアムと練習場があります。

    駅を出て右前方にスタジアム、左前方(木が生えてて見えませんが)に練習場があります。

     


    大きな地図で見る

    シャルケの練習場(左上)とフェルティンス・アレーナ(右下)

     

    スタジアムまでの行き方

     

    デュッセルドルフを基点に旅行される方が多いと思うのでデュッセルドルフから行く場合について書いてみます。

     

     1. デュッセルドル中央駅(Dusseldorf hbf)からゲルゼンキルヒェン中央駅(Gelsenkirchen Hbf)へ

     2. ゲルゼンキルヒェン中央駅からトラム(302番)でフェルティンス・アレーナ駅へ

     3. フェルティンス・アレーナ駅の目の前にスタジアム!

     

    少なすぎですね・・・もうちょっと丁寧にひとつずつ書いていきます。

     

    1. デュッセルドルフ中央駅からゲルゼンキルヒェン 中央駅へ

     

    デュッセルドルフ中央駅から電車(IC)に乗れば30分ちょっと(13.5ユーロ)でゲルゼンキルヒェン中央駅に着きます。電車(RE)であれば50分前後(13ユーロ)で着きます(※2012年4月当時)。乗り換えなしで行ける場合もありますが、途中にあるエッセン中央駅(Essen Hbf)乗り換えで行く必要がある場合があります。

     

    下の画像を見ていただくとなんとなくイメージが湧くかと思います。

    ダイヤについてはドイツ鉄道のDB bahnのHPで検索してみて下さい。

     

    f:id:matottorix:20121111040302j:plain

    RE3の路線で左下がデュッセルドルフ、右上がゲルゼンキルヒェン

     

    ちなみにゲルゼンキルヒェンで降りずにそのまま行くとドルトムント中央駅に行きます。

    さらにさらにちなみに通過駅になでしこジャパンの安藤梢選手のいるデュイスブルク中央駅があります。

     

    2. ゲルゼンキルヒェン中央駅からトラム(302番)でフェルティンス・アレーナ駅へ

     

    ゲルゼンキルヘェン中央駅の構内にトラムの乗り場へがある地下へ行く入り口があります。その近くにトラムのチケットの券売機があります。 チケットは2.3ユーロ(※2012年当時)のやつを買えばOKでした。(トラムの中にも券売機がありました。)

    ※記憶があやふやなのでちょっと自信がありませんが「Einzel Ticket A」と表示されてたやつだったような気がします。間違ってたらごめんなさい

     

    302番のトラムが来たらそれに乗り込み15分程度でフェルティンス・アレーナへ着きます。

    下に構内の写真と302番のトラムの時刻表を載せておくので参考にしてみて下さい。

     

    f:id:matottorix:20121111041444j:plain

    ゲルゼンキルヒェン中央駅構内、確か写真の奥の方が地下へ行く入り口だった気が・・・

     

    f:id:matottorix:20121111041412j:plain

    302番のトラムのダイヤと停車駅の一覧

     

    上の画像で微妙に赤線引いてるのがゲルゼンキルヒェン中央駅とフェルティンス・アレーナ駅です。間に11駅ほどあります。また左の緑が月~金、真ん中の水色が土曜日、右端の赤が日曜のダイヤのようです。トラムはシャルケの選手がプリントされた青いやつとかもありました。

    1. Gelsenkirchen Hauptbahnhof
    2. Heinrich-Konig-Platz
    3. Musiktheater
    4. Kennedyplatz
    5. Grenzstr
    6. Grillostr
    7. Berliner Brucke
    8. Uechtingstr
    9. Ernst-Kuzorra-Platz
    10. Stadthafen
    11. Emscherstr
    12. Willy-Brandt-Allee
    13. Veltins-Arena

     

    ※「Gelsenkirchen Hbf」「Veltins-Arena, Gelsenkirchen」をDB Bhanの検索に入力すれば現在の時刻表を確認出来ます。

     

    また鉄道のプラットフォームからトラムの券売機まで歩いた様子の動画もアップしといたので参考にして見てください。

     

     

    3. フェルティンス・アレーナ駅の目の前にスタジアム!

     

    駅を出てすぐの右前方にスタジアムが見えます。スタジアムの方向に進んで途中で左に曲がると練習場にたどり着きます。練習場の脇にシャルケのショップとカフェがあります。

     

    f:id:matottorix:20121111041546j:plain

    フェルティンス・アレーナ駅から見たシャルケのスタジアム

     

    駅を出てから練習場までの地図とルートは以下になります。 

     


    より大きな地図で sh04training を表示

    フェルティンス・アレーナ駅からシャルケの練習場まで

     

    実際にトラムを降りてから練習場まで歩いた時の動画があるので参考にしてみて下さい。 

     

     

    シャルケの練習日程

     

    シャルケのトレーニングスケジュールはシャルケの公式HPに出ています。 

    ※HPのデザイン変更等によりたまにリンク切れとなっている事があります。

    ドイツ語の意味は以下を参考にして下さい。

     

    ドイツ語 日本語
    Ruhetag 休み
    nicht offentlich 非公開

     

    僕が練習を見学する予定の日の前日の試合がシャルケのホーム最終戦で、この試合の勝利により順位が確定してしまいました。その結果ステフェンス監督が選手に休みを与えたようで、急遽スケジュールが練習から休み(しかも3連休)に変わっていました。そのためラウールにもウッチーにも会えませんでした(涙)。

    なので最終節の近くに行く人は気をつけて下さい。

     

    関連・お勧め記事