海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • フェンロの練習場の行き方と見学について

    f:id:matottorix:20121202082940j:plain

    カレン・ロバート選手(とフェンロのユニフォーム姿が懐かしい吉田麻也選手)

     

    吉田麻也選手はサウサンプトンに移籍していなくなったものの、現在ボビさんことカレン・ロバート選手と大津祐樹選手の二人の日本人が所属するVVVフェンロの練習場の行き方について紹介します。フェンロもスタジアムと練習場が隣接しているのでスタジアムの行き方にもなるかと思います。

     

    フェンロの練習場とスタジアムの場所

     

    フェンロのスタジアムであるシーコン・スタディオン・デ・クール(Seacon Stadion - De Koel)と練習場は フェンロ駅を出て右にでて真っ直ぐ20分程歩くと右手に現れます。

    少々歩くので途中で若干不安になりますが勇気を持って進みましょう!

     

    練習はスタジアム横に隣接するグラウンドかスタジアムからさらに2~300メートルほど南に進んだところにあるグラウンドで行います。

     


    大きな地図で見る

     

    ↑の地図の青い線が駅からスタジアムまでの行き方になります。 

    ↓が駅から歩いてみた時の例です。

     

     Google Street Veiwより

      

    フェンロへの行き方

    f:id:matottorix:20121202095249j:plain

    フェンロの駅

     

    例によってドュッセルドルフからとアムステルダムから行く方が多いかなと思ったので以下に載せておきます。

     

    出発 時間 運賃(片道) 備考
    デュッセルドルフ中央駅 1時間3分 13ユーロ 一時間事に乗り換えなしの直行あり
    アムステルダム中央駅 2時間5分 21ユーロ  

     

    ちなみにマイクと安田選手のいるフィテッセのあるアーネムはフェンロから1時間20分ちょっとで行けました(13ユーロ)。

     

    オランダとドイツの鉄道のHPのリンクを張っておきますので実際に行く際には調べてみてください。

     

    フェンロの練習日程と見学

     

     基本的に公開しているようなのでスケジュールに急な変更とかがない限りは見学できるのではないかと思います。日程は公式ホームページに記載されているので↓にリンクを張っておきます。

     

    またフェンロの日本のファンクラブのHPには練習の事以外にチケットの取り方や掲示板などがありますのでそちらを参考にされると良いかと思います。

     

     プチ情報1

    本田圭佑選手がフェンロでの家が決まるまでに2~3週間程滞在していたホテルが駅を出て2,3分行った所にあります(その事しらずに予約してました)。ただホテルの中に本田選手の写真とかはなかったような気がします。ホテルの人に聞いたら本田は泊まってたけど麻也&ボビは泊まってないとのことでした。

     

    f:id:matottorix:20121202094404j:plain

    本田選手が泊まってたフェンロのホテル

     

    プチ情報2

    フェンロ駅の券売機はお札が使えないので小銭を多めに持っていきましょう。カウンターだと人が並んでるとすぐに切符買えなかったので。あと確かマスターやVISAも使えなかった様な気がします・・・(はっきり覚えてないのですが・・・)

     

    以上になります。参考になれば嬉しいです。

     

    関連記事