読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • フィテッセ練習場への行き方と見学(+試合観戦)について

    CSKAの練習場に引き続き、今回はハーフナー・マイク&安田理大選手が所属していたオランダのフィテッセについて書きたいと思います。(2016年1月からはFC東京から太田宏介選手が加入)
     
    ヴァンフォーレサポーターなのでマイクの応援に何回かフィテッセの試合観戦&練習見学に行ってきた事があるのでその際にどうやってフィテッセの練習場(+スタジアム)まで行ったかについて紹介したいと思います。
     
    場所
     
    フィテッセはオランダのアーネム(Arnhem ・・・google mapの表記だとアルンヘム)にあります。
    アーネムは下の位置になります。※フィテッセは土地の名前ではないので注意して下さい
     

    大きな地図で見る
     
     
    アーネムへの行き方
     
    行き方は旅行で行くとなるとアムステルダム空港からかドイツ(デュッセルドルフ等)からのどちらかになるかと思います。
     
    アムステルダム空港駅➡アーネム駅
     
    空港から鉄道で1時間16分(17.4ユーロ)になります(2016年現在)。
    シャーキーこと高木選手も所属していりミッフィーでも有名なユトレヒトでの乗換えの電車も結構出ています。時刻表はオランダの鉄道、またはドイツの鉄道のHPを参考にしてみて下さい。
    途中の停車駅、掛かる時間・運賃、乗り換えの駅やプラットフォームなど詳しく教えてくれます。 
     

    f:id:matottorix:20121013033043j:plain

    ドイツの鉄道で検索した結果。英語の表示も選べます。
     
    デュッセルドルフ空港駅➡アーネム駅
     
    乗り換え1回の電車(Sバーン+ICE)で1時間40~50分くらいで36.8ユーロ(2012年現在)。
    乗り換え3回の電車(Sバーン+ERB+ICEで2時間50分前後で24.3ユーロ。
     
    サッカー好きな人は、デュッセルドルフからだとフェンロに寄ってからアーネムに行くというコースもあるかと思います。私の場合はアムステルダムからアーネムに行った後にフェンロに寄って最後はデュッセルドルフから日本に帰りました。
    ※シャルケ、ドルトムント、etcも近いので時間があれば是非!
     
     
    アーネム駅から練習場への行き方
     
    練習場の場所は下のBにあるNational Sports Center Papendalになります。Aはアーネム駅です。

    より大きな地図で フィテッセ練習場 を表示
     
    場所:National Sports Centre Papendal (Papendallaan 3, Arnhem)
     
    練習場にはアーネム駅からバスで行きます。駅の南側にバス乗り場があるので10番のバス(※2014年4月現在)を探してください。バスは30分間隔で出ていました(下の時刻表の画像参照)
    運転手さんに行き先「National Sport Centre Papendal」を伝えて3ユーロ渡せばOKです。乗車時間は20分くらいだったと思います。
     

    f:id:matottorix:20160211072935j:plain

     

    バスの検索の仕方については別記事に詳しく書いてみたので参考にしてみて下さい。

    アーネム駅からフィテッセ練習場までのバスの調べ方について

     
     
    練習場とクラブハウスの場所
     
    以下にあるのが練習場とクラハウスのある National Sport Centre Papendal の敷地の地図です。
     

    f:id:matottorix:20160104220117j:plain

    National Sport Centre Papendalの地図
     
    バスを画像の①のあたりで降りました。敷地内の入り口でバスは停車しました。
     

    f:id:matottorix:20160104220534j:plain

     
    クラブハウスの場所は画像の②のあたりにあります。写真の所から選手は帰って行くのでお目当ての選手がいればここにいても会えるかと思います。ちなみにクラブハウスは2014年に新しく出来たもので、旧クラブハウスは敷地の奥の方にありました。

    f:id:matottorix:20160104220740j:plain

    フィテッセのクラブハウス
     
    練習は画像の③のクラブハウスと道を挟んで南側にあるサッカー場でやっていることが多いです。敷地内にたくさんサッカー場があるので気をつけてください。また試合翌日などはリカバリーで敷地内をジョギングしていたりすることもありました。練習後は日本と同じく練習場からクラブハウスに戻る選手に写真やサインをお願いすれば応じてくれます。
     

    f:id:matottorix:20160104221445j:plain

    フィテッセの練習場
     
     
    練習スケジュール
     
    練習日程はフィテッセのHPに出ているので確認して行ってください。また直前で場所がスタジアムに変わったことがあったので実際に行く場合は当日朝にも確認しておく事をお勧めします。
     
     
     

    スタジアム

     
    フィテッセのホームスタジアムであるヘルレドーム(Gelredome)はアーネム駅から徒歩で30分程度かかりました。南側にある橋を渡ってずっとまっすぐ行くとスタジアムが見えてきます。まっすぐなので歩くの好きな人はバス使わなくてもいいと思います。
     
    バスは試合の日は駅の南口からヘルレドームに行くバスが出ています。試合のチケットを見せればタダで良いと言われましたが、チケットがないと2~3ユーロくらい払う必要があったと思います。(シャトルではない通常のバスでもスタジアム近くに行くバスは出ています)
     


    より大きな地図で フィテッセスタジアム を表示

     
     

    f:id:matottorix:20121013033043j:plain

    ヘルレドーム

    チケットの買い方  

    オランダリーグのチケットを買うためにはクラブカード(CC)というものが必要になります。ただし必要となるのは指定試合のみで、それ以外はクラブカードを持っていない人でも買う事が可能です(人気カードは必要な場合が多いです)。

     

    私は事前にオフィスに問い合わせのメールを送っておいたら予約しておくことが出来たので、確実にしておきたい人は事前にメールを送っておくのをお勧めします。チケット売り場はスタジアムの正面にあるので、パスポートと予約のメールを見せたら受け取る事が出来ました。

     

    体験談
    実際に試合観戦や練習見学に行った際の体験談を書いてあるので、良かったら参考にして下さい。上記に書いてない情報とかもちょっと載せてあります。
     

     

    以上で終わります。フィテッセの試合観戦や練習見学に行く際の参考になれば嬉しいです。何か質問があれば分かる範囲でお答えしますのでお気軽にコメント下さい。

     

    関連記事