海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

本田圭佑選手に会いに行こう!4日目 観光〜帰国

前回の次の日。

最終日。夜8時の便まで時間があるのでホテルをチェックアウトして観光へ。

思えば短い旅だった・・・サッカー以外何もしてない・・・。

1日目:練習場、2日目:試合観戦で、結局まだ全然観光してないし。

という事で赤の広場へ行ってきました。

大きな地図で見る

クズネツキー・モスト駅から赤の広場

クズネツキー・モスト駅へ行き、旧KGB本部へ。

そういえばプーチン大統領は元KGBのスパイだったか。

旧KGB本部

そのまま南へ進んでいくと赤の広場へ。

グム百貨店の脇を通ったところに、カザンの聖母聖堂、国立歴史博物館があります。

グム百貨店

カザンの聖母聖堂

赤の広場に到着。なにやら足場組み立てているので広場からはワシリー寺院が見えづらくてちょっと残念。

クレムリン入り口。ここから大統領が入るらしい。

ワシリー寺院

クレムリン入り口を探す。ぐるっとクレムリンの外側を回ってボロヴィツカヤ塔へ。

この塔も入り口って地球の歩き方に書いてあったけど実際はここが出口みたい?

なのでもうひとつの入り口であるトロイツカヤ塔へ。そっちのほうにチケット売り場もあるようなので。

ボロヴィツカヤ塔

結構歩いたのでへたって座っていたらカワイイ犬ころさんが寄ってきた。

新婚旅行中のカップルさんの飼い犬でいろんな人の所に近寄ってはペロペロしてた。

なんか癒される・・・。

わんこ。めっちゃ手をペロペロしてきた。

お犬様に癒された後、再び歩き出してクリムリンチケット売り場と手荷物預かり所着いた。

しかし並ぶ人人人。。。これは無理だと思ってクレムリン内に入るのは断念。

クレムリンの手荷物預かり所。カメラに収まらない程の列・・・

マネージ通りに向かってぶらぶら。花壇や噴水やらがあってこの辺は綺麗な雰囲気。

観光に訪れている人々も沢山いました。

お洒落なマクドナルド

広場

降りたくないよ!

噴水

お土産屋

ロシアのゆるキャラ

CSKAのマトリョーシカ。本田似てない・・・

日本の歴代首相のマトリョーシカとかもありました。

日本代表のマトリョーシカ買っとけばよかったな、けちるんじゃなかった。

あんまり売ってるもののバリエーションが豊富でない感じ。日本とかのお土産屋に比べると。

この後はベラルーシ駅で空港行きのアエロエクスプレスに乗るためにメトロでベラルースカヤ駅へ。

メトロで迷子になってたらロシア人のお兄さんが親切に教えてくれました。スパシーバ!

フライトまで時間がだいぶあったのでスタバに行ってタンブラーを家族の土産に購入。

マトリョーシカ・タンブラー

ベラルースカヤ駅周辺

時間が来たのでエアロエクスプレスで空港へ。

なんとなくロシアは観光地はすごく綺麗だけどそうじゃないところの雰囲気がちょっと暗い感じがする。

ロシアから成田への直行便は1日に2本(JALとエアロフロート)な事と、

代表戦があるから本田選手も同じ日に帰国だったら運が良ければ空港で会えるかな?

とちょっと期待を抱いてましたが、本田選手はJALだろうなーと思ってたら案の定そうだったみたいで、エアロフロートだった私は会うことが出来ませんでした。惜しい事した?!

3泊4.5日、勢いで行ったモスクワ旅行もこれで終わり。

帰国した日の午後から働いて時差ぼけでフラフラになりましたが行って良かったなと思いました。運良く本田選手に会えて友達の誕プレにサインももらえたし。

今年はこれ以上海外に行くと、目標にしてた額を貯金出来ないのでもう海外は行かない。

財布の紐を締めNEVER・・・。いかんNEVERじゃない。ちゃんと締めます。

来年はどこに旅行に行こうか。サッカー重視なら頭に思い浮かぶのは・・・・

1. ベルギー経由ドイツ行き、川島&内田選手
  2. ロンドン経由サウサンプトン、麻也&李選手
  3. イタリア遠征、長友選手
  4. マンチェスター経由ウィガン、香川&宮市選手

でもオーストラリアやカナダも行ってみたいし。
とありあえず英語もっと勉強しとこう!