海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • CSKAモスクワ練習場への行き方と見学

    以前書いた記事の焼き直しみたいになっちゃいますが、

    ちゃんとまとめてなかったので改めてバスの乗り場や練習場の位置などを

    詳細に書いてみたので参考にしてみて下さい。

     

    空港からモスクワ市内への行き方

     

    空港からモスクワ市内の行き方は・・・割愛します!!

    旅行系のサイトを参考にすれば沢山あるので調べてみてください。

    手抜きでスンマセンスンマセン

    過去記事でざっくり空港から市内へ行った時の事も書いてあるので参考にしてみて下さい。

     

    練習場への行き方

     

    大まかな流れは以下のようになります。

     

    1. メトロでモスクワの南のほうにあるチョープリィ・スタン駅へ行きます。

    2.駅に着いたら398番(※)のヴァトゥチンキ(vatutinki)行きのバスに乗ります。

    ※2012年8月時点です。日本のバスと同じく側面に停車場所が表記されてるので確認して下さい。

    3.バスに乗ったら「34KM」というバス停で降ります。

    4.34KMのバス停から降りて南へ行き最初に現れる左手の道へ入ります。

    5.15分くらい歩くと右手にCSAKモスクワの練習場が現れます。

     

    チョープリィ・スタン駅のバス停の位置

     

    メトロから地上にでるとショッピングモールがあってその周辺にバス乗り場が沢山あります。

    ヴァトゥチンキに行くバスはショッピングモールの横にありました。

    バス停の詳細な場所は↓の地図の位置となります。

    価格は50ルーブルで、乗車時間は20~30分くらいだったと思います。

     


    より大きな地図で チョープリィ・スタン駅からVatutinki を表示

     

    34KMのバス停からCSKA練習場まで

     

    バスによっては運転手とは別にお金を回収する係りの人がいるので

    不安であればあらかじめヴァトゥチンキの「34KM」で降りたいと伝えておけば

    バスを34KMのバス停が近づいたところで教えてくれます。

    ※心配だったら携帯のGPSで確認を。

     

    f:id:matottorix:20121104022032j:plain

    34KMのバス停、屋根の正面部分に「34KM」と書いてあります。

      

    34KMのバス停とCSKAの練習場の詳細な位置は以下の地図の通りとなります。

    バスを降りて南に少し歩き、最初に左手に現れる道に入ってひたすらまっすぐ進みます。 

     


    より大きな地図で Vatutinki付近 を表示

     

    10~15分くらい歩くと右手にサッカー場が見えてきます。

    そのまま真っ直ぐ歩くとCSKAモスクワの練習場の入り口にたどり着きます。

     

    道路を挟んだ反対側もCSKAの敷地で門番の人が睨みを利かせています。

    選手達はこの敷地から出てきて道路を渡って練習場に入っていくので

    私はここで本田選手を捕まえました。

     

    f:id:matottorix:20121104022826j:plain

    CSKAモスクワの練習場の入り口

     

    練習スケジュール

     

    CSKAモスクワのホームページをくまなく探したのですが見つかりませんでした。

    私が行ったのは土曜日で、次の日に試合なので練習は疲労回復も考えて

    午前中にやるのでは?と予想して10時から行きましたが、

    練習が始まったのは夕方の18時ごろからでした。

     

    なのでもし長期戦覚悟で行く人はあらかじめ飲み物と食べ物を

    買っておいたほうが良いかと思います。

     

    体験記

     

    実際に私が行った時の出来事です。

    本田圭佑選手に会いに行こう!2日目 CSKA練習場 vol1

    本田圭佑選手に会いに行こう!2日目 CSKA練習場 vol2

     

     

    以上ざっとですがCSKAの練習場への行き方をまとめてみました。

    もしモスクワに行く際の参考になれば嬉しいです。

     

    関連記事