読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 本田圭佑選手に会いに行こう!1日目 モスクワ到着

    準備編の続きです。朝早い便だったのでなでしこジャパンのオリンピック決勝をみて徹夜で成田へ。

    飛行機で寝れば時間潰しにもなるかなと。

     

    行きは直行便が取れなかったので韓国の仁川国際空港経由でモスクワのシェルメチボ空港へ。

     

    乗り換えのために仁川国際空港のカウンターでモスクワ行きのチケットを受け取り。

     

    f:id:matottorix:20120814000100j:plain

     

    韓国の空港なのでLINEとかで有名なNAVERのカフェが。

    f:id:matottorix:20120810121104j:plain

     

     

    一時間ちょっと待ってモスクワ行きの便へ。

    機中で映画を観ようと思ったものの、エアロフロートの便だったので

    殆ど日本語の映画なかったのでひたすら寝る寝る寝る。。。

     

    モスクワの入国審査では入出国カードがいると地球の歩き方に書いてあったので

    入国審査のゲートの前でカードを探すもそれらしいカードが見当たらない。

    ので空港のスタッフのおばちゃんに聞いてみたらそのままゲートへ行けとの事。

     

    入国審査の最後に入出国カードを必要事項をプリントした状態でくれました。

    ホテルでチェックインする時と出国する際にも必用になるので大事にしまう。

     

     到着ゲートを出るとたくさんの人が!

    なんだろうとよく観るとメダルをかけた人がちらほら。

    ちょうとロンドンオリンピックから帰国したロシアの選手とかが取材を受けてたようです。

    何の選手なのかは分かりませんでしたが。

     

    f:id:matottorix:20120810232324j:plain

     

     

    タクシーの運転手さん達が声を掛けてくるのを振り切り、モスクワ市内へ行くため

    高速鉄道アエロエクスプレスの乗り場へ。

     

    f:id:matottorix:20120810234242j:plain

     

     

    30分ほど揺られて終点のベラルーシ駅で下車。

     

    f:id:matottorix:20120811003901j:plain

     

     

    ここからちょっと迷子になりつつメトロに乗り換え。

    メトロの入り口。

     

    f:id:matottorix:20120811005308j:plain

     

    メトロのプラットフォームは装飾がとても綺麗。

    でもロシアでは公共の場で写真とか撮ってると怒られると地球の歩き方にあったので

    やめておいた。でも撮影してる観光客の人は結構いたけど。

     

     ホテルの最寄り駅について15分くらい歩いてやっとホテル到着。

    カウンターのお姉さんが英語で喋ってくれたので助かった。

    ※滞在した印象では英語喋ってくれる人はあんまりいませんでした。

     

    ホテルの予約確認書とパスポートと入出国カードをお姉さんに見せてチェックイン。

    ロシアは滞在登録というのをホテルがするためにパスポートを一時的にあずかると

    聞いてたのでどうなるかと思ったけどその場ですぐ返してくれました。

     

    この時現地時間の20:30くらい。ホテルで一休みしてお腹がすいたので駅の方へ

    歩いたけど22:00過ぎていたのでマックぐらいしかやってないのでマックへ。

    ちなみにモスクワは22:00くらいでようやく日が落ちました。

     

    f:id:matottorix:20120811033054j:plain

     

    マックの写真を撮ってたら入り口にいたスキンヘッドのお兄ちゃんが怒鳴りつけてきました。

    こ、怖い・・・。多分写真撮るなってことなのかなぁ。。。

    ロシア語分かんないのでごめんのよってジェスチャーするもずっとなんか怒ってる。

    しょうがないのでお兄さんはおいておいてマックの店内へ避難。

     

    ビックマックセットを買って帰ってホテルでオリンピックの日韓戦やってないかなと

    チャンネル回すもTVではやっておらず結局みれず。

     

    敗戦のニュースをネットで確認してがっくりしつつ次の日のCSKAの練習場への遠征に

    備えてこの日は眠りにつきました。Zzz...

     

    練習場編vol.1へ続きます。