海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

フィテッセ練習場でロシアワールドカップ後にスルツキ監督に会ってきた話

本田選手がフィテッセに移籍しましたね!フィテッセハーフナー・マイク選手の応援をきっかけに、何回も試合や練習を観に行っているチームなので個人的には嬉しい移籍です。

 

 

去年ロシアワールドカップ後にフィテッセの練習を観に行っていたので簡単にその時の事を書いていきたいと思います。

 

練習場の行き方や試合観戦については昔の記事にたくさん書いてあるので、その辺りは端折ってフィテッセの練習場の雰囲気が伝わればと思います。

 

話は2018年の7月の終わりの事です。

 

ロシアワールドカップから日本に帰る前に、昔からお世話になっているフィテッセサポーターの友達と会う事になりオランダのアーネムへ。

 

アーネムの駅はずっと改修していた(10年くらい?)のですが二、三年前にそれが遂に終わって南口が綺麗になってます。

 

f:id:matottorix:20191109083946j:plain

アーネムのセントラルステーション

 

アーネムの駅ですがロッカーがトレイの向かいにあるので荷物を置いていきたい方は預けると良いかと思います。

 

駅の南口の建物内のバス停からフィテッセの練習場であるNational Sports Center Papendalへ向かうバスへ乗り込みます。

 

ちなみに本数が少ないので逃すとリカバリがしにくいので、初見の方は余裕を持って行かれると良いと思います。(バスが沢山出てて分かりにくいかも)

 

f:id:matottorix:20191109083917j:plain

フィテッセの練習場へ向かうバス

 

で、バスですが練習場に到着する直前の道路が工事されていたために途中でいつもと違うルートへ。適当な所で降りようと思ったのですがタイミングを逃し見当違いのだいぶ遠い所へ・・・。

 

運転手に聞いてみたら次の停車場所で待っていれば練習場の近くを通るバスに乗れるとの事。

 

バスを下車してしばらくすると別のバスが来たのでそれに乗って練習場に到着したものの、予定から大幅に遅れたために練習は終盤の雰囲気でした。

 

少しの間でしたが、練習場に来ていたフィテッセサポーターの友達とも無事合流し練習を見学。

 

f:id:matottorix:20191109083929j:plain

National Sports Center Papendal

 

練習にはこの時監督に就任して間もない元CSKAモスクワ監督&元ロシア代表監督のススルツキの姿が見えます。あとはレアルからレンタル(当時)で加入してきたノルウェーの神童マルティン・ウーデゴーも。

 

クールダウンのストレッチや筋トレをしている選手達がスルツキが言ったジョーク(?)に笑っていたりと良い雰囲気でした。

 

f:id:matottorix:20191109084003j:plain

スタッフや選手と談笑しているスルツキ監督

f:id:matottorix:20191109083936j:plain

かなり近くから見られます

f:id:matottorix:20191109084022j:plain

練習が終わって帰り始める選手

 

練習が終わり選手達がクラブハウスに戻り始めます。昔からそうですが、選手とサポーターの距離が近く呼び止められた選手とサポーターが談笑する姿が珍しくありません。

 

f:id:matottorix:20191109083907j:plain

ファンと談笑するフィテッセの選手

 

 新監督のスルツキもサポーターに早速呼び止められていました。

 

f:id:matottorix:20191109083956j:plain

スルツキ監督もファンと談笑

 

そしていよいよこちらにきたので持ってきていたスルツキ監督の顔がプリントされたTシャツ(CSKAモスクワのオフィシャルグッズ)を差し出すとびっくり&笑顔でサインに応じてくれたました。

 

CSKAモスクワの練習場でも実はサインをもらった事があるんですよと話ていたら近くにいた選手やサポーターもなになに?と覗き込んでTシャツを見て笑っていました。

 

matottorix.hatenablog.com


   

f:id:matottorix:20191109083926j:plain

CSKAモスクワのスルツキTシャツにサインをもらう

 

数年前にモスクワ在住だった友人が友人数名の分を代理購入して、いつかサインもらえたらいいねなんて話を何年もしていたので良い思い出になりました。

 

f:id:matottorix:20191109083859j:plain

スルツキ監督と

 

スルツキ監督も帰ってしまったので最後にフィテッセサポーターの友人と写真を1枚。

 

この日はわざわざ来てくれたからとフィテッセのロゴが入ったプラクティスシャツをプレゼントしてくれてそれを早速着ての記念写真となりました。(また今度来る時に何かお礼をしないと・・・。)

 

f:id:matottorix:20191109083855j:plain

フィテッセサポーターの友達と

 そして久しぶりにあったのだからとその後は練習場の出口の近くにあるレストランでオランダ名物のクロケットをご馳走になりました。

 

f:id:matottorix:20191109084027j:plain

オランダ名物のクロケット(コロッケ)

といった感じでこの時のフィテッセの練習見学終了しました。 

現地に行かれる際の参考になれば幸いです。

おしまい。