海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

マイクへ会いにフィテッセの練習場へ行ってきました

フィテッセのスタジアムでマイクに寄せ書きを渡した数日後の2013/5/4(金)の事です。この日の夜はシャルケ(A)対ボルシア・メンヘングランドバッハ(H)を 観戦に行く予定でしたが、それまで時間があったのでマイク(ハーフナー)のいるフィテッセの練習場に見学に行きました。

ドイツからフィテッセの練習場に行く途中に大津選手&カレン選手(当時)の所属するフェンロの駅も通過するので、同じく「エッセンの宿」に宿泊していてフェンロの練習見学に行きたい方何人かをついでにフェンロ駅まで案内する事に。

試しにマイク&安田選手の練習を見に行きたい人いないか聞いてみたけどみんな「ボビさん!」「大津くん!」との返答(涙)みんなをフェンロ駅で降ろして駅からフェンロの練習場の簡単な行き方と帰りの集合時間だけ伝えた後に、1人でフィテッセのあるアーネム(Arnhem)の街へ。

だいたいフェンロ駅から1.5時間程でアーネム駅へは到着します。(途中でNijimegen駅で乗り換えが1回あります)

あまり時間に余裕もなさそうだったので早速バス乗り場へ。フィテッセの練習場のある"National Sport Centre Papendal"へ行くバスはRのレーンから出ています。

Rのレーンの所にバスの時刻表があります。去年に私が行った時は109番のバスでしたが、事前に私のブログを見てフィテッセの練習場に行った方からバスの番号が変わっていると連絡を受けていたので確認してみると10番に変わっていました。

よくある事なのか分かりませんが実際に現地に行かれる方は注意した方がよいかもしれません。バスは下の画像の時刻表にあるように、だいたい30分に1本出ています。

下がRのレーンの乗り場の写真です。練習が10:30開始だったのと、このとき9:59分のバスを待っていたので練習には間に合うな〜と思っていたのですが、時間になってRのレーンに入ったバスが何故か999との表示。「あれ?別のバスだ。遅れてるのかな?」 くらいに思ってそのバスがレーンを出発して自分の前を通り過ぎる時にバスの車体後方を見てみると"10"の表示が!バス乗り場の敷地の出口でしばらく一時停止していたので、乗せてくれと運転手に交渉するもあえなく却下・・・。そしてバスは行ってしまいました。

次のバスを待っていたら練習の開始に間に合わないので、駅の反対側に回ってタクシーを捕まえて「National Sport Centre Papendal 」へ。35ユーロくらいかかって痛い出費になりました。バスなら3ユーロだったので・・・。

フィテッセの練習場に到着してビックリしたのは去年は建設中だったクラブハウスが完成していた事。元々の練習場があった所の隣の敷地を潰して立派なクラブハウスが出来ていました。隣にはサッカーコートも。

入り口が開いてたので中を通り抜けましたが出来たばかりなのでとても奇麗でした。元々のクラブハウスは広大な敷地の端っこにあってそこから自転車で選手達は練習場まで行ってたのですが今は練習場から徒歩2分くらいに。

クラブハウスの脇を通り抜けた先に練習場で既に練習が始まっていました。クラブハウスの場所は変わっても練習場自体は変わっていませんでした。

マイクと安田選手。

ゆっくり見学したり写真撮ったりしてようと思ったのですが、この日は子供が学校が休みかなにかで家族連れのファンが沢山来ていました。去年平日に来た時は30人弱くらいだったのですが、この日は100人以上いたかもしれません。

そんな中にマイクのユニフォームと国旗を持った日本人がいたのでずっと現地のサポーターの方に声をかけられたり、一緒に写真を撮ってくれと頼まれたりしててあまりゆっくり練習見学は出来ませんでした(苦笑)でもみんなとっても優しい。

あとはカメラを持ったクルーに国旗を撮らせてくれとお願いされたので国旗を見せたら、後で現地のネットニュースみたいなものに出ていました。

他にもマイクくらいでかいおじさん5人組に取り囲まれてビックリしていたらそのうちの1人が「これやるよ」と言ってマイクの写真をくれました。プラスチックのカバーみないものに入れられてちゃんとしていたので、元々これにサインとかもらおうと思って彼が持ってたものなら、貰っちゃっていいのかなと思ったのですが結局ありがたく頂いておきました。

ちなみに下の画像がその写真です。フィテッセカラーのバイクに股がるマイクの貴重な(?)写真。ファンにお願いされて股がったところとかかな?

色々な人に絡まれて(苦笑)、やっと落ち着いたところで練習見学開始。ただもう半分以上終わったみたいでゲーム形式の練習に入り始めたところでした。

練習場の近くの柵ではみんな下の画像のような感じで見学していました。

相変わらずとってもパワフルなフィテッセのエースのボニー。お尻と太ももの筋肉が人間のレベルを超えてるくらいにスゴい、スゴい。ちなみに手前の後ろ姿は安田選手。

マイクとボニー。同じビブスを来てるチームにヤンセン、ファン・ヒンケル等もいたのでマイクは主力組でプレーしていたようでした。

休憩中にチームメートと何か話し込むマイク。談笑する感じではなく、真面目な顔をしていたのでプレーの仕方とかについて話し合ってたのかもしれません。

そんな風に見学していたら一人早くチェコ代表のトマーシュ・カラスが帰り始めました。

早速サポーターに取り込まれるカラス。1人1人のお願いにちゃんと答えて写真やサインをしていました。チェルシーからのレンタルの選手だったので来期はどうするのか聞いてみたら「I'm not sure(よく分からない)」と一言だけ。まぁ、決まってても教えないですよね。。。 (※シーズン終了後に結局チェルシーに戻ってしまいました)

次にボニーと安田選手が出てきたのですが、その瞬間にサポーターがどっと押し寄せて身動きが取れなくなりました。すんごい人気。そして出口のところにバンがあって反対側にボニーと安田選手がいる位置関係になったため、二人の様子が見れない。自分がようやく反対側に行けた時にはボニーはいましたが安田選手は既に帰った後でした。出入り口からちょっと離れたところにいればなんてことはなかったのですが・・・。マイクに寄せ書きを渡した時のお礼や、この数日前に安田選手が皇太子様に会われていたのでその話とか聞けたらなと思っていたので残念でした。

そして続々と練習を終えて出てくるフィテッセの選手達、次は安田選手のライバルでオランダ代表でもあるファン・アン・ホールト選手。彼も確かチェルシーからのレンタル移籍だったような。

TVだと大きい印象会ったのですが並んでみたらそこまで大きい感じはしませんでした。公式だと175cmなのでオランダでは小さい方でしょうか?

どんどん選手が出てくる(汗)次に捕まえたのは守護神フェルトハイゼン。写真はちびっ子達から手作りのプレゼントを受け取ってニコニコしているシーンです。

そしてやっとこさ甲府の元エースであるマイクが来た!と思ったけどすぐに現地のサポーターに取り囲まれて中々近づけない(苦笑)子供が多かったので、子供達へのファンサの様子を見学。マイクはでっかい体をちっちゃくしてせっせとサインをしていまいした。

分かりにくいですが、下の写真はその様子です。真ん中にいるのがマイクです。

やっとこさ人が少なくなったところで数日ぶりにマイクと再会。

この時全く気づいていなかったのですが、TVクルーが撮ってくれていて、マイクと現地のネットニュースにデビューしてました(笑)

マイクとお分かれした後はまだファンに囲まれたコートジボワール代表のボニーが残っていたので一緒に写真を撮ってもらいました。近くで見ると相当ムキムキでした。でもめちゃめちゃ優しい。100人くらいいたファン全員にファンサービスしてから帰って行きました。

オランダ代表のマルコ・ファン・ヒンケルを探したら子供達に囲まれているところでした。

ファン・ヒンケルにも無事会う事が出来ました。この数ヶ月後にチェルシーに移籍してしまったのでもうフィテッセでは会えないのが残念・・・。

一番最後はエクアドル代表のイバーラと。ちょっと表情が険しい??今シーズンはマイクにいっぱい良いクロスをあげて欲しいけど果たしてどうなるか。

本当はフィテッセのレジェンドであるテオ・ヤンセンにも会いたかったのですが、他の選手のところに行っている間に帰ってしまったようでした。それだけが残念・・・。

帰りは練習場で仲良くなって選手との写真を撮ってくれたちびっ子達と練習場近くのバス停からバスに乗り込みアーネム駅へまで一緒に行きました。みんなめっちゃかわいい(笑)

そして駅でちびっこ達とお別れした後は電車に乗って、同じ宿の方達を捕まえるために再びフェンロ駅へ向かいました(終)

※ちなみにこの記事で100件目になりました!こんなに続けると思ってなかったのでちょっと感慨深いです・・・。