海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

マイクの応援にフィテッセ対アヤックスの観戦へ vol1

マイクに甲府サポーターからの寄書きとヴァンフォーレ甲府あるあるを渡した次の日にフィテッセ対アヤックスの試合に観戦に行きました。キックオフは14:00からだったけど8:30位にはアーネム駅に向かいバス乗り場へ。

 

f:id:matottorix:20140406105051j:plain

 

Rijkerswoerd行きのバスに乗れば10分弱で着くはず!と思ってバスに乗り込んだのですが10分経ってもスタジアムに着かない。GoogleMapで現在位置を調べたら全然違う所に。そのまま乗っていたら駅に戻るときにスタジアムの近くを通るのか?と思ってたら近くにいたおじさんがどこで降りるのか聞いてくれたのでヘルレドーム(フィテッセのホームスタジアム)と伝えると、近くに着いたら教えるよとの事。ありがたや。

 

f:id:matottorix:20140406105300j:plain

 

その後無事にスタジアム近くのバス停に到着したのでおじさんにお礼を伝えてバスを下車してスタジアムへ。何だかんだで歩いていくのと変わらない位かかったもののまだキックオフまで4時間以上あったのでサポーターは全然いなくてクラブスタッフ位しかいない状態でした。

 

f:id:matottorix:20140406113208j:plain

 

スタジアム前で時間を潰していたらオフィシャルショップが開いたので1年ぶりに突撃。前々日に街にあるオフィシャルショップでマイクのユニフォームやらお土産は買っていたのでこの日は見るだけ。

 

f:id:matottorix:20140406123411j:plain

 

レジはこんな感じです。ユニフォームに名前と背番号を目の前で入れてもらえます。

 

f:id:matottorix:20140406123931j:plain

 

その日のマッチデープログラムを貰えました。フィテッセ胃の象徴の鷹があしらわれてて中々おしゃれ?

 

f:id:matottorix:20140406124125j:plain

 

それから暫くすると正面玄関がロープで仕切られ始めたのでそろそろ選手がくるのかなと思ったらフィテッセのデイビー・プロパー等が現れました。

 

f:id:matottorix:20140406125408j:plain

 

プロパーが現れて少し経ったところで欠場が予想されていたマイクも来ました。その後ろで丁度アヤックスのバスも入ってきました。

 

f:id:matottorix:20140608195559j:plain

 

最初の方にアヤックスのバスから降りてきたのはアヤックスの監督フランク・デブール。

 

f:id:matottorix:20140608195609j:plain

 

そしてコーチを務める”アイスマン”ことデニス・ベルカンプも。ベルカンプは個人的にも好きだったのでちょっと感動でした。

 

f:id:matottorix:20140608195616j:plain

 

フィテッセとアヤックスの選手がスタジアムに入って行ったので自分もスタジアムへ。ヘルレドームの入り口はバーコードをかざすと回転扉が回って入ることが出来るようになっています。

 

f:id:matottorix:20140406132137j:plain

 

スタジアムのコンコースはこんな感じ。

 

f:id:matottorix:20140406132325j:plain

 

飲み物や食べ物を買うにはスタジアム内用のコインを買う必要があるのでコインの自販機へ。現金とクレジットカードの両方で購入できました。

 

f:id:matottorix:20140406132632j:plain

 

コインで春巻きのような食べ物を買って腹ごしらえ。

 

f:id:matottorix:20140406133851j:plain

 

コンコースをうろついてたら現地のサポに声をかけられたので一緒に記念撮影。

 

f:id:matottorix:20140406163436j:plain

 

そしていよいよスタジアムの中へ。1年ぶりのヘルレドーム!この日はメインスタンドから。

 

f:id:matottorix:20140608195911j:plain

 

メインの座席はこんな感じ。まだキックオフまでだいぶ時間があったのでガラガラでしたがキックオフの時にはだいたい埋まっていました。

 

f:id:matottorix:20140406162733j:plain

 

この日のいでたちです。近くにいたフィテッセサポの親子に写真を撮ってもらいました。

 

f:id:matottorix:20140406135249j:plain

 

放送関係のお仕事をしてるらしい方と。こんな感じでちょくちょく一緒に撮ろうとお願いされたりしてました。

 

f:id:matottorix:20140608195700j:plain

 

しばらくしていたら選手がウォーミングアップのためにピッチに。怪我のために欠場が予想されていたマイクも控え組の方でしたがピッチに現れました。

 

f:id:matottorix:20140608201004j:plain

 

フィテッセのスタメン組のウォーミングアップの様子。左からクリスチャン・アツ(ガーナ代表)、ファン・アンホールト(オランダ代表)、ヴェイノヴィッチ。

 

f:id:matottorix:20140406210339j:plain

 

怪我した右足でもボールを蹴ってたので意外と大丈夫そうなマイクでした。

 

f:id:matottorix:20140608201021j:plain

 

この日は昨シーズンまでのフィテッセのエースで現スウォンジーのウィルフリード・ボニー(コートジボワール代表)が挨拶に来てました。退団するときにちゃんと挨拶できなかったからかちゃんとこういう機会を作ったのかな??得点王を取ったり大活躍だったので今もファンに愛されているようでした。(ワールドカップの日本戦にも出てきたら怖い選手です。)

 

f:id:matottorix:20140608201028j:plain

 

フィテッセのマスコットのVITO君と子供。ちなみにVITO君の背番号は13番でした。

 

f:id:matottorix:20140608203546j:plain

 

選手がアップを終えた所でフィテッセのゴール裏からはこんな幕が。アヤックス戦だから気合入っているようでした。

 

f:id:matottorix:20140406142421j:plain

 

ということでいよいよ選手入場。残念ながらやはりマイクの姿はありませんでしたが、ベンチに座っていたので展開によっては投入も?

 

f:id:matottorix:20140406212849j:plain

 

この日はアヤックスのリーグ優勝が決まる可能性があったためにサポーターも段々とヒートアップしていきました。続きます。