海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ハーフナー・マイクへ会いに アムステルダムからアーネムへ

    前回書いた「フィテッセの練習場への行き方」で実際に練習場に

    行ったときの事を何回かに分けて書いていこうと思います。

     

    時は2012年の春、欧州行くならマイクに会ってから帰ろう!と心に決めていたので

    バルセロナ旅行の帰りにオランダに遠征へ。

     
    バルセロナのプラット空港からLCCに乗ってアムステルダム空港へ到着。
    8000円でバルセロナからアムステルダムに行ける事に感動。LCC万歳。
     
    さすが名門AJAXの街、空港の至る所にAJAXのスタジアムツアーの広告が。
    AJAXファンとかではないけどちょっとウキウキします。
     

    f:id:matottorix:20121103223107j:plain

    アムステルダム空港内

     

    アムステルダム空港からフィテッセのあるアーネムへ乗り換えなしの鉄道が

    ある事は事前に調べておいたので時刻表を探して空港駅内をフラフラ歩きました。

     

    f:id:matottorix:20121103223346j:plain

    アムステルダム空港駅

     

    時刻表発見!16:00発で3番乗り場からアーネム行きがありました。

    切符を買っていざ3番乗り場へ向かってエスカレーターで地下へ降ります。

     

    f:id:matottorix:20121103224855j:plain

    時刻表。赤線がアーネム行きの電車。

     

    f:id:matottorix:20121103231349j:plain

    アムステルダム空港のプラットフォーム。

     

    電車にのった直後にサッカースタジアムが車窓から見ました。

    AJAXのホームスタジアム・・・

    こんなに駅から近かったならスタジアムツアー行けば良かったな・・・ちょっと後悔。

     

    f:id:matottorix:20121103231459j:plain

    AJAXのスタジアム

     

    引き返そうか一瞬迷ったけどでっかいトランク抱えたままうろつくのも

    危なっかしいので、大人しく諦めることに・・・。

     

    フィテッセの練習場に行くのは次の日の予定だったので時間が無い訳では無かったけど。

    オシムは「リスクを犯せ!」と言ったけどリスクは負わずにそのままアーネムへ。

     

    f:id:matottorix:20121103231546j:plain

    アーネム駅

     

    1時間16分でアーネム駅へ到着。駅近くのホテルに荷物を置いてちょっと休憩。

    まだ5時過ぎで時間があったのでフロントのお兄さんに周辺の地図をもらって

    色々オススメのレストランやらフィテッセのスタジアムへの行き方を教えてもらって

    アーネムの街を徘徊してみる事に。

     

    この日は木曜日だったので試合はないのですがとりあえず

    フィテッセのホームスタジアム、ヘルレドームへ行ってみる事に。

     

    前回のブログに書いたように、駅の南口から出てひらすら南へまっすぐ

    30分くらい歩くと左手にスタジアムが見えてきます。

     

    f:id:matottorix:20121103231632j:plain

    フィテッセのホームスタジアム、ヘルレドーム

     

    f:id:matottorix:20121103231712j:plain

    ヘルレドームの正面

     

    こんな田舎町なのにエライ立派なスタジアムである事に感動。

    確か屋根が開閉式なんだっけ??

    ヴァンフォーレもいつかこんなスタジアムが持てるといいのだけど。

     

    f:id:matottorix:20121103231735j:plain

    スタジアムのオフィシャルショップ、既にクローズ・・・

     

    せっかくなのでマイクのフィテッセのユニフォームを買いかったのですが

    すでにスタジアム正面にあるオフィシャルショップはクローズしてました。

    残念・・・。

     

    一人であまりに黄昏てるのも寂しいのでまた30分かけてアーネム駅へ戻って

    晩飯を食べるところを探しました。

     

    f:id:matottorix:20121103231815j:plain

    アーネム駅近くの繁華街

     

    f:id:matottorix:20121103231838j:plain

    レストラン

     

    f:id:matottorix:20121103231855j:plain

    スポーツショップにオランダの伝説クライフが。

     

    f:id:matottorix:20121103231902j:plain

    ワイン屋

     

    f:id:matottorix:20121103231919j:plain

    レストラン

     

    数は少ないけど和食屋も1,2件ありました。

    繁華街にあるフィテッセのショップも既にクローズしていたので

    スポーツショップにマイクのユニフォーム売ってないか探すも売っておらず。

     

    どーしよっかなぁ、ユニフォームは諦めてとりあえず晩御飯食べないとなぁと

    トボトボ歩いていたら左側のお店の前にタムロしてた3人組が僕の前方を

    指差して何やらヒソヒソしてます。

     

    なんやろーと、正面をよくみたら10m先くらいにマイクがいた!!おわっ!

     

    ちょうどジャージの下にヴァンフォーレのユニフォーム着てたからジャージ脱ぎ捨ててw

    声をかけようかと思ったのですが、隣に奥様とベビーカーに乗ってる娘様が。

     

    だいぶ迷ったけど家族連れのプライベートな時に声をかけるべきではないなと思ったので、

    明日練習場に行けば会えるはずだと自分に言い聞かせて声をかけずに見送ることに・・・

     

    明日、フィテッセの練習がちゃんと予定通り行われることを祈りつつ

    晩飯を食べてこの日は早めに眠りに着きました・・・。

     

    つづく。