海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

オランダのマイクに寄書きとヴァンフォーレ甲府あるあるを渡しに!

明日5/20はマイクの誕生日!ということで先月オランダのマイクに寄書き、ヴァンフォーレ甲府あるある、甲府サポーターから預かったお守り を渡してきた時の事について書いてみます。

 

前回の続きです。フェンロの試合を観に行った次の日フェンロ駅からマイクのいるフィテッセのあるアーネム(Arnhem)へ向かいました。フェンロからアーネムはナイメヘン(Nigmegen)で乗り換えて行く事が出来ます。ダイヤはオランダ鉄道のHPで調べられます。

 

f:id:matottorix:20140405094605j:plain

フェンロ駅のプラットフォーム

 

フェンロ駅の自動発券機は小銭のみ(クレジットカードも使えるけど自分のカードは使えず)なのでカウンターのおばちゃんからアーネムまでの切符(約15ユーロ)を買っていざ出発。時間にして1時間20分ちょっとで到着。駅前は写真のような感じで色んなお店があります。

 

f:id:matottorix:20140404133324j:plain

アーネムの街中

 

この日は急遽フィテッセの練習がいつもの郊外の練習場ではなくスタジアムでの練習に変わってしまいしかも非公開に・・・。とりあえず開始時間は変わらないのではとふんで、それまで時間があったので現地に住んでいるtwitterで知り合ったフォロワーさんに街を案内してもらいました。 

 

f:id:matottorix:20140405135201j:plain

アーネムの市場

 

フォロワーさんに街のレストランや市場に連れて行ってもらい、現地の人が普段どんな生活をしているのかやフィテッセのサポーターの事、現地でのマイクの様子や人気などについて教えてもらいました。市場では普段現地の人が食べているフィッシュフライにトライ。値段は忘れちゃいましたが量はたっぷりでお腹いっぱいに。

 

f:id:matottorix:20140405135321j:plain

アーネムの市場でフィッシュフライ

 

フィテッセの練習時間が近づいて来たのでフォロワーさんにお礼を行ってから郊外にあるスタジアムに向かいました。バスも出ていますが駅から真っ直ぐ歩けばたどり着けるのでこの日は歩いていくことに。 

 

f:id:matottorix:20140405172602j:plain

郊外にあるスタジアムの途中の原っぱ

 

駅前から歩くこと25分ちょっとでフィテッセのホームスタジアムであるヘルレドーム(Gelredome)に到着。スタジアム前にはサポーターは誰もおらず練習がやっているのか不安に・・・。

 

f:id:matottorix:20140405150258j:plain

フィテッセのスタジアム、ヘルレドーム

 

スタジアムの周りをぐるっと歩いてみたら通路の隙間からちょっとだけピッチが見えてボールが転がっているのだけは見えたのでどうやら練習は行われているよう。ただ選手は全然見えないので先週の試合で怪我をしてずっと練習に出ていなかったマイクがいるのかはよく分からず。 とりあえず選手が出てくると思われる正面玄関の前で待機。

 

f:id:matottorix:20140405162744j:plain

ヘルレドームの正面玄関

 

正面玄関で1人でポツンと待っていたらフィテッセサポの女の子2人がやってきたのでちょっとお話を。好きな選手は二人ともブラジル代表のピアゾンとのこと。自分はマイクに会うために日本から来たことを話したら「マイキーも好きよ!」とフォローしてくれました(笑)。いい子達だ。仲良くなったので持ってきた国旗を持ってもらい写真を撮らせてもらいました。お礼にマイクが日本でいた時のチームのだと説明してヴァンフォーレのグッズをプレゼントしました。

 

f:id:matottorix:20140405151324j:plain

出待ちしてたら一緒になったフィテッセサポの女の子

 

3人で玄関で待つこと数十分、遂に練習を終えたフィテッセの選手が出てきました。最初に出てきたのはブラジル代表でチェルシーからレンタル移籍で来ているルーカス・ピアゾン。女の子たちが好きなのも頷くしかない位の男前でした(笑)

 

f:id:matottorix:20140405155826j:plain

ブラジル代表のルーカス・ピアゾン

 

その後はディフェンスのファン・デル・ヘイデンとモロッコ代表のアタッカーのラヴィアドが出てきました。マイクの事を聞いたら「まだシャワー浴びてたからしばらく出て来ないかも」と教えてくれました。優しい。

 

f:id:matottorix:20140405155949j:plain

ファン・デル・ストライクとモロッコ代表ラヴィアド

 

次はガーナ代表のウイングのアツとオランダ代表のサイドバックのファン・アーン・ホルトとトラオレと。3人ともめちゃくちゃ面白い人たちで冗談ばっかり行ってました。特にアーン・ホールトは最後にドヤ顔をわざわざ作ってくれたりと愉快な人でした。

 

f:id:matottorix:20140405160404j:plain

ガーナ代表のアツとオランダ代表のファン・アン・ホールト

 

そしてフィテッセの守護神でスーパーセーブを連発しているフェルトハイゼンと。でも写真を一緒に撮ってもらった時は全然違う所を見ていました(苦笑)

 

f:id:matottorix:20140405163251j:plain

フィテッセの守護神でオランダ代表経験もあるフェルトハイゼンと

 

ここまでは女の子達に写真を撮ってもらっていました。1人だったら色々難しかったのですごく助かりました。しばらくマイクは出てこなかったのですがその間玄関から出てきた選手やスタッフの方達から「コニチワー!」「マイキー!」等と声をかけてもらったりしてました。そしてまた待つこと数分、恐らく怪我の治療もあって遅くなったマイクが遂に出てきました!ただ怪我をした足首にはやはりテーピングがガッチリしてありました。

 

とりあえず次の日のアヤックス戦の応援に来たことを伝えた後に甲府サポーターから集めた寄せ書き、預かったお守りを渡し、更には先日発売された「ヴァンフォーレ甲府あるある」にマイクのページがある事を説明してプレゼントしました。

 

f:id:matottorix:20140405162131j:plain

遂にマイクと!寄せ書きを手に持ってもらいました

 

 更には同じ甲府サポの方に急遽作ってもらったゲーフラも持ってもらい写真を撮ってもらいました。マイクは「おお~」と照れ笑いしてました(笑)そして前日にフィテッセのオフィシャルショップで作ったフィテッセのユニにサインをもらってちょっと小話をしてマイクとはお別れしました。怪我が早く良くなることを祈りつつ。

 

f:id:matottorix:20140519001054j:plain

時間のない中フォロワーさんに急遽作ってもらったゲーフラとも

 

マイクとお別れした後に、写真を撮ってくれていた女の子達がそろそろ帰るとの事。どうも早く帰りたかったようだけど、マイクが出て来た時に写真を撮れるように自分のために残ってくれてたみたいでした・・・。感謝・・・。

 

そして更にしばらく待ってもう1人の元Jリーガーである元ジェフ千葉(当時市原)の選手で現フィテッセの監督であるピーター・ボスさんに会うことが出来ました。千葉県に住んでいた時に買ったジェフのユニフォームを見せたら「オー!イチハラー!!」ととてもビックリしてくれました!

 

ボスさんは日本語をまだ覚えていてどこから来たのか、マイクの応援に来たのか、マイクの事とかについて色々話してかけてくれたりととても優しい方でした。そして最後に近くにいたスタッフの方に一緒に写真を撮ってもらいお別れしました。ただお別れした時の言葉は「サヨナラ」じゃなくて何故か「チャオ!」でした(笑)

 

f:id:matottorix:20140519001148j:plain

元千葉の選手のピーター・ボス監督と

 

最後に出てきたのがボス監督だったのでこれにて終了。急遽スケジュールが変わった時はどうなる事かと思いましたが無事にマイクに会う事が出来たので良かったです。

 

他に人がいなかったのもあるかもしれませんが、マイクは相変わらずちょっとシャイな感じで、でも丁寧に対応してくれて甲府時代と良い意味で変わってない感じでした。こういう風に対応してくれるとどこに行くか分からないけどまた応援しないとなと強く思いましたw

 

f:id:matottorix:20140519222602j:plain

5/16の柏戦のエキシビジョンマッチに駆け付けたマイク

 

今期でフィテッセとの契約が切れるので恐らく他の海外チームに移籍するのでしょうが、今年も甲府に帰って来てくれたりしているのでいつの日かまたヴァンフォーレのユニフォームを着て欲しいです。