海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

オランダ遠征2014 vol.2 ~フェンロ対エメン戦の観戦~

前回の続きです。アーネムで無事目的のマイクのユニフォームを購入できたのでこの日の目的地であるフェンロへ向かいました。アーネム駅から電車で10分ちょっと乗ったところで停車するナイメヘン駅(Nijmegen)で乗り換えて50分程でフェンロ駅には付きます。(※アムステルダム空港駅からだと2時間10~30分位でフェンロ駅に着けると思います)

SOLTISTAマフラーwithフェンロ駅

予約していた駅近くのホテルにチェックインしてから再びフェンロ駅に戻りました。目的はベルギーから来るKくん、ドイツから来るMさんと待ち合わせて一緒にフェンロの試合を観に行くため。無事2人と落ち合えたので試合までフェンロの街をプチ観光しに行きました。とりあえずフェンロが1部昇格を決めた時にお祝いのパレードで本田選手が「I Love Venlo~!」と絶叫したフェンロの市庁舎へ。

SOLTISTAマフラーwithフェンロ市庁舎

3人でぶらぶらしているうちに時間が来たのでフェンロのスタジアムであるシーコン・デクールへ。駅から東に真っ直ぐ25分程歩けばたどり付きます。途中で円形の交差点で道が分かれて紛らわしいですがひたすら真っ直ぐ進みましょう!

間違いの例:円形の交差点でこっちに進んではいけません!

フェンロのオフィシャルショップへ行き各々目的のものを買いました。私はユニフォームとステッカーといとこの子供のお土産とマッチデープログラムを購入。

フェンロの守護神マエンパ

ショップを後にしていよいよスタジアムに入ります。

シーコン・デクールの入り口

シーコン・デクールの入り口前の床には最近プレートが埋められたようで、これはVVVに寄付をしてくれた人たちの名前が入っているそうです。その中には過去にVVVに在籍した本田選手や吉田選手のものがありました。VVVの試合観戦の際には是非探して見てください。

本田佳佑選手のプレート

みんなそれぞれスタぐるを買ってこの日の座席であるバックスタンドへ。相変わらず滅茶苦茶ピッチに近いです。

バックスタンドから

いよいよフェンロとエメンの選手が入場。

入場するVVVとエメンの選手達

試合は前半18分にフェンロのトゥルクがFKを直接叩き込んで先制。

フェンロの先制点のFK

蹴った弾道を見守る

喜ぶVVVの選手達

しかしこの後の前半30分にエメンのベルカンプ(あのデニス・ベルカンプの甥)に決められて同点のまま前半は終了。

ハーフタイムの催し

後半は一進一退の展開でしたがGKのマエンパを中心に相手の攻撃を抑え続けた後半27分にヴォルタースが左サイドを突破してあげたクロスにライコマルが合わせてゴール!フェンロが再び2-1とリードしました。

VVVの守護神マエンパ

ライコマルが追加点!

残り5分になったところでドイツまでの終電の都合で帰らなければならないMさんとKくんとお別れして最後は2人の分も応援してそのまま試合は終了し、見事にフェンロが勝ちました!

2ー1でVVVの勝利!

ゴール裏に挨拶に行くフェンロの選手達

余韻に浸りつつスタジアムから離脱。そのままスタジアムの玄関にしばらくいたらこの日一番印象的なプレーをしていたフェンロのGKマエンパ(フィンランド代表)が出てきたのでこの日かったフェンロのユニフォームにサインを貰ってからスタジアムから帰りました。

シーコン・デクールの出入り口

そしてまた駅までの夜道を20分程歩いて(緩く下りが続くので行きより時間がかかりませんでした)駅前のホテルに戻りました。喉も乾いてお腹も空いてたのですが日本と違って夜に開いてている店が全然ないのと到着した日でだいぶ疲れていた事もありこの日はそのまま倒れるように寝ました。

次回はマイクに会いにフィテッセのあるアーネムの街に行った時のことについて書きたいと思います。