
海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • サウサンプトン練習場への行き方と見学

    今回はCSKAフィテッセと違ってサウサンプトンの練習場には行っていません。

    いつか吉田麻也選手と李忠成選手のいるセインツこと、サウサンプトンの試合を観に行ってみたい。

    そんでもってその際には練習の見学もしてみたい!

     

    f:id:matottorix:20121110074705j:plain

    サウサンプトンの吉田麻也選手

     

     

    ということで練習場の行き方を調べてみました。プレミアリーグのチームは基本的に練習見学NGなので、恐らく見学出来なくて出待ちのみかと思われますが・・・。

     

    実際に行ったわけではないので間違っている可能性もあるのであくまで参考程度にして下さい。

    間違ってたらマヤニスタの方ごめんなさい・・・ 
     
    誰か行った事のある方いたらアドバイス頂けると泣いて喜びます。

     

    サウサンプトンへの行き方 

     

    サウサンプトンはロンドンの南西にあります。距離も日帰りできそうな範囲なのでロンドンの観光のついでに寄ってみても良さそうです。

    ※サウサンプトンには空港があるのでそこから行くルートもありそうです。

     


    大きな地図で見る

     

    ロンドン市内からサウサンプトン中央駅まで

     

    サウサンプトン中央駅へ行く電車はロンドンのウォータールー(WarterLoo)駅かビクトリア駅(Victoria)から電車が出ていて乗り換えなし(もしくは1回)で行けます。

     

    チケット 価格 時間
    off peak day return 25.5ポンド 2h27m~2h40mくらい
    off peak day return 36.0ポンド 1h14m~2h40mくらい
    anytime day return 27.9ポンド 1h11m~2h40mくらい
    anytime day return 39.1ポンド 1h14m~2h40mくらい

     

    上記の価格と時間はあくまで目安です。曜日、時間帯によっても変わるので厳密な金額はイギリスの鉄道のHPを見てください。あと片道より往復の方がやはり安いです。

    off peakは通勤時間等、混雑する時間帯にのみ乗れるチケットです。

    anytimeはその名の通りどの時間帯でも乗れるチケットです。

    上記は日帰りのチケット以外にも1ヶ月以内に往復すればよいチケットなどあります。

     

    ネットの事前購入で割引等もあるようなので、なるべく安く行きたい人はイギリス旅行のサイト等で調べてみてください。 

     

    ヒースロー空港からサウサンプトンへバスで行く!

     

    ロンドンには行く必要はない!早くサウサンプトンに行きたいんだ!という方はヒースロー空港からバス(コーチ:Coach)でサウサンプトンへ向かう方がよいかと思います。

     

    バスはヒースロー空港のセントラル・バス・ステーション(Central Bus Station)から出ています。

    サウサンプトンではないのですが、レディングという街に行くときにバスを使ったのでどんな感じか画像を載せておきます。

     

    下記の画像のように案内がでているのでそれに従ってすすめば問題なくたどり着くかと思います。

     

    f:id:matottorix:20121217235718j:plain

    セントラル・バス・ステーションの案内

    f:id:matottorix:20121217235728j:plain

    ここを登ってすぐです

    f:id:matottorix:20121217235744j:plain

    セントラル・バス・ステーションの中、外にバス乗り場がありました

     

    時間と運賃は以下の通りです。1時間45分でつくバスもありましたが、2時間15分かかるバスもありました。

     

    出発 時間 運賃 乗換回数

    ヒースロー空港

    バスターミナル

    2時間前後 15.1ポンド 0回

     

    夜間になると料金が割り増しになるようです。またたまに乗換えが必要な場合もあるようです。

    バスについてはNationalExpressのホームページで時刻表をみたりチケットを買ったりできます。

     

    サウサンプトン中央駅から練習場へ

     

    およそ6.9マイル、googleによると歩いたら2時間弱なのでタクシーかバスで行くのが良さそうです。

    もしくは途中にあるトットン駅まで電車で行ってそこから歩くかタクシーとかですかね。

    トットン駅からだと2.5マイルで徒歩49分。 

     


    大きな地図で見る

    サウサンプトン駅⇒トットン駅⇒サウサンプトン練習場

     


    大きな地図で見る

    サウサンプトン練習場の周辺

     

    ↓はGoogleSteetViewなので多分モバイルでは見れませんが「Southampton Football Club Training Ground Development」 と出ているのでサウンサンプトンの敷地である事は間違いなさそうです。Redevelopmentだから何か作ってる途中??

     


    より大きな地図で サウサンプトン練習場 を表示

    「Southampton Football Club Training Ground Development」

     

    練習場入り口 

     

    見学不可であると思われるので選手に会いたいなら出入り口で待つ事になるかと思います。

    サウサンプトンの練習場の入り口ですが正直よく分かりません。

    先ほどの看板の場所かと思ったのですが工事中っぽいので(Redevelopmentって書いてあるし)違うような。それよりも下の所かもしれないなと?(※StreetViewなのでこれもPCじゃないと表示されないかもしれません)

     


    より大きな地図で サウサンプトン練習場 を表示

    駐車場っぽい

     

    こればかりは実際に行った事のある人に聞かないと分かりません。

    サウサンプトンファンの現地の人にでも聞いてみようか・・・

     

    練習の日程

     

    冒頭でも述べましたが、プレミアリーグは基本的に練習非公開です。

    そのためか練習の日程が公式HPには公開されていないようです(私は見つけられませんでした)。公式HPに練習の写真やニュースが出てたりするのでそれをみて予想するしかないのかな・・・

     試合翌日や試合前日とかでも練習はあるんだろうか。

     

     

    以上あまり、たいした情報になってなくてすいません。

    練習スケジュールが分からないので行った所で吉田麻也選手や李忠成選手に会えるかは分かりませんが、もし参考になれば幸いです。多分実際に行った人もそろそろ出てくるかと思うのでその方に聞けるといいのですが。

     

    実際に行くことが出来たり、何かわかったらまた書き直します。

    次回は長友選手の所属するインテルの練習場の行き方について書いてみたいと思います。

     

    関連記事