海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2023欧州遠征vol.2 三笘薫キレキレのブライトンvsウルブス

vol.1の翌日です。この日は15:00からブライトンvsウォルバーハンプトンの観戦です。写真は朝散歩したビーチの様子。

 

f:id:matottorix:20230812231408j:image

 

チケットはBIG6との対戦では無かったので公式サイトからも普通に買えました。(BIG6や重要な試合だと会員になった方が良さそう)

 

リセールに出してる人もいるようで、直前に良い席が売りに出されていたので私も最初に買ってあった席はリセールに出して、前日に買い直しました。

 

電子チケットでiPhoneのウォレットに登録出来て、印刷する必要もなく便利でした。

 

以上ざっくりチケット情報でした。対戦相手を選べば割と入手はしやすい気はしました。

 

さてこの日はメインストリートがかなりの人でごった返してました。平日だった昨日でもまあまあ人はいたのですがこの日は土曜だった事もあってか沢山人が遊びに来ていたようでした。


f:id:matottorix:20230812231422j:image

 

街中を散歩。雑貨屋だったりカフェが入り乱れているだけでなく、街並みもカラフルで歩くの楽しいエリアでした。


f:id:matottorix:20230812231435j:image

 

時間がだいぶあって暇だったのでネットの情報を頼りに、サポ仲間と三笘選手がインスタにあげてた花屋に行ってみる事に。

 

うん、普通の花屋です。

秒で目的が終わりました。

 

f:id:matottorix:20230813110810j:image

 

もう少し時間を潰してから向かおうと、駅前の店でフィッシュ&チップスを注文するも想定外の量で食い切れない…2人で1つで十分でした…延々ポテトをもしゃもしゃ食うの苦行…


f:id:matottorix:20230812231432j:image

 

腹もいっぱいになったのでぼちぼち試合に向かいます。昨日とは違って、駅には試合に行く人用のレーンが設けられてました。前回も書きましたがチケット持ってる人は無料でそのまま列車に乗れます。

 

f:id:matottorix:20230813110935j:image

 

列車に乗って昨日と同じくFalmer駅で下車します。スタジアムの周辺は昨日と違って沢山の人がいましたが…

 

日本人めっちゃいるな!

 

そこそこ色々な日本人選手の試合や練習観に行ってますがここまで多いのって今まで無かった気がします。ウッチーがドイツにいた時よりも多いかもしれません。

 

途中チケットについて教えて欲しいという方に話しかけられたのですが、ワールドカップで三笘選手のファンになりこの日が初サッカー観戦という方でした。初観戦が海外のブライトンってのも凄い。


f:id:matottorix:20230812231404j:image

 

ただ三笘グッズを身につけているのは日本人だけではありませんでした。現地の人もオリジナル?の漢字で三笘薫とプリントしたシャツを着ていました。


f:id:matottorix:20230812231449j:image


あとは日本人以外にも中国人かなという人も結構いて三笘グッズを身につけていました。同じアジア人だから応援してくれているのかもですね。

 

そしていざアメックス・スタジアムへ!収容人数31,800人なので馬鹿でかい箱ではないもののやはりプレミアリーグ、めちゃくちゃ見やすいです。


f:id:matottorix:20230812231418j:image

 

選手がアップをひと通り終わるまで見てからコンコースに移ってみるとクラフトビールの自販機があります。

 

これはビールクズとしてはチャレンジせざるを得ないので、横にいた係のお姉さんにカップをもらって購入。カップを置くと自動で注いでくれます。値段は…忘れましたが確かクレジットカード決済出来ました!多分!よく覚えてない!


f:id:matottorix:20230812231456j:image

 

1人でしばらくのんびり飲んでいたら急に人がコンコースからいなくなりました。

 

あ!キックオフかと慌てて座席に戻ろうとしたのですがゲートの前で係の人に止められます。私の手には飲みかけのビールカップ。

 

そうだった、プレミアリーグはスタンドにお酒持っていけないんだった!

 

コンコースで残ったビールを一気に飲み干し、カップをゴミ箱に捨てて再びゲートへ。今度はスタッフの人もオッケーだとウィンクしてくれて無事にスタンドへ。

 


f:id:matottorix:20230812231355j:image

 

そしてピッチが見えた瞬間キックオフ!厳密には1秒くらい遅れた気もしますが誤差の範囲やと自分に言い聞かせて座席に座ります。


f:id:matottorix:20230812231429j:image

 

4/24 ユナイテッド戦、4/27 にノッティンガム・フォレスト戦と連戦かつ中1日でのこの日(4/29)のの試合だったからこの日はターンオーバーで、三笘選手、マカリスター、カイセドなどの主力はベンチスタートでした。

 

が、この日はブライトンの攻撃陣が大爆発!前半だけで4-0の大量リードを奪いました。

しかしこうなると主力はこのまま温存か、出場となっても後半残り少ない時間だけかな…

 

と思いきや、後半10分くらい経過したところで三笘選手投入、更に後半20分でマカリスターとカイセドもピッチへ。ブライトン、そんなに選手酷使して大丈夫か!?まあまあブラックです笑

 

そんな心配をよそにこの日も三笘選手はサイドを切り裂きまくります。10回しかけたら8-9回は勝つくらいな印象でした。プレミアでこれは凄いな…と。

 

f:id:matottorix:20230812231445j:image

 

結局後半も2点追加したブライトンが6-0で大勝、連戦の疲れも見せずにイケイケの試合内容でした。

 

そして試合後ですが、スタジアムの構造的に出待ち出来るのではと歩いていたら既に大量のファンが柵の前に並んでいました。一緒にいたサポ仲間が数えてくれたのですがだいたい1000人はいたようです。ほとんどが日本人だったと思います。


f:id:matottorix:20230812231401j:image

 

これ、三笘選手は来てくれるのか?来てくれてもこの人数に写真やサインを応じるのは大変なのでは…

 

と思っていたら結果的に全員にサインしてくれました。半端ないファンサービスでした。


f:id:matottorix:20230812232006p:image

 

結局1時間くらい時間をかけてその場にいた全員にファンサービスをしてから三笘選手は帰っていきました。


f:id:matottorix:20230812231442j:image

 

試合後の疲れてるところなので選手によってはそのまま帰ってしまう選手もいましたし、流石に毎回これは出来ないとは思うし、時にはそうした方が良いかもと正直思いましたが、めちゃくちゃ三笘選手株上がりました。

(でも疲れてたら時にはサクッと帰って休んで欲しい気も)

 

そして試合後はブライトンの街に戻りサポ仲間と軽い打ち上げをしてお別れ。翌日からは各々の行先へ行くのでここからは単独行動となります。


f:id:matottorix:20230812231351j:image

 

という事で次回からはスポルティング・リスボンの試合を観にポルトガルはリスボンへ向かいます!