海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2019欧州遠征記8 ELフランクフルトvsアーセナル!長谷部カップも回収!

2019欧州遠征記7 ストラスブールの練習場へ行ったものの… - 海外組に会いに行こうの続きです。

 

急遽ストラスブールからのバスに乗り込みフランクフルトへ。渋滞にあったりもしたものの3時間弱くらいで到着。

 

すぐにホテルに荷物を置いてフランクフルト中央駅から出ているStadion行きのトラムに乗り込みました。(券売機は乗り場のとこにあってクレジットカードで決済可能です)

 

f:id:matottorix:20210220194620j:image

f:id:matottorix:20211121095215j:image

 

10数分程でスタジアムの近くのStadion Straßenbahn駅に到着しました。駅を出た所からダフ屋の姿がチラホラ見える。相場感の調査がてら話しかけてみると定価の2倍くらいって感じでした。


f:id:matottorix:20210220194710j:image

 

でも座席の位置が話してるのチケットに印刷されてるのと違う気がしました。見れれば何でも良い人は別に良いのかもだけど、座席にこだわる人は注意かなと。


f:id:matottorix:20210220194623j:image

 

スタジアムのゲートまでにはビールを飲める所がいつくかありサポーターでごった返してました。恐らく非公式だと思われるグッズも売ってたりしました。

 

Box Office もこの界隈にありました。


f:id:matottorix:20210220194631j:image

 

しかしドイツ人ビールよく飲む。試合前に何本飲んでるんだろう(笑)


f:id:matottorix:20210220194649j:image

 

そして入場ゲートへ向かいますが日本よりもちゃんと見る感じです。ほぼ手ぶらでスマホとモバイルバッテリーくらいだったのですんなり入れました。


f:id:matottorix:20210220194706j:image

 

少しばかり森の中を歩いていくと少しずつ目的のものの姿が…


f:id:matottorix:20210220194652j:image

 

森を抜けた先にスタジアムが!良い光景!

ちなみに平日だと両脇のグラウンドでトップチームが練習してます。

 

f:id:matottorix:20210220194635j:image

 

そのままスタジアムにあるオフィシャルストアでぶらぶらしてからスタジアムへ入りました。


f:id:matottorix:20210220194713j:image

 

まずはビールを。ポカールのタイトルを取った時?の写真がプリントされてました。ので記念に持って帰りました。


f:id:matottorix:20210220194702j:image

 

あとはEL仕様のカップもありました。対戦相手とフランクフルトの選手が印刷されていてこちらにも長谷部選手の姿が。もちろんこちらも記念に持って帰りました。


f:id:matottorix:20210220194656j:image

 

だんだん日が落ちてきて綺麗でした。

 

キックオフが近づくとフランクフルトサポーターその盛り上がりも最高潮に!


f:id:matottorix:20210220194659j:image

 

f:id:matottorix:20220329191428j:image

 

試合はというと長谷部&鎌田の日本人選手もスタメン、対してアーセナルオーバメヤンやサカが先発でした。


f:id:matottorix:20210220194639j:image

 

ざっくりした印象だと組織のフランクフルトと個のアーセナルといった感じでした。

 

スタッツからも分かると思うのですがフランクフルトをボールを握ってシュートを沢山打ち込む展開に。

 

  • シュート数 24 vs 16
  • ボール支配率 57% vs 43%

※左がフランクフルト

 

しかしアーセナルは個の力がやはり高く前半38分に先制。フランクフルトも攻め続けたのですが79分に退場者を出してしまいそこから85分にサカ、89分にオーバメヤンに決められ万事休す。

 

フランクフルトが優勢な時間が多く見えたものの、終わってみれば0-3の敗戦でアーセナルの選手の個の力を痛感した試合となりました。

 


f:id:matottorix:20210220194642j:image

 

0-3の敗戦にゴール裏はどんなリアクションをするのかすぐに帰らず見ていたのですが、下の動画のように大合唱で挨拶に来た選手を鼓舞していてグッと来るものがありました。

 

https://youtu.be/D8t0NMU2LYE

 

 

試合後
f:id:matottorix:20210220194626j:image

 

辺りが真っ暗な分、スタジアムの灯りが綺麗に見えてちょっとエモかったです。


f:id:matottorix:20210220194646j:image

 

帰り際にアンオフィシャルだと思われるグッズを売ってる叔父さんに声をかけられ見てみるとフランクフルトvsストラスブールのタオマフが!(ELの予選でアーセナル戦のちょっと前に川島選手の所属のストラスブールも試合した時のグッズでした)

 

値段を聞くと15ユーロと言われたのでもうちょい安くならないか聞いてみると5ユーロの提示(安いw)。長谷部vs川島のマフラーも貴重かなと思い結局購入。


f:id:matottorix:20210220194616j:image

 

帰りもスタジアム前から出てるトラムに乗り込みフランクフルト中央駅へ。

あんまり治安が良いとは言えないのでさくっとホテルへ戻りこの日は終わりました。

 

f:id:matottorix:20220329191448j:image