海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

Popin Aladdin2を導入して自宅観戦環境の質が上がった話

Popin Alladin2を自宅に導入!

 

コロナ禍でサッカー観戦に行けないかつ自宅で過ごす時間が大幅に増えてストレスも溜まり気味でした。

 

そこで何か生活に変化をつけようと思い立ち、自宅観戦の質向上のためにプロジェクターであるPopin Aladdin2の導入に踏み切りました。(高かったけど遠征して無かったし・・・)

 

結論を言うと導入してめちゃくちゃ良かったです!家で過ごす時間の質が大幅に向上して、手軽にスポーツバーちっくな雰囲気を楽しめるため、スポーツ観戦や映画鑑賞の時間が増えました。

 

 

 

特に個人的に感じたメリットは以下ですが、どうしてそう思ったのかをだらだらと書いてみたいと思います。

 

・手軽に大画面が楽しめる

・スポーツバー的な雰囲気

・壁に投影するので部屋が広く使える(配線もスッキリ)

 

Popin alladin2とは


f:id:matottorix:20210613063125j:image

PopIn Aladdin2はプロジェクターとシーリングライトが一体となった製品です。ベースがシーリングライトなので天井に取り付けるだけで設置が完了します。

 

(廉価版のPopin Aladdin SEも用意されています。)

 

配線不要で部屋もスッキリ

 

f:id:matottorix:20210704135720j:image

 

通常プロジェクターを導入するとなると配線が必要だったり、邪魔にならないように上から吊るすとなると設置が手間になるところですが、天井に取り付けるだけでなので配線もなくスッキリします。(Wifi経由でコンテンツを投影する事になります)

 

当然テレビと違ってテレビ台等も不要なので部屋のスペースを埋めない所もメリットかと思います。

 

大画面で投影

壁までの距離があるほど大きな画面になります。

f:id:matottorix:20210704141005j:image

引用元: popIn Aladdin 2 - 仕様 -設置距離とスクリーンサイズ、ルーメンについて

 

私の自宅の場合は壁まで1.3m弱だったので67インチ程(横148cm×横83cm)でした。投影する位置も上下左右にある程度は変えらたので壁の出っ張りを避けて、少し下に向けて投影しています。

 

ただ横に移動した時は台形補正も出来るもののその分画面は小さくなってしまうので基本正面に映して、上下の移動のみが良いかなと思います。

 

豊富なコンテンツ

Popin Alladin2 にアプリが用意されていて、それで色々なコンテンツを楽しめます。


f:id:matottorix:20210704142022j:image

主だった所では、YouTube, Amazon Prime Video, Netflix, Hulu, DAZN, Abema TV, Spotify, Radiko, Firefox, などでしょうか。あとは子供向けのコンテンツなんかも結構入っていました。

 

また別売りのTVチューナーも買えばテレビも見る事が出来ます。

 

全体的なアプリの操作のレスポンスも悪くなく、アプリの起動も及第点かなという感じで個人的にはストレスなく使えています。

 

実際に投影してみた感想

 

投影している我が家の壁ですが、日本の住宅だと一般的なビニールクロスでエンボス加工の凸凹があるものになります。

 

f:id:matottorix:20210704164123j:image

 

凸凹に投影するから汚く映るんじゃ…と心配していたのですが、実際に投影してみたらそれ程気にはなりませんでした。近づくともちろん粗が見えますが、1m以上離れてみる分にはそこまで気にならないんじゃないかと(もちろんTVよりも質は落ちますが)

 

どうしても気になる場合はスクリーンを買って壁に取り付ければと…。

 

消灯+カーテンを閉じた場合

 部屋を暗くしてみるとかなりハッキリ見えます。

f:id:matottorix:20210704165502j:image

 

f:id:matottorix:20210704165509j:image

 

消灯+カーテンを開けて自然光で見た時(昼間)

 カーテンを開けて自然光だけでも十分に見えます。

f:id:matottorix:20210704170020j:image

 

f:id:matottorix:20210704165134j:image

 

点灯+カーテンを閉じた時

 部屋の明かりを全快にした状態ですが、見れない事はない感じです。

f:id:matottorix:20210704170053j:image


f:id:matottorix:20210704165956j:image

 

意外と明るくてもみる事は出来ました。ただホラーやサスペンス映画などによくある薄暗いシーンについては明るくしてみようとしても色が潰れてさっぱり分かりませんでした。そのためそういったコンテンツの視聴時には部屋を暗くしないと無理かなと。

 

とはいえ薄暗いシーンがあまりないスポーツやテレビ番組を明るい部屋で見る事はまあ出来るかなと感じました。

 

明るさも事前に4種類、コントラストや色調に明るさなどを細かく調整したものを登録しておけるので、自宅にあった明るいなりに見やすい設定をしておくとよいかなと思います。

 

音響についての感想

 

個人的には天井から音が響いてくるのがスポーツバーやミニシアターっぽい感じがして気に入っています。

 

ただ購入した人の感想ブログを読んでみると、音響にこだわる人は物足りなさを感じている人が多い感じがしました。反対に自分の用にそこまでこだわりがない人は概ね満足してる人が多い印象です。

 

意外と使えた機能

 

ミラーリング機能があるので、iPhoneMac bookの画面を投影する事が出来ます。

 

Popin Aladdin2に用意はされていないけど、iPhoneにあるコンテンツを映したりも可能なので普段使いはあまりしないものの便利な時もあります。

 

ただし、外部出力を許可していないコンテンツやアプリだと投影出来ない事もあったのでなんでも映せるという訳ではありませんでした。(wowowオンラインでやってるEUROをしようとしたら外部出力ができなかった・・)

 

コスパについて

 

Popin Aladdin2と廉価版のPopin Aladdin SEがあるのですがそれぞれ99,800円、74,800円 (ただよくセールがやってるので実際には10〜20%OFF位で購入出来ると思います) という少々張る値段に対して、プロジェクターランプは以下のように6時間で9年だそうです。個人的には半日くらいつけっぱなしにする事が多いので、そうなるとその半分の4.5年でランプの交換になります。

 

プロジェクターランプの寿命は約20,000時間です。
1日6時間使用の場合、約9年の利用が可能です。

引用: https://aladdin.popin.cc/blogs/faq/388790321200

 

プロジェクターのランプの交換費用については問い合わせ人によると送料など込みで30,000円との事なので、テレビと比較するとちょっと割高になる可能性があるかも?と考えてます。

 

ポップインアラジンのできることは?何畳向け?評価や口コミは?

 

なんかデメリットは?

 

天井に取り付ける事で場所を取らないのがメリットと書きましたが、逆を言えば天井のシーリングライトを取り付ける場所にしか設置出来ないのがデメリットになりうるかなと思います。

 

自宅の環境によってはそもそも適さないケースもあるんじゃないかと。

 

Popin Aladdin2とPopin Aladdin SEのどちらを購入するかの判断のポイントになったのもこの点が関係していて、前者の方が音質が良いとかもあるのですが、大きかったのが投影する位置について前者の方が柔軟に設定出来る点でした。

 

持ち家でしばらく引っ越さないのであれば、部屋の位置関係とSEの投影の機能を照らし合わせて十分だと判断していたかもしれませんが、今後引越ことがあるのでそれを考えるとより柔軟に投影出来る前者を選択した方が良いという判断にいたりました。

 

細かな違いは公式に出ているので参考にしてみて下さい

popIn Aladdin 2とpopIn Aladdin SEの違い

 

個人的な感想とどんな人に最適か?

 

ざっくりと使った感想を羅列してみましたが、冒頭にも書いた通り満足していますし、自宅で映像を見る時間が確実に増えました。

 

とはいえじゃあ誰もが満足するのか?というとそこは若干疑問を感じてもいます。

 

以前の自分の視聴環境は狭い部屋でテレビではなく、スマホやノートPCでDAZNやFuluを視聴するというものだったので、導入しての変化(テレビが不用になった分部屋の空間が広くなった、狭い画面での視聴から解放された)がかなり大きかった事もあるように感じています。

 

反対に自宅で既にそれなりの大きさのテレビでDAZNやFuluなどのコンテンツを視聴出来る環境にある人だと、満足度は自分と比較して下がるんじゃないかという気もしています。

 

とはいえ、ちょっとしたスポーツバーの雰囲気を手軽に味わえる感じは個人的には気に入っているので、もしテレビの買い替えの時期などには選択肢の1つに入れてみても良いんじゃないかと思いまし、1ヶ月のお試しレンタルなどもやってるいるそうなのでそれを試してから導入するか決めても良いのではないかと思います。