海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

岡崎慎司&酒井高徳に会いにシュツットガルト練習場へ行ってきた!vol2

vol1の続きです。シュツットガルトの練習は予定より40分ほど遅れてスタート。最初のウォーミングアップでは岡崎&酒井の両日本人は一緒に並んで走っていました。あと印象としてはシュツットガルトの選手みんなかなりでかい。

 

f:id:matottorix:20131103001106j:plain

f:id:matottorix:20131103001116j:plain

 

ランニングの終わった後は二手に分かれて体操を。二人とも軽快な動きをしていました。

 

f:id:matottorix:20131103001152j:plain

f:id:matottorix:20131103001137j:plain

 

体操が終わった後はボールを使ったトレーニングへ。真剣な表情の二人。 

 

f:id:matottorix:20131103001211j:plain

f:id:matottorix:20131103001223j:plain

 

隣でグラウンドで誰か別メニューの選手がいるなあと思ってたらメニューを終えて帰ろうとした彼に見学したサポーターが彼のところにワッと集まったので自分も便乗して誰だろうと近づいてみたら・・・

 

f:id:matottorix:20131103001231j:plain

 

シュツットガルト一筋でキャプテンも務めるセルダー・タスキ選手(元ドイツ代表)でした。現地サポーターに便乗して写真とサインをお願いしたところ快くしてくれました。

 

f:id:matottorix:20131103001437j:plain

 

タスキにお礼を言った後に再び練習見学へ。途中で休憩に入って岡崎選手はディダフィ選手(?)とずっと喋っていて途中で爆笑してました。何語で喋っていたんだろう?やっぱりドイツ語でしょうか?

 

f:id:matottorix:20131103001240j:plain

 

 途中からTV局の取材も。ただレポーターの方は日本人の方のように見えました。

 

f:id:matottorix:20131103001250j:plain

 

練習も半分くらい経過したところで二人の選手が出てきました。誰かなとよく見てみるとエース格のカカウ(ドイツ代表)とトルン(トルコ代表)でした!なんで二人だけ遅れてきたのかはよくわからず。

 

f:id:matottorix:20131103001300j:plain

 

練習はゲーム形式のメニューへ。みんなでえっちらほっちらゴールを運びます。余談ですがこういう時誰か手を抜いてたりしがちです(笑)サッカー部でゴールは混んだ事ある人なら共感してくれるでしょうか。

 

f:id:matottorix:20131103001310j:plain

 

ゲーム形式の練習では別々のチームになったので岡崎vs酒井の日本人対決も見られました。

 

f:id:matottorix:20131103001348j:plain

 

順番待ちのためゲームを眺める酒井選手。

 

f:id:matottorix:20131103001321j:plain

 

途中で酒井選手が思いっきり削られて5分くらい立ち上がれず・・・。暫くして練習に戻りましたがヒヤっとしました。日本人二人はシュツットガルトの中では小さいので削られると見てて怖い。二人ともタフな環境でやってるんだなと思いました。写真は治療中の酒井選手を遠くから心配そうにみる岡崎選手。

 

f:id:matottorix:20131103001335j:plain

 

ゲーム形式の練習を終えたところでチームの練習は終了。終了した瞬間にサポーター達は出待ちスポットである練習場の入り口の横にある駐車場脇へ。

正直ハルニク、イビシェビッチも気になるところでしたが日本人二人は居残り練習を始めたのでそちらを見る事にしました。

 

酒井選手はロングキックの練習をはじめ、右サイドと左サイドから何本もクロスをあげる練習をしていました。

 

f:id:matottorix:20131103001400j:plain

 

岡崎選手は若手選手達とひたすらシュート練習してました。

 

f:id:matottorix:20131103001409j:plain

 

ほとんどのサポーターが出待ちに行ってしまっていたのですが、1人だけ年配の女性サポーターの方が残っていて話しかけてくれてしばらく日本人コンビについて色々褒めてくれました。こういうのやっぱり嬉しい。

 

”2人以外に好きな日本人選手はだれなの?”と聞かれたのですが何て答えるかちょっと迷いました。

”うーん、ハーフナー・マイクって言っても多分知らないだろうな。やっぱり本田って答えた方がいいかな?”とか色々考えて本田選手の名前を出すと”モスクワでプレーしてる選手よね。彼も良いプレーヤーよね。彼もドイツに来てくれればいいのね”と女性サポ。

意外にドイツでも本田選手有名なのかな?モスクワでプレーしてる事まで知っていたし。

 

そんな風に話してたらどうやら酒井選手が自主練習を終えたよう。こちらに来てくれないかなーと思ってたけど他の選手と同じくクラブハウスに帰っちゃった。女性サポが後であっちで(駐車場脇)彼には会えるわよと教えてくれたのでそのまま岡崎選手の練習を見学。

 

岡崎選手も練習を終えたのでクラブハウスに戻るんだろうな〜と思ったらドリブルしながらこっちに来てくれて「こんにちは」と岡崎選手の方から話しかけてくれました。

少しだけ雑談した後にさっきの女性サポーターの方に写真を撮ってもらい最後に「頑張ってください」と伝えて岡崎選手と分かれました。岡崎選手は想像してた以上にとても気さくで優しい感じの方でした。

 

f:id:matottorix:20131103001925j:plain

 

岡崎選手も帰って練習場に選手がほとんどいなくなったので自分も出待ちのスポットへ。ただ大体の選手が既に帰ってしまった後みたいで残っているサポーター自分も含めて4人。

 

しばらく経ってから岡崎選手と酒井選手が一緒に出てきました。車を一旦出口近くの所でとめて2人とも降りてきてサポーターにファンサしてくれました。酒井選手は今まであった代表選手で一番声が爽やかだったかも(笑)

岡崎選手はさっきファンサしてもらったばかりだったのでサインも写真もお願いはしませんでしたが、他のサポーターの方のファンサを終えて最後に車に戻る時に「お疲れさまでした」と自分に挨拶してくれました。

 

f:id:matottorix:20131103001904j:plain

 

そして2人が帰った後にウィリアム・クヴィスト選手(デンマーク代表)が出てきました。確かデンマークの年間最優秀選手だったような・・・。

f:id:matottorix:20131103002009j:plain

 

2人を見送った後はしばしスタジアム周辺を散策。スタジアムの前で記念撮影。

 

f:id:matottorix:20131103002021j:plain

 

座席表。いつかここでも試合見てみたいけど中々これないので難しそう・・・。 

 

f:id:matottorix:20131103002032j:plain

 

ぐるっと周辺を見て回ったのでシュツットガルト・ネッカーパーク駅へ戻りSバーンでシュツットガルト中央駅へ戻りました。 

 

f:id:matottorix:20131103002053j:plain

 

さて鉄道へ乗ろうと思ったら指輪が落ちているのを発見。日本みたに駅員に預ければ良いのか分からなかったけど、とりあえず近くにいた駅員に事情を話して見つけた場所等を伝えて預かってもらいました。正しいオペレーションだったのかは分からないけど。。。

 

f:id:matottorix:20131103002102j:plain

 

再びエッセンまで戻るため、軽く食べ物と飲み物を買ってこの日は帰りました。ちゃんちゃん。

 

f:id:matottorix:20131103002114j:plain

 

この時の旅では他にも長谷部、内田、大津&ボビさんの練習を見に行った話があるのですが、次回からはひとまず先に先月モスクワで本田選手に会いに行ってきた際の出来事について書いていきたいと思います。