海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

これは便利!?デュッセルドルフ周辺の練習場の早見表

f:id:matottorix:20121215224652j:plain

デュッセルドルフ中央駅

 

日本代表選手の応援に海外に応援に行く人も増えて行っているかと思います。特にデュッセルドルフ周辺は香川選手(ドルトムント⇒ユナイテッド)と吉田選手(フェンロサウサンプトン)がいなくなったもののまだまだ日本人選手が沢山いるので観戦や練習見学に行く人も沢山いると思います。

 

ただ見学に行こうとしたはものの急遽練習が中止になったりする事もあるかと思います。

(※実際に私はシャルケに行った時にありました涙)そんな時代わりに別のチームの見学に行きたい!という場合にどこのチームに行くのかを決めるのに役立つかと思いデュッセルドルフ周辺の日本人所属チームの練習場の早見表を作ってみました。

 

また実際にデュッセルドルフに行く前に、どこの練習場に立ち寄るか旅行の計画をざっと立てたい時にも使えるかと思います。

 

デュッセルドルフ周辺の各チームの練習場のMAP

 

デュッセルドルフ中央駅とレヴァークーゼン、シャルケ、フェンロ、フィテッセ、リエージュ、ハノーファー、ヴォルフスブルクの練習場の位置です。

 


より大きな地図で デュッセルドルフ周辺の練習場 を表示

 

 

デュッセルドルフからの各チームへの行き方早見表 

  

チーム

(所属選手)

時間 行き方(略)

公式

スケジュール

行き方(詳細) 路線検索駅

レヴァークーゼン

(細貝萌)

30分

デュッセルドルフ中央駅

レヴァークーゼン・ミッテ駅

徒歩15分

練習日程 行き方(詳細)

・Düsseldorf Hbf

・Leverkusen Mitte

シャルケ04

(内田篤人)

50分

デュッセルドルフ中央駅

ゲルゼンキルヒェン中央駅

ステフェンス・アリーナ駅

徒歩5分

練習日程

行き方(詳細)

・Düsseldorf Hbf

・Gelsenkirchen Hbf

フェンロ

カレン・ロバート

大津祐樹

90分

デュッセルドルフ中央駅

フェンロ駅

徒歩25分

練習日程

行き方(詳細)

・Düsseldorf Hbf

・Venlo

フィテッセ

(ハーフナー・マイク

安田理大)

100分

デュッセルドルフ中央駅

アーネム駅

バス20分

徒歩5分

練習日程 行き方(詳細)

・Düsseldorf Hbf

・Arnhem

リエージュ

(川島永嗣)

120分以上

デュッセルドルフ中央駅

ケルン中央駅

リエージュ=ギユマン駅

タクシー15分

 (or スクレッセン駅から徒歩かタクシー)

練習日程 行き方(詳細)

・Düsseldorf Hbf

・Liège-Guillemins

ハノーファー

(酒井宏樹)

180分

デュッセルドルフ中央駅

ハノーファー中央駅

徒歩25分

練習日程 行き方(詳細)

・Düsseldorf Hbf

・Hannover Hbf

 

ヴォルフスブルク

(長谷部誠)

210分以上

デュッセルドルフ中央駅

ヴォルフスブルク中央駅

徒歩25分

練習日程 行き方(詳細)

・Düsseldorf Hbf

・Wolfsburg Hbf

フランクフルト

(乾貴士)

調査中 調査中 調査中 調査中 調査中

 

DB BAHNのホームページに表の「路線検索駅名」を入力すればダイヤを調べられます

 

時間に関しては乗換えでの待ち時間は考慮せず順調に行った場合の大まかな時間です。デュッセルドルフから離れるほど電車のタイミングによってはもっと時間が掛かる事があるのであくまで目安としてお使い下さい(実際に行く場合は事前に路線検索して下さい)。また公式の練習日程のリンク先が変わることもあるのでリンク切れを起こしていたらスイマセン。

 

デュッセルドルフの近くには他にはドルトムント、ケルン、デュッセルドルフ(大前選手)、ボーフム(田坂選手)もあります。

 

また時間が掛かるフランクフルト(乾選手)、ホッフェンハイム(宇佐美選手)、ニュルンベルク(清武選手)は今回対象にいれていませんが、練習場の行き方を調べ次第追加しておこうかと思います。

 

以上となります。