読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ハノーファーの練習場と見学について

    f:id:matottorix:20121215230540j:plain

    ハノーファーの酒井宏樹選手

     

    前回は長谷部誠選手のいるヴォルフスブルクの練習場の行き方でしたが、今回はヴォルフスブルクからも比較的近く、元柏レイソルの酒井宏樹選手が所属するドイツのハノーファー(Hannover)の練習場の行き方について紹介したいと思います。ハノーファーも練習場がスタジアムに隣接しているのでスタジアムの行き方にもなるかと思います。

     

    ハノーファーの練習場の場所

     

    ハノーファーの練習場であるMehrkampfanlage (ホームページのスケジュールではMKAと略)は、ハノーファーの街の南の方に位置していてマシュ湖の左隣にスタジアムがあり、その南側に練習場が隣接しています。

     


    大きな地図で見る

    ハノーファーの練習場とスタジアムの場所

     

    ハノーファーの練習場への行き方

     

    まずハノーファーの街への行き方ですが、デュッセルドルフ、ベルリンからハノーファー中央駅(Hannover Hbf)へ行く場合について載せておきます。また長谷部選手のいるヴォルフスブルクも近くにあるのでこれについても載せておきます。

     

    出発駅 時間 運賃 乗換回数
    デュッセルドルフ中央駅(Düsseldorf Hbf) 2時間34分

    往復61ユーロ

    0回
    ベルリン中央駅(Berlin Hbf) 1時間39分 往復68ユーロ 0回
    ヴォルフスブルク中央駅(Wolfsburg Hbf) 32分 往復22ユーロ 0回

     ※全てICEで行った場合になります。

     

    ダイヤや運賃などは変わるため、実際に行く際はドイツの鉄道のホームページで路線検索して調べてみてください。

     

    ハノーファー中央駅からの行き方ですが、駅を出て南方向に25分程歩くとスタジアムと練習場に辿りつきます。以下そのルートとなります。

     


    大きな地図で見る

    ハノーファー中央駅からハノーファーの練習場まで

     

     25分も歩くのが面倒!という方はハノーファー中央駅から出ている3番or7番のWettbergen行の市電(Stadtbahn)でシュタディオンブリュッケ(StadionBrücke)駅まで行きます(6分程で到着)。市電を降りて10分ちょっとで練習場が見えてくるかと思います。以下市電を降りてから練習場までの地図とルートになります。

     


    大きな地図で見る

    シュダディオンブリュッケ駅からハノーファーの練習場まで

     

    HannoverCardというバス・地下鉄が載り放題の券(1日券,3日券)もあるようなので、ハノーファーの街を散策する人はそちらを購入した方がよいかもしれません。

     

    ハノーファーの練習日程

     

     ハノーファーの練習の日程はホームページに出ています。非公開の場合もたまにあるようなので見学に行く方は事前にチェックしておきましょう。

    ※”WO”の欄にMKAと出ているときは練習場で練習が行われます。

    練習の日程によっては一日でヴォルフスグルクと見学をはしごできるかもしれませんね。

     

    関連記事