海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ヴォルフスブルクの練習場の行き方と見学について

f:id:matottorix:20121127080724j:plain

ヴォルフスブルクの長谷部誠選手

 

前回はスペインの強豪レアル・マドリッドの練習場についてでしたが、 今回は日本代表キャプテン、長谷部誠選手が所属する(2012年現在)ヴォルフスブルク(Wolfsburg)の練習場への行き方と見学についてです。スタジアムと練習場が隣接しているのでスタジアムの行き方にもなるかと思います。

 

※2013年に実際に現地に行った際の事も記事にしているので良ければ参考にして下さい。

ヴォルフスブルク時代の長谷部誠選手に会いに行った時の話 part1 

ヴォルフスブルク時代の長谷部誠選手に会いに行った時の話 part2

 

ヴォルフスブルクの練習場の場所

 

ドイツの中心よりちょっと北にある都市、ヴォルフスブルク(狼の城の意)の町にあります。

最寄り駅はヴォルフスブルク中央駅で、練習場はホームスタジアムであるフォルクスワーゲン・アリーナに隣接しています。反対側にサブグランドがありますがマガト前監督が作った坂があるスタジアムの東側のグランドがメインの練習場となります。

 


大きな地図で見る

ヴォルフスブルクの練習場の場所

 

 

ヴォルフスブルク中央駅から練習場までの行き方

 

ヴォルフスブルク中央駅を出てから東方向に進んだ後、北の方向にある橋を渡った右手に練習場とスタジアムがあります。 だいたい徒歩で20~25分くらいかと思います。以下に地図と駅から練習場までのルートを載せておきます。

※以下の地図でもいけますが、橋を渡る前に道路の下をくぐってスタジアムに近い方の道に出れますのでそちらから入った方が若干早く着けると思います。

 

ヴォルフスブルク中央駅からヴォルフスブルクの練習場まで

 

また2013年の4月に実際に現地に行った際に中央駅から練習場まで歩いた時に動画を撮ったので参考にしてみて下さい。

 

  • 補足 13:13で出てくる階段を降りてそのまま真っ直ぐ進んだ先がヴォルフスブルクの練習場なので、早く練習場に向かいたい場合はそちらのルートの方がよいと思います。 

 

ヴォルフスブルクへの行き方

 

ヴォルフスブルクはデュッセルドルフから行く方とベルリンから行く方が多いのではないかと思うのでその二つについて鉄道でいく場合について調べたので載せておきます。また酒井宏樹選手の所属するハノーファーも近くにあるのでそこから向かった場合についても載せておきます。

 

出発駅 時間 運賃 乗換回数
デュッセルドルフ中央駅 3時間7分 74ユーロ

0回(※ICE以外だと乗換あり)

ベルリン中央駅 1時間5分 49ユーロ 0回
ハノーファー中央駅 31分 22ユーロ 0回

 

それぞれICEを使って最短でいけるケースになります。ただダイヤなどによっては最短で行けない場合があるのであくまで時間も運賃も目安にして下さい。恐らくもっと時間が掛かっていくケースの方が多いかと思うので、実際に行く場合は下記の路線検索で調べてみて下さい。

 

ドイツの鉄道(DB Bahn)のホームページ

 

 

ヴォルフスブルクの練習日程

 

ヴォルフスブルクの公式ホームページに練習日程は公開されています。急遽変更となる場合もあるので実際に行く場合には事前にこまめにチェックされると良いかと思います。

 

※リンク先が変わってリンク切れする事があるので(シーズンの変わる時期など)、その場合はトップページのタブ「PROFIS」⇒「Trainingszeiten」と探してみて下さい。ホームページの構成自体が変わっていたらがんばって探してみてください!

 

関連記事