海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • レアル・マドリッドの練習場への行き方と見学について

    f:id:matottorix:20121215133511j:plain

    レアル時代のジダンとベッカム。古い。。

     

    前回はイングランドのチェルシーでしたが今回は20世紀最高のクラブにも選ばれた白い巨人ことスペインの強豪チームであるレアル・マドリッド(Real Madrid)の練習場の行き方について紹介したいと思います。本田選手が早くレアルにいけるといいのですが・・・

     

    (※追記)2014年8月に実際に行ってみたので以下の記事も良かったら参考にしてみて下さい。

    レアル•マドリードの練習場へ行ってきた!

     

    レアル・マドリッドの練習場の場所

     

    マドリッドの北東に位置するシウダード・レアル・マドリード(Ciudad Real Madrid)がレアル・マドリッドの練習場になります。2005年の9月に出来たそうでまだ比較的新しい施設のようです。

     


    大きな地図で見る

    シウダード・レアル・マドリードの場所

     

    レアル・マドリッドの練習場への行き方

     

     地下鉄の8番線(Nuevos Ministerios Aeropuerto T4)にあるカンポ・デ・ラス・ナシオネス(Campo de las Naciones)駅が練習場から一番近い駅のようです。

     

    どこに宿泊するかによりますが、8番線の始発駅となるヌエボス・ミニステリオス(Nuevos Ministerios)駅が市内中心よりちょっと北にあるのでまずこの駅から8番線の電車に乗ることが多そうです。この駅から11分程でカンポ・デ・ラス・ナシオネス駅に着きます。

     

    路線検索できる地下鉄のHPとマドリッドの地下鉄について詳しく説明してあるサイトがあったので以下にリンクを載せておくので参考にして下さい。路線のMAPとかもあります。

     

    駅から練習場までの行き方については以下に地図とルートを載せておきます。徒歩で25分程度のようです。

     


    より大きな地図で real madrid training ground を表示

    カンポ・デ・ラス・ナシオネス駅からレアルの練習場の入り口まで

     

    あとGoogleStreetViewで駅から練習場までを歩いてみたので参考にしてみて下さい。 

     

    カンポ・デ・ラス・ナシオネス駅からレアルの練習場の入り口まで

     

     

     

    レアル・マドリッドの練習の日程

     

     昔は有料ではあったものの、数ユーロ払えば見学出来たはずなのですがモウリーニョになってからはどうも非公開がほとんどのようです。練習の日程もホームページには出ていないようでした。

    ただ練習を終えて車で出てくる選手が車を止めてサインをしたりしてくれるそうです。そのため上で紹介した動画の最後も出てくるように、練習場の入り口近くでは出待ちしているファンが結構いるようです。見学は出来なくとも写真やサインが欲しい人は行って見る価値があるかと思います。

     

    関連記事