海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

アトレティコ・マドリッドの練習場の行き方と見学について

f:id:matottorix:20140824170249j:plain
アトレティコ・マドリッドの練習場の入り口の看板

 

 日本代表のハビエル・アギーレ監督やセレッソのフォルランが所属していたことでもお馴染みで、2013-2014のスペインリーグの優勝チームであるアトレティコ・マドリッド(Atletico Madrid)の練習場の行き方について今回は紹介したいと思います。

 

アトレティコ・マドリッドの練習場の場所

 

アトレティコの練習場はマドリッド郊外のマハダオンダ(Majadahonda)という所にあります。

 

アトレティコ・マドリッドのの練習場への行き方

 

 まず徒歩で行く場合についてです。

  1. マドリッド市内のメトロでプリンシペ・ピオ駅(principe pio)で下車
  2. そこから鉄道(RENFE)でC-7の路線に乗ってマハダオンダ駅で下車
    ※片道2.55ユーロでした(2014年8月当時)

    f:id:matottorix:20140907223422j:plain

    赤丸がMajadahondaとPrincipe Pio です
  3. マハダオンダ駅から南西に3キロ弱(徒歩で35~40分位)歩くと練習場に到着

より大きな地図で atletic madrid training ground を表示

 

 次にバスで行く場合ですがこちら確実ではないのでバスを使う人は自分でも詳しく調べてみて欲しいのですが、練習場前のバス停を見てみたところ「653」、「654」、「1」、「561」、「561A」、「561B」の路線が停車するようでした。

 

f:id:matottorix:20140824213006j:plain

 

帰りに確認したところマオダハンダ駅前のバス停から「1」のバスが出てはいたのでもしかしたらこれで練習場の前まで行けるかもしれません。(あまり自信がないのでバスの利用を考えている人は事前に確認してみて下さい)

 

アトレティコ・マドリッドの練習の見学について

練習場の敷地の中には入れませんが、周りの金網から自由に見ることは出来ます。

以下の写真の様に大通りに面した方からでも見えるのですが、私が行った時はトップチームは反対側のコートを使っていたのでここからだと豆粒位にしか選手が見えませんでした。

 

f:id:matottorix:20140824214142j:plain

 

ただぐるっと練習場を回り込むと以下の写真にある反対側のコートに近い金網の所に行く事が出来ます。ここからだと金網越しですがかなり近い距離でアトレティコの選手達を見ることが出来ました。

 

f:id:matottorix:20140824174237j:plain

 

出待ちの場所について

選手が出てくる場所ですが2か所ありました。まずは南側の練習場の正面の出入り口です。ここから選手が車で出てきてくれて選手によっては止まってサインや写真に応じてくれます。また一部の選手はわざわざ車から降りてファンサービスしてくれたりもしました。

 

f:id:matottorix:20140824183517j:plain

 

もう1つが西側にあるゲートでここからも選手が出てきます。クラブハウスが目の前にあるのでそこから選手が出てきて目の前の駐車場の車に乗ればここから出ることがほとんどのようです。ただ選手が南側の駐車場にまで移動した瞬間に出待ちしてるサポーターが一斉に南口の正面出口に移動していました(笑) 

 

f:id:matottorix:20140824182634j:plain

 

そのため基本的には西側で待ち構えて選手がどこに行くかを見て南側に移動するのが良いかもしれません。

 

また練習場の周りは日陰なくてかなり暑いのと、周辺にスーパー等がないため事前にペットボトルに入った飲み物を必ず持って行った方が良いかと思います。(練習場の向かいにカフェがあるのでそこで休憩取ることも可能かと思います)

 

大まかにですが以上になります。実際に行った時の体験談についてはまた時間のある時に 記事にしたいと思います。

 

関連記事

レアル・マドリッドの練習場への行き方と見学について

"練習場の行き方" - 記事一覧