海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

マンチェスター・ユナイテッドの練習場への行き方と見学

f:id:matottorix:20121124052109j:plain

ユナイテッドの香川真司選手

 

今回は前回紹介した宮市選手のウィガンからも近い、日本代表10番の香川真司選手が所属するマンチェスター・ユナイテッドの練習場の行き方についてです。

ユナイテッドも練習は非公開ですが、練習場の前で出待ちしてサインをもらったりは出来るようです。

 

練習場の場所

マンチェスター・ユナイテッドの練習場は、マンチェスターから見て西にあるキャリントン(Carrington)にあります。

イギリスのwikipediaに練習場についてのページがありましたのでのってけておきます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Trafford_Training_Centre

 

予断ですが、シルバやアグエロのいるマンチェスター・シティの練習場も近くにあります。 

 


大きな地図で見る

 

住所は以下となります。選手の名前宛で手紙を送ると選手に届けてくれるそうです。

 

MUFC Trafford Training Centre

Birch Road

Off Isherwood Road

Carrington

Manchester

M31 4BH 

 

 

マンチェスター・ユナイテッドの練習場への行き方

 

電車で行く場合の行き方は以下の流れになるかと思います。 

  1. マンチェスター市内の駅から電車にのる(Manchester Oxford駅やManchester Piccadilly駅等)
  2. フリックストン(Flixton)駅で降りる(マンチェスター市内からだと20分前後、急行は止まらない)
  3. フリックストン駅を出た目の前にあるFlixton Roadをひたすら南方向へ
  4. ずっといくと左手に練習場が

もしくはマンチェスター市内でタクシーを捕まえるかでしょうか。 

 

マンチェスター市内からフリックストン駅まで

 

以下は往復チケットを買った場合の値段です。

Off Peakは通勤時間帯等は乗れない分安くなっていて、Anytimeはいつでも乗れる分少し高くなります。

 

チケット 価格 時間
Off Peak Day Single 3ポンド 20分前後
Anytime Day Single 3.3ポンド 20分前後

 

 時刻と路線についてはイギリスの路線検索のHPを参考にして下さい。

 

f:id:matottorix:20130211013107j:plain

Flixton Station (david newton) / CC BY-SA 2.0
フリックストン駅

 

フリックストン駅からマンチェスター・ユナイテッドの練習場

 

  1. フリックストン駅を出てFlixton Roadを南側へ進む
  2. 二手に道が分かれているので右側のCarrington Roadへ
  3. そのまま真っ直ぐ行って突きあたりを左に曲がるとすぐに川があるので川を渡ってFlixton Roadへ
  4. 1キロ程真っ直ぐ行くと交差点があるのでそれを曲がらずに渡ってIsherwood Roadへ
  5. Isherwood Roadをひたすら南に歩く(途中からBirch Roadに入ります)
  6. Birch Roadに入ったしばらくするとSTOPと表示された車両通行止めがあります。
  7. これを真っ直ぐ進むと左手にマンチェスターユナイテッドの練習場が見えます。

 

すごい分かりにくい説明ですね。。。順調にいって徒歩で40分くらいのようです。以上はGoogleMapを見た限りの徒歩で行った場合の最短の経路なので迷ったりするともうちょと掛かると思うので時間に余裕を持ったほうがいいかもしれません。タクシーやバスで出来る限り近づけるならその方がよいでしょう。

 

以下STOPと表示された車両通行止めが出てくるところの場所の画像です。

 

f:id:matottorix:20130211011111j:plain

Access Barrier, Birch Road (David Dixon) / CC BY-SA 2.0

 

 以下にフリックストン駅からマンチェスター・ユナイテッドの練習場までの地図とルートを載せておきます。

 


大きな地図で見る

 

 

上記の説明ではよく分からない!という方も今回はいるんじゃないかと思ったので動画を用意しましたので参考にしてみて下さい。上記のSTOPという標識が現れるまでの道のりとなります。

(※画質悪くてごめんなさい)

 

 
やっぱり結構歩きますね。Flixton駅からタクシーが捕まえれそうであれば捕まえちゃったほうがよいかもしれませんね。タクシーとかあんまりなさそうな雰囲気ですが。

 

練習の日程と見学について

 

原則非公開のためにスケジュールは公開していないようです。

 

 以上になります。

あとマンチェスターに行く人は是非ナショナルフットボールミュージアムへも。

 

関連記事