読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 川島・永井・小野に会いにスタンダール・リエージュの練習見学に行ってきたpart1

    2013年の4月終わりか5月の頭に宿泊していたドイツのエッセンから川島選手の所属するスタンダール・リエージュの練習見学に行ってきました。スタンダールは基本は非公開で週に1回程度だけ公開しているようです。(火・水曜日が公開される事が多目?)

     

    当初は14:30開始だったのが前日の深夜にHPを見ると11:00開始に変更になってたので3~4時間程度だけ寝て早朝にリエージュへ出発!眠い!5時時過ぎに宿泊していたエッセンの宿を出発。まだ辺りは真っ暗でした。自分で以前書いた「スタンダール・リエージュ練習場の行き方」を頼りに向かいました。

     

    ドイツからリエージュに行くには恐らくケルンから出ているタリスという電車に乗るのが一番早いのですが、自分の持っていたベネルクス・ジャーマンレイルパスはタリスに乗車出来ないので地道に向かいました。ということでエッセンからRE(快速)でアーヘンまで行き、リエージュ行きのREに乗り換えて向かいました。

     

    f:id:matottorix:20131012235107j:plain

    多分アーヘン駅で撮った写真。ガラガラ。

     

    電車の中は写真のような感じ。ちょっとボロイ。そして平日だからか車内はガラガラ。

     

    f:id:matottorix:20131012235119j:plain

    リエージュ行きの電車の車内の様子

     

    あまり特筆するような面白いこともなく(笑い)、リエージュ・ギユマン駅(Liege-Guillemins)へ無事到着。エッセンからリエージュまではおよそ3時間16分。(アーヘン⇔リエージュは50分程度でした)

     

    f:id:matottorix:20131012235128j:plain

    リエージュ・ギユマン駅に到着!

     

     駅自体はとても大きくて立派。駅構内にはカフェとかもあってワッフルも売ってました。自分は見つけられなかったのですが、バスマップももらえるようなので交通費を節約したい方はバスマップを参考にして練習場に行って見るとよいかも?

     

    ちなみにスタンダールのホームスタジアムはここから乗り換えてスクレッセン駅で降りるといけます。

     

    f:id:matottorix:20131012235143j:plain

    リエージュ・ギユマン駅の様子

     

     駅の正面。めっちゃ工事中で殺風景。駅は立派なんだけど回りはちょっと寂れた感じかな・・・。

     

    f:id:matottorix:20131012235202j:plain

    殺風景なリエージュの町並み。川島達に娯楽はあるのだろうか。

     

    正面から見て左手の方にいくつかバス乗り場が。スタンダールの練習場の近くに停車するバスを探したのですがバス乗り場が結構多くて中々見つからない。 近くの人に尋ねたけどフランス語だからサッパリ分からない!

     

    f:id:matottorix:20131012235341j:plain

    駅前の様子

     

    ようやく見つけた!と思ったら目の前で停車していたバスが走りだしました・・・。寸でのところで乗車失敗。バス乗り場の時刻表を見ると次のバスまでだいぶ時間があって練習に間に合うのか微妙だったのでタクシーを捜すことに。駅から出て右手の方にタクシー乗り場がありました(※駅前の工事が終わったらタクシー乗り場が変わっているかもしれません?)

     

    タクシーの運転手さんもフランス語オンリー。この日ベルギーの人何人かとちょっと言葉を交わしましたがみんな「フランス語は分かる?」と言って英語を喋ってくれる人には1人も当たりませんでした。そのためジェスチャーと単語で乗り切ることに。

     

    印刷していた地図と練習場の住所を見せるも中々行き先を分かってもらえず。ただ「スタンダール!スタンダール!」といったら「Oh!Standard!」と運転手さんが分かったぜという顔をようやくしてくれて出発。

     

    15~20分程度タクシーに乗っていた気がします。練習場の敷地へタクシーが入ると正面にそれっぽい門があると思ったら運転手さんはそちらに行かず門の左手の道を抜けた先にある練習場へ。値段は確か20 or 40ユーロのどっちかでした。どっちだったかはちゃんと覚えてない・・・。

     

    f:id:matottorix:20131012235410j:plain

    リエージュの練習場

     

     脇にテラス付きの建物があるのでそこに行ってみるとお茶をしている人が何人か。練習場に選手が何人か入ってきたのですがなんかユースっぽいような・・・。と思っていたら近くにいたお兄さんが「KAWASHIMA?」と話しかけてくれたのでうなずくとトップチームの練習場が別のグラウンドである事と簡単な行き方を教えてくれました。

     

    やはり最初にみた正面の門の方にあるようでした。身振り手振りでもなんとか会話って出来るものだ(笑)。お兄さんにお礼を行って門へ移動。

     

    早めに着いたのですが10人くらいのスタンダールサポータの方たちが既にいました。ただ待っているうちに段々と増えて結構な人数に。時間を越えたのに中々門が開いてくれない。

     

    f:id:matottorix:20131012235423j:plain

    トップチームの練習がある敷地の門

     

    予定の時間を10分くらい越えたところでようやく門が開いて中に入れました。 

     

     

    クラブハウスの裏側がスタンド席になっていて練習を見学できるようになっていました。まだグラウンドに選手が来ないなーと思っていたらガラス越しにみんな何かを見ている。 

     

    f:id:matottorix:20131012235746j:plain

    練習見学のスタンド席

     

    なんだろうと思って人だかりのある方に行ってみると選手がウェイト・トレーニングをしていました。日本人選手を探してみると一番奥のほうにいるのを発見。3人並んでトレーニングしていました。

     

     

    トレーニング中の川島、小野、永井の3選手。ガラス越しですがかなり近い距離でトレーニングを見学できました。

     

    f:id:matottorix:20131012235847j:plain

    筋力トレーニング中の川島、小野、永井

     

    結構長い間(40分くらい?)トレーニングをした後に選手がトレーニングルームを出てクラブハウスから出てきました。

     

    f:id:matottorix:20131012235916j:plain

    川島選手はチームメートと談笑しながら出てきました。

     

     長くなりそうなのでPart2へ続きます。