海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ケルンからドルトムントへ!シグナル・イドゥナ・パークに行ってみた!

前回のフェンロからケルンへ行った時の続きです。

 

ケルンからゲルゼンキルヒェン、またはドルトムントのどちらに行くか迷ったのですが先にドルトムントに行き、フェンロに帰る途中でゲルゼンキルヒェンに行く事に。

 

大聖堂からケルン中央駅に戻り券売機でドルトムント中央駅までの切符を購入。

 

f:id:matottorix:20130108225633j:plain

券売機の画面

 

切符はこんなのです。お値段21ユーロ。REで1時間半ほど掛かりました。路線図を見た感じだともっと早く着く場合もあるかもしれないです。

 

f:id:matottorix:20130108225644j:plain

ケルンからドルトムントまでの切符

 

ウトウトしてたら車掌さんが来たのでチケットを見せてまたウトウト。そうこうしているうちにドルトムント中央駅に到着。

 

f:id:matottorix:20130108225651j:plain

ドルトムント中央駅に到着

 

ドルトムント中央駅にはゲルゼンキルヒェンに向かうシャルカーの人たちがチラホラ。既に酔っ払って大合唱したり瓶ビールを線路に投げ込んで割ったりしてる人もいました。

 

f:id:matottorix:20130108225733j:plain

ゲルキルへ向かう電車待ちのシャルカーさん達

 

駅を出る必要はなかったのですが周辺がどんな感じか見てみたかったので駅の外をちょっとうろつく。ドルトムント中央駅の外観はこんな感じ。

 

f:id:matottorix:20130108225700j:plain

ドルトムント中央駅

 

再び駅に戻りドルトムント・シグナル・イドゥナ・パーク駅(Dortmund Signal Iduna Park)までの鉄道のチケットを買っていざスタジアムへ。5分ほどで到着。

 

f:id:matottorix:20130108225708j:plain

シグナル・イドゥナ・パーク駅

 

駅から既にスタジアムが見えるので地図が無くても迷わないと思います。スタジアムのある方へ歩いて5分ちょっとで着きます。

 

f:id:matottorix:20130108225722j:plain

駅からスタジアムが見える

 

スタジアムに行く途中にあったオブジェ。なぜサイなんだろう?ドルトムントとサイって何か関係あるんですかね?

 

f:id:matottorix:20130108225745j:plain

サイのオブジェ

 

ドルトムントのホームスタジアムであるシグナル・イドゥナ・パーク(旧称:ベストファーレン・シュタディオン)へ到着。あんまり黄色黄色していませんでした。

 

f:id:matottorix:20130108225758j:plain

ドルトムントのホームスタジアム、シグナル・イドゥナ・パーク

 

スタジアムの脇にはドルトムントの公式ショップがありました。この日は試合はアウェー戦だったので試合はなかったのですが、結構訪れている人がいました。香川選手観たかった。

 

公式ショップでは優勝を決めた直後だったので優勝記念のグッズが沢山売ってました。記念グッズ何か買えばよかったな・・・。

 

f:id:matottorix:20130108225805j:plain

ドルトムントの公式ショップ

 

せっかくなのでショップに潜入。ドルトムントのアヒルを発見。色んなチームのを買い集めているので買うか迷ったのですが、荷物になりそうなので断念。

 

f:id:matottorix:20130108225818j:plain

ドルトムントアヒル

 

香川のタオマフ。でも生首みたいじゃないか・・・。首下とユニフォームの襟くらいまではプリントして欲しかった。

 

f:id:matottorix:20130108225825j:plain

生首タオマフ

 

ドルトムントのサイコロ。1個0.9ユーロ。誰かにお土産にあげようと思って買ったのだけど、帰国して冷静に考えてサイコロ欲しがる人がいない事に気づいた。

 

f:id:matottorix:20130108230248j:plain

ドルトムントサイコロ

 

コインを引き伸ばして柄をつけたもの。万力みたいなやつにコインをセットしてレバーをグルグル回すとコインを引き伸ばしてドルトムントの柄を付けてくれます。3種類あったのだけど、最後1種類だけ出ませんでした・・・。ちなみに監督のクロップの柄でした。

 

f:id:matottorix:20130108230256j:plain

ドルトムント柄を付けたコイン。クロップ柄は手に入らず。

 

少しだけお土産を買った後はショップの脇にあるカフェへ。アウェー戦のTV中継をしていました。アウェー戦でも地元の人がホームスタジアムに来てお酒を飲んだり食べ物を食べたりしながら観戦出来る仕組みっていいなと思いました。

 

f:id:matottorix:20130108225847j:plain

ショップ横のカフェ。アウェー戦の中継やってました。

 

ちびっ子サポーター。この可愛らしい子も将来ゴール裏で咆えているのだろうか

 

f:id:matottorix:20130108225901j:plain

チビサポ

 

あまり時間も無いのでドルトムントのスタジアムを後にしてドルトムント中央駅に戻りました。次に内田篤人選手の所属するシャルケのホームスタジアムに向かいました。

 

つづく。