海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2019欧州遠征記4 FCトウェンテのスタジアムへ行ってみました

FCトウェンテのスタジアムの行き方

 

前回はトウェンテの練習場でしたが今回はスタジアムについて紹介したいと思います。トウェンテのスタジアムはEnschedeという街のEnschede Kennispark駅の目の前です。

 

本当に目の前なので徒歩1分で着きます。サガン鳥栖もスタジアムが駅から近いので有名ですがそれよりも近かったです。多分これより近いスタジアムはほとんど無いかと思います(笑)。

 

スタジアム名デ・フロルーシュ・フェステ - Wikipedia

住所: Colosseum 65, 7521 PP Enschede, オランダ

最寄駅: Enschede Kennispark

所要時間: 徒歩1分

ルート:Enschede Kennispark駅の目の前です(笑)

 

 

 Enschede Kennispark駅は練習場の最寄り駅であるHengelo駅の隣駅になります。プラットホームの南側の目の前にスタジアムがあります。

 

f:id:matottorix:20191027163016j:plain

Enschede Kennispark駅

 

駅の階段降りたら到着です(笑)。おしまい。

 

f:id:matottorix:20191027163055j:plain

駅から徒歩1分です(笑)

 

おしまい...では勿体無いので周辺を歩いてみました。駅を出て右からスタジアムを周ってみます。

 

結構大きなスタジアムだなと思っていたら30,205人収容となかなか大きなスタジアムです。
 

f:id:matottorix:20191027163123j:plain

 

電車から降りた時からやたら学生が多いな・・・と思っていたらどうも学校がスタジアムの中にあるようでした。

 

f:id:matottorix:20191027163146j:plain

やたら学生の姿が・・・

 

若者達が入っていく入り口に掲げられていた文字を見ると ”CRUYFF COLLEGE”。ヨハン・クライフ設立のスポーツビジネスなどを学ぶ学校のようです。

 

f:id:matottorix:20191027163216p:plain

Cruyff College

 

駅を出てからぐるっと右手を周り続けていたのですが、反対側に行き着く途中にオフィシャルショップがありました。 

 

f:id:matottorix:20191027163318j:plain

オフィシャルショップ

 

基本的に昼から夕方まで空いているようですが、試合のない日曜はしまっているみたいです。

 

f:id:matottorix:20191027163345j:plain

ショップの営業時間

 中は結構広くて立派ショップでした。

 

f:id:matottorix:20191027163458j:plain

中は結構広い

 ユニホームにナンバーをプリントする機械もありました。

 

f:id:matottorix:20191027163527j:plain

ユニホームにプリントしてもえるようでした

 

値段は失念してしまったのですがプリントを受け付けてる選手のリストがありました。もちろん中村敬斗選手の名前もありました。

 

f:id:matottorix:20191027170708j:image

 

 開幕前の2019/7/23にトウェンテとシャルケで親善試合を下からコラボグッズが色々とありました。

 

f:id:matottorix:20191027163555j:plain

シャルケとのコラボのカップ

f:id:matottorix:20191027163623j:plain

シャルケとのコラボTシャツ

f:id:matottorix:20191027163646j:plain

シャルケとのコラボマフラー

 

ショップを出てスタジアムの裏側に周ってみると玄関がありました。玄関から向かって正面が駐車場だったのでここから選手やスタッフが入るのかもしれません。

 

f:id:matottorix:20191027164135j:plain

駅とは反対側にある玄関

 

玄関の前の地面には大きなトウェンテのエンブレムがありました。

 

f:id:matottorix:20191027164209j:plain

トウェンテのエンブレム

 

玄関脇にはレジェンドと思われる選手の銅像も。

 

f:id:matottorix:20191027164237j:plain

銅像

 

駐車場の壁にはサポーターの名前(?)のようなものが刻まれていました。ショップのから近い方の壁には年代別の歴代所属選手の名前も刻まれていました。

 

f:id:matottorix:20191027164307j:plain

駐車場の壁に刻まれた文字

 

とこんな感じでした。練習場とスタジアムは別々の場所ではありますが、そんなに遠くないので1日で両方訪れる事が出来ました。よければ参考にしてみて下さい。

 

という事で今度こそおしまいです。

 

次回はドルトムントに行った話になります

2019欧州遠征記5 チャンピオンズリーグでダフ屋を観察した話 - 海外組に会いに行こう