海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

アーセナルのスタジアムツアーへ行ってきた

f:id:matottorix:20121117225336j:plain

アーセナル駅

 

2010年、セスク(現バルセロナ)がまだアーセナルのキャプテンをしていた時にロンドンに旅行に行ってきたのでアーセナルのスタジアムツアーに行ってきました。

 

前回チケットの予約の仕方について書いた時にも述べましたが、現在は当時と違って時間指定がなくなっているみたいで、好きな時間に行って見学して帰るようなシステムになっているようです。

 

エミレーツ・スタジアムへの行き方

 


大きな地図で見る

 

ロンドンのメトロでピカデリーライン(紫)に乗り、エミレーツスタジアムの最寄り駅であるアーセナル駅まで行きます。アーセナル駅を出たら右手に進んで突き当たりに行くと道が左にしかいけなくなるのでそのまま左に住宅街を真っ直ぐ進むと右手にスタジアムが見えてきます。

だいたい5分も歩けば着く位に駅から近かったです。

 

ちなみに旧スタジアムのハイバリーも徒歩5分くらいのところにあります。

 

※さらにちなみにチェルシーのスタンフォード・ブリッジも電車で30分も乗ればいける所にありました。

 

f:id:matottorix:20121117225633j:plain

アーセナル駅。画面からみて左に進むとスタジアム方向です。

 

f:id:matottorix:20121117225645j:plain

スタジアム入り口

 

 入り口にはチケット売り場とショップがあります。チケット売り場の脇の階段を上るとエミレーツスタジアムに続く通路にでます。通路には歴代の所属選手のフラッグが飾られています。

 

f:id:matottorix:20121117230613j:plain

スタジアムまでの通路

 

ツアーを予約したときにSゲートに集合とあったのですが、どこだか分からずしばらく迷子に・・・。正面とは反対側に回ってみるとありました。

 

f:id:matottorix:20121117230830j:plain

ツアーの集合場所

 

エントランスのドアを開けて左手に受付のおじさんがいたので、印刷してきたEチケットを見せて参加証明書のシールを受け取ります。受け取ったシールは参加者と分かるように目立つところに張っておかなければならないようです。当時は時間指定で、朝一のツアーだったのでツアー開始までみんなでしばし待機していました。 時間があったので受け付けのデスクの脇にあったベンゲルの銅像とみんな写真を撮っていました。

 

f:id:matottorix:20121117231259j:plain

ツアーの参加証明書

f:id:matottorix:20121117230957j:plain

ツアーの開始を待つちびっこ

f:id:matottorix:20121117231439j:plain

ツアーの入り口のベンゲル像

 

時間になったのでツアーの案内を務めるおじさんが参加者を集めて「ここにいるみんなはアーセナルファンだよね!!?」って聞いたら参加者のちびっ子の一人がが「僕チェルシーがすき!」って言ってみんなで苦笑いからしてからツアーはスタートしましたw

 

ツアーは最初はVIPのラウンジルームに通されました。高級レストランのような感じでテーブルからはスタジアムが見えるという・・・贅沢な席でした。こんあとこでサッカーを見ることは生涯ないのだろうな。いいんだ、ゴール裏でスタメシ食らいながら応援するほうが楽しいんだ!

 

f:id:matottorix:20121117235633j:plain

ラウンジ。高級そう・・・。縁もなさそう・・・。

 

とか考えながらラウンジを通り抜けると観客席へ。新しいスタジアムなので綺麗な上に見事なまでにチームカラーの赤赤赤・・・赤じゃないとこあるのかって感じでした。

 

f:id:matottorix:20121117235656j:plain

赤オンリーの観客席

 

観客席の次は地下に行きスタジアムやアーセナルの歴史の資料を見学。

壁一面にアーセナルのロゴが入ってたのでみんなそこで記念撮影してました。

 

f:id:matottorix:20121117235702j:plain

ちびっこが記念撮影中

 

次に連れて行かれたのは選手のロッカールーム。 脇にはシャワールームとかもありましたがそこは立ち入り禁止でした。

お目当ての選手の席がユニフォームで分かるようになっているのでみんなお気に入りの選手の所にすわったり写真とったりしていました。

ロッカールームの一番奥がキャプテンの席だそうで、キャプテンの席だけ赤いシートが敷いてありました。ちなみにこの時のキャプテンはセスクでした。

 

f:id:matottorix:20121117235713j:plain

アーセナルのロッカールーム

f:id:matottorix:20121117235722j:plain

ナスリもファン・ペルシーもいなくなっちゃいましたね・・・

 

ロッカールームでは ベンゲル監督のビデオメッセージが流れ、名古屋グランパス時代の経験をこの施設には盛り込んでいます、みたいな事を言っていました(多分・・・)

 

f:id:matottorix:20121117235735j:plain

ロッカールーム脇の施設。シャワールームも綺麗でした。

 

ロッカールームの次はいよいよピッチへ。

選手が実際に試合前に通るゲートを歩いてピッチへ向かいます。

 

f:id:matottorix:20121117235746j:plain

ピッチへのゲート

 

ピッチの脇にはベンチがあり、ここも自由に座ってよいのでガイドさんが教えてくれたベンゲルがいつも座る席でみんなで交代ですわり記念撮影。 座り心地は・・・普通。

 

f:id:matottorix:20121117235757j:plain

アーセナルのベンチ。ベンゲルの席が一番人気。

f:id:matottorix:20121117235804j:plain

ベンチ脇からみたピッチ。晴天。

 

ピッチとベンチを後にして次に連れて行かれたのは記者会見場。 

子供が最初に座らしてもらってガイドのおじさんに「じゃあ監督一言」と降られて各々一言ずつなにか言ってました。w

 

f:id:matottorix:20121117235811j:plain

記者会見場。やっぱり子供優先でした。

 

最後に歴代の選手やチームの写真が飾られている通路を抜けるとアーセナルのショップにたどり着いてツアーが終わりました。だいたい60~70分くらいだったと思います。

 

f:id:matottorix:20121117235825j:plain

アーセナルの歴代の選手の写真。アンリもベルカンプもいました。

f:id:matottorix:20121117235840j:plain

ショップにあったアーセナル版モノポリー

 

ショップでお土産を買った後に外に出てみるとアーセナルの象徴である大砲が置いてありました。 

 

f:id:matottorix:20121117235855j:plain

アーセナルのショップ前の大砲

 

全部予定が終わったので スタジアム周辺を歩いていたら「ARSENAL」の立体文字がありました。カッコイイ!

 

f:id:matottorix:20121117235900j:plain

アーセナルの立体文字

 

 アーセナルファンでなくても新しいスタジアムで綺麗だし、いろんな所が凝っている感じがしたので行ってみると楽しいかと思います!

 

宮市選手が早くアーセナルで出れるといいなぁ。