海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ハーフナー・マイクの応援にHJKヘルシンキの試合を観に行ってきた vol.3 FF Jaro戦を観戦

f:id:matottorix:20150503142632j:plain
ヘルシンキ中央駅からソネラスタジアムへ

 

vol.2の続きです。練習見学をした次の日です。この日はいよいよフィンランドリーグ観戦。キックオフが16:00からだったので午前中にヘルシンキの市内観光をしてから14:00過ぎに着くようにスタジアムに向かいました。

 

f:id:matottorix:20150503143533j:plain
スタジアム入りするFF Jaroの選手

 

到着するとこの日の対戦相手であるFF Jaroのチームバスも丁度同じタイミングで到着しました。

 

f:id:matottorix:20150503143423j:plain
スタジアム正面

 

キックオフ1時間半前となったところでオフィシャルショップが開いたのでマイクの名前と背番号の入ったユニフォームを買うために突入するもここで大きな誤算が。名前と背番号を入れると受け取れるのが翌日以降と店員さんに言われてしまいました・・・。次の日の早朝の便でヘルシンキからフランクフルトへ行く予定だったので泣く泣く断念して背番号と名前は無しでユニフォームを購入。(※あらかじめ選手のサインが入ったユニフォームも売ってました)

 

f:id:matottorix:20150614212800j:plain
チケット売り場

 

更に甲府サポの仲間へのお土産も購入して買い物が終ったところでチケット売り場も開いたようだったのでチケットを買いに行きました。チケット売り場はスタジアム正面の脇にあるのですぐ分かるかと思います。またHJkヘルシンキのホームページから事前に購入しておくことも出来るようでした。(※雰囲気的にはチケットが売り切れて買えないという事はあまりなさそうでした) また日本人向けエリアもあるので他の日本人の方と応援したい場合はそちらを購入すると良いかもしれません。

 

f:id:matottorix:20150503150732j:plain
メインスタンド席

 

早速スタジアムに入りましたが早すぎてまだ全然人がいなかったのでメインスタンドをフラフラ見学したり、現地の日本人の方に挨拶したりしてました(お世話になりました!)。

 

f:id:matottorix:20150503151517j:plain

 

通路脇にはテーブルもあってキックオフ前にはここで飲み物を飲んでサポーターの方たちが寛いでたりしてました。ソネラ・スタジアムは収容人数が1万人ちょっとと大きくはないものの、サッカー専用で屋根も着いててとても良いスタジアムだと思いました。正直こんなのが甲府にも欲しいと思うくらい!

 

f:id:matottorix:20150614212834j:plain

 

入場する時にもらったプログラムを開いてみると田中亜土夢選手がピックアップされてました。フィンランド語なのでさっぱりわかりませんが、現地の方によると内容は亜土夢選手をだいぶ褒めている内容だそうでした。

 

f:id:matottorix:20150503152019j:plain

 

しばらくするとヘルシンキの選手たちがウォーミングアップに出てきました。

 

f:id:matottorix:20150614212829j:plain

 

いつもと同じく”はくばく”のロゴが入ったヴァンフォーレ甲府のユニフォームを着て日本国旗をメインスタンドから掲げていたらそれに気づいたマイクが手を振ってくれました。

 

f:id:matottorix:20150614212848j:plain
ハーフナー・マイク&田中亜土夢

 

f:id:matottorix:20150614212852j:plain
ハーフナー・マイク

 

f:id:matottorix:20150614212900j:plain
田中亜土夢

 

f:id:matottorix:20150614212905j:plain
ヘルシンキの選手の入場

 

そしていよいよキックオフ。マイクと亜土夢選手の日本人コンビは共に先発。マイクは甲府やフィテッセの時と同じく背番号は14。

 

f:id:matottorix:20150614212915j:plain
監督とマイクの間に亜土夢選手が隠れています

 

相手選手と審判との握手が終るとベンチ前で控えメンバーも含めて全員で円陣をしていました。 

 

f:id:matottorix:20150614212921j:plain
ブラッド・ピット似(?)のミカ・レフコスオ監督、ペルージャ時代は中田とチームメート

 

少し前にサッカーファンの間でヘルシンキの監督がイケメン!だと話題になりましたが確かにカッコよかったです(笑) 

 

f:id:matottorix:20150614212928j:plain

 

f:id:matottorix:20150614212937j:plain

 

f:id:matottorix:20150614221029j:plain

 

前半はヘルシンキの方が推し進めるも中々決定機が作れずに0-0で折り返しました。ただ後半に入ってすぐの52分に亜土夢選手が右サイドから入れたグラウンダーのクロスをゼネリ選手が蹴り込んでヘルシンキが先制。そして66分にはサベ-ージ選手が追加点!

 

f:id:matottorix:20150614212943j:plain

 

ここでちょっと面白かったのがサベージ選手が喜びのあまり蹴っ飛ばして倒してしまった置物を亜土夢選手が律儀に元の位置に戻していたことでした(笑)真面目です。

 

f:id:matottorix:20150614212951j:plain

 

そして終了間際の87分にもサベージ選手がだめ押しのゴールを決めて3-0に。結局このままタイムアップとなりHJKヘルシンキがFF Jaroに快勝しました。

 

f:id:matottorix:20150614212958j:plain

 

前節ゴールを挙げていたマイクは残念ながらこの日はノーゴールに。ただフルタイム出場出来たのは良かったかな。また亜土夢選手は攻守にかなり効いていて贔屓目抜きにヘルシンキの中心プレーヤーとなっていました。

 

f:id:matottorix:20150614213005j:plain

 

試合後は出待ちへ。ショップの前にいたスタッフ(広報?)の人に「日本からマイクの応援に来たのだけどマイクに会える?」かと聞いたらこの入り口から出てくると教えてくれたので待機。しかし結構寒くなってきていてガタガタ震えてたら「寒いから中に入って待ちましょう」とスタジアム内に連れていかれました。(そういえばCSKAの練習場に行った時も寒さに震えてたら警備室で暖を取らせてくれた・・・苦笑)

 

途中の通路には名選手のヤリ・リトマネンの写真などが。そして連れていかれたのは選手のロッカールームのすぐ傍でした。シャワーを浴びてる音や選手が喋っている声が聞こえてきます。

 

f:id:matottorix:20150614213011j:plain
NARUTOが好きなギー・ムシ選手と

 

緊張しつつ待っていると何人かの選手が通り過ぎて行きます。そしてある選手が日本人の僕を見てこっちに来てくれて僕も「あ!」となって彼の所へ。

 

亜土夢選手のtwitterにたまに出てくるギー・ムシ選手(Guy Moussi)で「コンニチワ!」と日本語で挨拶してくれました。亜土夢選手のtwitterで彼がNARUTOで日本語を勉強している様子がアップされていたのと、出発直前に丁度ジャンプでNARUTOが再開していたので彼にプレゼントしようと買ってたのですが無事に渡せました!ジャンプを手渡すと、

 

Guy選手「あれ?NARUTOって終わったんだよね?」

私「終ったんだけど先週また始まったんです」

 

と伝えた所すごい喜んでジャンプを受け取ってくれました。亜土夢選手が内容教えてあげてくれてると良いのですが(笑)たまに日本語でツイートしてたりもするので気になる方は是非Guy選手をフォローしてみてください! 

Guy MOUSSI (@Guy_Moussi) | Twitter

 

f:id:matottorix:20150614213016j:plain
ヴァンフォーレ甲府の元エース、ハーフナー・マイク選手と

 

そしてギー選手のちょっと後に遂にマイクが出てきました。スペインのコルドバで会って以来の再会でした。何度会っても緊張するので、甲府からいつも応援してるので頑張って下さいという事だけ伝えてお別れしました。(心の中ではいつか甲府に戻ってきてと思いつつ・・・)

 

f:id:matottorix:20150503190309j:plain

 

マイクと別れた後にスタッフの方たちにお礼を言って、ソネラスタジアムを後にしました。こうして初のフィンランドリーグ観戦は終わりました。マイクとヘルシンキの契約は8月までなのでそれ以降どうなるか分かりませんが、どこに行くにしてもまた頑張って欲しいです!