海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

東アジアカップ遠征 ~三日目 ソウルワールドカップスタジアムツアー~

アウェーの地で韓国を撃破した次の日。この日は15時の飛行機で帰国予定だったのですが、一緒に観戦に来ていた甲府サポの友達は早い便で帰国してしまい、手持ち無沙汰だったので空港へ向かう途中にソウルワールドカップスタジアム(※)へ行ってみる事にしました。

 

※今回の東アジアカップの初戦の中国戦が行われたスタジアムです。個人的には2002年の日韓ワールドカップでイタリアが韓国に負けたスタジアムという印象が強いです。

 

宿をチェックアウトして、電車を乗り継いで地下鉄6号線のワールドカップ競技場駅へ。余談ですがソウルの地下鉄は転落防止の設備が付いている駅が多かったような気がします。

 

f:id:matottorix:20130811143155j:plain

 

壁にワールドカップスタジアムへの行き方があるのでそれを参考にしつつ出口に向かいます。

 

f:id:matottorix:20130811143259j:plain

 

出口に向かった先にあった階段はこんな感じ。めっちゃアウェーです(笑)

 

f:id:matottorix:20130811143342j:plain

 

駅を出たすぐ目の前にスタジアムがあるので迷う事はまずないと思います。アクセス良し。ただ試合後にみんなが駅に押し寄せた時はどうなるんだろ・・・。とりあえずSOLTISTAマフラーとスタジアムの写真を撮ってみました。

 

f:id:matottorix:20130811143448j:plain

 

スタジアムの周辺をまずは散策。スタジアムの中にはスーパーやらフィットネスクラブがあったので平日の午前中にも関わらずチラホラと現地の人を見かけました。

ぐるっとスタジアムの周りを半周くらいしたところで懐かしの日韓ワールドカップのマスコット達を発見。さて突然ですがクイズです!3人(?)の名前はなんでしょうか?

 

f:id:matottorix:20130811143514j:plain

 

正解は左からキャズ(kaz)、アトー(Ato)、ニック(Nik)でした。全員ちゃんと分かったでしょうか?私は・・・キャズという名前だけはぎりぎり覚えてましたがどれがキャズかまでは覚えていませんでした(笑)

 

3人の像の向かいの場所にスタジアムツアーの入り口を発見。表にあったツアーチケットの価格を見てみると1000ウォン(どんぶり勘定で100円くらい)。安っ!

 

f:id:matottorix:20130811144032j:plain

 

カウンターのお姉さんにチケットを発券してもらうと簡単な説明がありました。ただし英語でした。最初の角を曲がって突き当たりにあるドアを開けるとピッチ脇や選手の控え室にもいけるのでドアを開けて進んでしまって構わないとの事。ということでいざ突入。

 

ゲートを通って正面の突き当たりにまずは飛び込んでくるのが日本と韓国のユニフォーム。日韓大会の時の記念の展示かなにかでしょうか。

 

f:id:matottorix:20130811144053j:plain

 

受付のお姉さんに言われたドアを通ると韓国代表のイレブンの置物が!

 

f:id:matottorix:20130811144116j:plain

 

韓国代表イレブンの脇を通り抜けるとメインスタンドに出ました。順路に従って階段を下りるとピッチ脇まで行く事が出来ます。

 

f:id:matottorix:20130811144215j:plain

 

ピッチ脇からさらに順路に従って進むと選手がピッチに出る際に通るゲートへ行くことが出来ます。ということで突入。

 

f:id:matottorix:20130811144310j:plain

 

奥の方に進むとこんな感じ。まだ前日までやって東アジアカップのタペストリーが掲げられていました。

 

f:id:matottorix:20130811144420j:plain

 

順路に従って進むとロッカールームにたどり着きました。2つあったのでどちらかを数日前に日本代表も使ったんでしょうね。ただ洗面所みたいなのは共有するようになっているように見えました。

 

f:id:matottorix:20130811144446j:plain

 

さらに順路に従って進むとプレスルームなどをのぞく事が出来ました。ここでフース・ヒディングがワールドカップの時は会見をしていたのかな?

 

f:id:matottorix:20130811144603j:plain

 

元来た順路を戻ってスタジアムの中に戻り、さらに順路が続いていたのでそちらに行くと日韓ワールドカップの時の写真が沢山展示されていました。何故か懐かしの安貞桓や朴智星のJリーグ時代の写真もありました。

 

f:id:matottorix:20130811144715j:plain

 

奥のほうに行くとオリバー・カーンとロナウドが。当時の映像が流れたりしていました。

 

f:id:matottorix:20130811145146j:plain

 

壁には各グループの組み合わせと試合のスコアとメンバー紹介 が描かれていました。

 

f:id:matottorix:20130811145226j:plain

 

日本代表のメンバーをチェック。ハングル表記なので読めない(笑)当時の背番号を思い出しつつどれが誰なのかチェック。

 

f:id:matottorix:20130811145206j:plain

 

他にも色々あったのですが多くなってしまうので省略します。こんな感じでスタジアムツアーは終了。出口をでるとそのままショップにつながってたのでお土産に買えそうな物を物色。チケット、タペストリー、ステッカー、カードを購入。韓国代表のカードを買ってみたけど使い道がない・・・。チャドゥリのファンの方がいたらご連絡下さい。プレゼントします。

 

f:id:matottorix:20130811150048j:plain

 

そして仁川空港へ。途中のコンビニで昨日の日韓戦の試合の新聞とかないかなと思って探したら4種類ほど見つけたので購入。1つ700ウォンだったかな?

 

f:id:matottorix:20130811150201j:plain

 

 空港ではチェックインカウンターが混んでいたり、搭乗口を間違える等のポカをしたもののの無事帰国しました。以上、東アジアカップの報告を終わります!