読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 東アジアカップ遠征 ~二日目 日本代表vs韓国代表~

    遠征の記録 日本代表

    韓国遠征2日目(なでしこの試合を観た次の日)。

     

    この日は17:00からのオーストラリアvs中国と20:00からの日韓戦の試合を観る予定だったので、それまでの時間を使ってソウル市内のサッカーショップを巡ったりプチ観光をしていました。

     

    まずはソウルの原宿と言われてる明洞へ。adidasやPUMAのショップはあったのですが(あとNIKEもあったような)、特に面白いものはなく・・・。韓国のサッカーグッズを期待してたのですが、ヨーロッパのビッグクラブのユニフォームやジャージばかりで日本でも売っているようなものばかりでした。何故かKリーグのユニフォームがどこにも売っていない。仕切りなおして別の駅へ向かいもうちょっと渋めのサッカーショップへ。

     

    f:id:matottorix:20130804235058j:plain

     

    ただここにもKリーグ関連のグッズは一切見当たらず。韓国ではネットで買うのがスタンダードなんですかね?そして店内には元Jリーガーで現Kリーガーのチョン・テセ選手のスパイクのコーナーが。韓国代表の選手のは見当たらず。テセさんは韓国でかなり人気あるのかな?

     

    f:id:matottorix:20130804235115j:plain

     

    店内にあったサッカー雑誌。表紙は韓国代表監督に就任したばかりのホン・ミョンボ。なんだろう、韓国でしか手に入らなそうなサッカーグッズはこの雑誌くらい。結局何も買わずに店を後にしました。チョン・テセ選手のユニとかあれば川崎サポの友達にお土産に買っていきたかったな。

     

    f:id:matottorix:20130804235127j:plain

     

    そのままフラフラ歩いて東大門についたのでSOLTISTAマフラーとパシャリ。東大門の反対側は改修中で壁に覆われていて全く見えず。残念・・・・。

     

    f:id:matottorix:20130804235145j:plain

     

    お昼を過ぎてお腹が減ってきたのでご飯を食べられる所を探して暫く下町のようなエリアを徘徊。かなり雑多な感じ。雨もぽつぽつ降ってきたのでちょっと暗い雰囲気。 

     

    f:id:matottorix:20130804235155j:plain

     

    適当なお店に入ってご飯を食べ終わったのが14:30を過ぎたくらい。何も下調べをせずに来た為行きたい場所も特に無かったのでちょっと早かったのですがチャムシルスタジアムに向かいました。

     

    そして途中で通過する駅には梨大駅が!(多分山梨の人しか分からないネタ・・・)。

     

    f:id:matottorix:20130804232728j:plain

     

    昨日一度行ったので特に迷うことも無くチャムシルスタジアムへ到着。前日の女子の試合と違ってスタジアムの周りは韓国のサポーターばかり。真っ赤でした。やっとアウェーに来た実感が出てきました。が、青いユニの僕らが通っても特になにもない。治安全く問題なし。

     

    後はオーストラリアや中国のサポーターも数は多くなかったですが応援に駆けつけていました。カンガルーのきぐるみを着たオーストラリアサポーターが人気で韓国サポーター達と記念写真を撮っていました。

     

    f:id:matottorix:20130804232751j:plain

     

    この日はメインの2階席のチケットでした。ちょうど始まった中国対オーストラリアを観戦。 中国が思っていたよりもよいサッカーしてました。

     

    f:id:matottorix:20130804232804j:plain

     

    そして何故かオーストラリアと中国のサポーターが同じゴール裏にいました。反対側は韓国サポーターがすでに段幕の用意とかしてました。掲げる準備なのかいくつかの段幕を出したり引っ込めたりしてたのですがその写真は割愛させていただきます・・・。

     

    f:id:matottorix:20130804232857j:plain

     

    試合の方は乱打戦になり4-3で中国勝利。オーストラリアはあまり選手が育っていないのか3点は取ったものの今後が心配になる内容。

     

    試合後に座席の周りにチラホラと韓国サポーターが座りはじめたのと周りに日本人がほとんどいなくて若干不安になったのでチケットを買いなおしてゴール裏へ向かいました。(ちょっと出費が・・・)

     

    f:id:matottorix:20130804235343j:plain

     

    一平くん発見!普通にゴール裏の中にいらっしゃいました(笑)

    そしてとても躍動感のある応援をしていました!(カメラがぶれただけ)

     

    f:id:matottorix:20130804232821j:plain

     

    試合については韓国が押し気味に進めるも柿谷が青山のパスに反応して韓国のディフェンスラインを抜け出し、冷静に蹴り込んで前半に日本が先制!と思ったのも束の間、韓国が素晴らしいミドルを蹴りこんで同点に。

     

    後半も日本は押され気味でしたがロスタイムに原口の突破から(あの時間帯にドリブルできたのは素晴らしかった)柿谷がゴールを決める劇的な展開で日本が2-1で勝利!

     

    f:id:matottorix:20130804232913j:plain

     

     タイムアップしてからのゴール裏はすごく盛り上がりました。自分を含めてぶっ壊れてた日本サポーターが多数(笑)

     

     

    試合後ゴール裏に日本の選手が挨拶に来てくれた後にセレモニーが始まりました。オーロラビジョンには「THE CHAMPIONS TEAM JAPAN」の文字が!キャプテン駒野がトロフィーを掲げた時は代表メンバーみんなで一斉に喜んでいたのですが、森脇がトロフィーを持って掲げた時だけ代表メンバーみんなで森脇を無視(笑)、というのを何回か繰り返したりしてました。

     

    f:id:matottorix:20130804232932j:plain

     

    セレモニーの合間ではみんな各々記念撮影。一平くんはやはり人気で残って試合を観ていたオージーサポからも撮影をお願いされていました。

     

    f:id:matottorix:20130804232942j:plain

     

    ということで自分も便乗して一平くんにSOLTISTAマフラーを一緒に持ってもらって写真を撮りました。一平くんありがとう!良い記念になりました!

     

    f:id:matottorix:20130804232953j:plain

     

    セレモニーを終えた後に日本代表がトロフィーを持って再びゴール裏に挨拶に来てくれました。 この日試合に出ていなかったメンバーも含めみんな嬉しそうな顔してました。

     

    f:id:matottorix:20130804233224j:plain

     

    カメラマンと選手でぐちゃぐちゃだけどみんなハイテンション!森脇はここでもポジショニングが絶妙でした(笑)

     

    f:id:matottorix:20130804233237j:plain

     

    最後に代表メンバー全員並んでサポーターをバックに記念撮影をして帰っていきましたが、この日のヒーロー柿谷はカメラマンからの写真攻めにあって中々帰れませんでした。その隣は・・・誰だっけ、槙野だったかな・・・?(よく覚えてない・・・)

     

    f:id:matottorix:20130804233248j:plain

     

    こんな感じで日韓戦は終わりました。本当にアウェーで勝つって気持ちいい。みんなで雨に濡れながら応援したかいがありました!

     

    f:id:matottorix:20130804233009j:plain

     

    終わり。