読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • インテルの練習場への行き方と見学

    前回はサウンサンプトンの練習場の行き方について紹介してみましたが、今回は日本代表の左サイドバック、長友佑都選手の所属するイタリアのインテル・ミラノの練習場への行き方と見学についてです。

     

    f:id:matottorix:20121111072721j:plain

    長友佑都選手

     

    個人的にはR・バッジオ(引退済)が好きで、インテルのユニフォームも好きなのでいつか 是非観に行ってみたいチームです。

     

    ※実際に2015年5月に行って見た時の記事もあるのでよければ参考にしてみて下さい

    長友選手に会いにインテルの練習場(アッピアーノ・ジェンティーレ)へ行ってきたvol.1 ミラノからロマッツォ駅

     

    インテルの練習場の場所

     

    インテルの練習場(the Centro Sportivo Angelo Moratti)はミラノ北部にある村、アッピアーノ・ジェンティーレにあります。ミラノから北におよそ30kmいったところにあります。

     


    大きな地図で見る

    MAP:ミラノ北部あるインテルの練習場 

     


    大きな地図で見る

    MAP:インテル練習場(the Centro Sportivo Angelo Moratti)

     

     

    練習場のある村(アッピアーノ・ジェンティーレ)への行き方

     

    1.  ミラノ市内のノルド駅(Nord)からコモ・ラーゴ行(Como Lago)きの電車に乗る。

    2. 6つ目のロマッツォ駅(Lomazzo)で降りる。

     

    片道24分で3.75ユーロのようです。イタリアの路線検索で調べたところ本数があまり多くは無い感じなので事前に確認しておいたほうが良いかと思います。

    下に路線検索が出来るサイトのリンクを載せておきます。

     

    ミラノ・ノルド鉄道のHP

     

    ロマッツォ駅から練習場への行き方

     

    ロマッツォ駅からの大まかにな経路は以下の地図のようになります。

     

    MAP:Aロマッツィオ駅、Bインテル練習場

     

    1. ロマッツォ駅からガッツで1.5~2h歩く

     

    すいません、冗談です。。。でもバスの乗り方が分からないって言う方は思い切ってやってもいいかもしれません。。。が自己責任でお願いします。

     

    以下グーグルストリートビューで詳しく場所を示すのでモバイルの方は見れないと思うので、お手数ですがPCで見てください。

     

    1.ロマッツォ駅からアッピアーノ・ジェンティーレ行き(AppainoGentile)のバスに乗る

     

    ロマッツォ駅構内でバスのチケットを買って、駅近くの64,66番乗り場からアッピアーノ・ジェンティーレ行き(AppainoGentile)のバスに乗ります。。

     

    2. 「VENIANO SUPERIORE - Via Dante 22」でバスを降りる

     

     もしくは同じ通りにある「APPIANO GENTILE - Via Milano 16」で降ります。

    駅から大体15~20分程度で着くようです。

     

    バス停から練習場の経路です↓

     


    大きな地図で見る

    バス停「VENIANO SUPERIORE - Via Dante 22」から練習場の経路

     

    バスについては時刻の調べ方の記事を後で書いてみたので良ければ参考にしてみて下さい。

    インテル練習場に行くためのバスの時刻の調べ方を調査してみました

     

    3.「Golf Club」と書かれた黒い看板のある十字路を左に曲がる

     

    バス停から北側に少し歩いたところにある「Golf Club」と書かれた黒い看板がある曲がり角を左に曲がります。

    ※「APPIANO GENTILE - Via Milano 16」でバスを降りた場合は南側に歩いたらこの交差点に着くので右に曲がることになります。

     


    大きな地図で見る

    この交差点を左に曲がる。角に見える黒い看板が目印

     

    4. 真っ直ぐ20分くらい歩くと練習場に到着!

     

    看板のある十字路を曲がった後はひたすらまっすぐ20分程歩きます。

    そうするとインテルの練習場の入り口が見えてきます!

     


    大きな地図で見る

    インテルの練習場の入り口付近

     

    出待ちの人はこの入り口付近で選手が出てくるのを待って車に乗った選手にサインや写真をお願いします。インテルの選手は結構みんな車を止めてサービスしてくれるようです。

     

    ※ロマッツォ駅の先にあるフィーノ・モルナスコ駅(Fino mornasco)からも同じくバスでいけるようです。

     

    練習スケジュールと見学

     

    インテルの公式ページにトレーニングの予定が出ています。(英語版があったのでリンク先は英語版の方にしてます)

    公開練習日は見学しようとする人が多く集まるため、定員を超えると敷地内にいれてもらえなくなるそうです。

    また監督によっても公開するか歯全然違うようで、マンチーニは公開が多かったらしいですがレオナルドは少なかったり・・・。現在のストラマッチョーニはどうなのか。見学OKだといいのですが。

     

    以上でインテルの練習場と練習見学については終わります。

    ※何か新しい情報があれば加筆しておきます。

    次回は川島選手のいるリエージュへの行き方と練習見学を紹介する予定です。

     

    関連記事