読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • シドニーで小野伸二選手に会いに行ってみた 前編

    遠征の記録 Aリーグ

    2012年の年末は結構ギリギリまで仕事があったためリフレッシュしたかったのと、以前から遊びに来なよと誘ってくれていたシドニーに住む知人が半年後に引っ越すかもしれないという事もあって勢いだけで元旦にシドニーへの航空券を購入。もちろんサッカー馬鹿の頭の片隅にはシドニーにいるデルピエロと小野伸二選手の事もあったのでそれも購入を後押しする要因に。

     

    ただ購入後に旅程と別の友人との約束が被っていた事に気づき平謝りすることになってしまいましたが・・・

     

     

    前回のモスクワ遠征と同じくオーストラリアはビザが必要だったため、ビザの申請の仕方を調べて申請。といってもオンラインで申請出来て大使館に行く必要が無いため楽ちん。ロシアもこんな風にしてくれれば楽なのに・・・。そして代行の方が何故か大使館通すよりも安かったので自分の場合はJALの代行サービスにお願いしました。

     

    正月休みのうちに荷造りを済ませておき、有給を取得して1/10の午後にいざ出発。直行便が高すぎたので韓国の仁川空港経由でシドニーに向かいました。

     

    f:id:matottorix:20130126210727j:plain

    仁川空港

     

    去年本田選手に会いにモスクワに行った時にも仁川空港を経由して、その時にも思ったのですがこの空港はとてもインターネット環境が整ってました。だいたい空港の中ならどこでも無料のWifiスポットにアクセスできました。次の便を待っている間とかもネットつないで時間を潰せたのでこれは嬉しかったです。

     

    シドニー行きの便に乗ったものの予定より1時間ほど遅れて朝8:00頃にシドニー空港(正式名称:キングスフォード・スミス空港)に到着。小野選手の所属するウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(Western Sydney Wanderers)の練習場にそのまま行こうと思っていたのでダッシュで入国手続きに向かったのですが長蛇の列。どうも朝に到着する便が多かったようです。手荷物受け取り所を通った先でまた並ばされて係りの人に出口を振り分けられ、出口に向かうと犬による荷物のチェックがありました。

     

    といった感じでちょっと時間が掛かったのですが無事入国できたので鉄道の乗り場へGO。

     

    出口を右に出て真っ直ぐ行くと鉄道の乗り場に着きます。

     

    f:id:matottorix:20130126210737j:plain

    シドニー空港の鉄道の改札へ向かう途中

     

    写真の右上に「Trains」と出てたので矢印に従って進んで地下に降りると空港駅の改札がありました。

     

    券売機で空港駅から練習場の最寄り駅であるルーティ・ヒル駅までの切符を購入。券売機は表示されているアルファベットを押すと該当する駅の一覧が出てきてそこから選ぶという形式でした。

     

    f:id:matottorix:20130126210806j:plain

    鉄道の切符

     

    意外とプラットフォームには人がいませんでした。鉄道よりもバスやタクシーでシドニー市内に行く人のほうが多いのかもしれません。

     

    f:id:matottorix:20130126210757j:plain

    空港駅のプラットフォーム

     

    ちょっと喉が渇いていたので自販機に行ってみると・・・・

     

    f:id:matottorix:20130126210816j:plain

    空港駅の自販機。コーラが4ドル・・・。

     

    ・・・ポルナレフの懐かしの名言が頭をよぎりました。

     

    「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    『おれはコーラが2ドル位かと思っていたらいつのまにか4ドルだった』

    な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった…

    催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

    オーストラリアの恐ろしい物価を味わったぜ…」

     

    物価どうなってるんだオーストラリア!

     

    コーラの値段の高さに萎えて結局買わなかったのですが、後でこの選択を後悔する事に。

     

    f:id:matottorix:20130126210827j:plain

    中央駅

     

    オーストラリアの物価の高さに先制パンチをくらいつつ空港駅からシドニーの中央駅へ。その間10分ちょっと。空港からのアクセスいいなぁ。ここで電車を乗り換えルーティ・ヒル駅へ。

     

    f:id:matottorix:20130126210859j:plain

    ルーティ・ヒル駅

    中央駅からだいたい50分くらいでルーティ・ヒル駅に到着。北側と南側に出口があったので練習場のある南側の出口へ。改札とかは無くて無人駅のようでした。

     

    f:id:matottorix:20130126211153j:plain

    ルーティ・ヒル駅の南側の出口

     

     ここから練習場への行き方は前回の「ウェスタン・シドニー・ワンダラーズの練習場の行き方」に詳しく書いたので省略します。

     

    すでに10時をとっくに過ぎていて練習が9時開始とかだと既に始まっているかもしれないと思っていたので小走りにあらかじめ調べていた道を行きました。

     

    最初はそれほどでもないと思っていたのですがじわじわ暑くなっていきました。坂がつらい。

     

    f:id:matottorix:20130126210911j:plain

    練習場に向かう途中

     

    坂を下り始めたところで右手に練習場らしきものが見えてきました。でも練習場には誰もいない・・・。

     

    f:id:matottorix:20130126210940j:plain

    右手に練習場が見えてきた!でも誰もいない?

     

    ページが重くなりそうなので一旦区切ります。(続く