読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • シドニーで小野伸二選手に会いに行ってみた 後編

    遠征の記録 Aリーグ

    前編の続きです。練習場らしきものが見えてきたのですが人影が全く無い。。。

     

    f:id:matottorix:20130126210940j:plain

    練習場らしきものが!

     

    坂を下ったところにある交差点を渡って練習場らしき所にいくけどやはり誰もいない。ただ敷地の奥の方にもどうもグランドがあるようなのでそちらの方へも行ってみる。

     

    f:id:matottorix:20130126215549j:plain

    敷地に入ったところ。右側にあるコートには誰もいない。

     

    奥のほうに行って右手になにやらグラウンドが。そしてサッカーボールやマーカーやフリーキック用の壁だけがある!

     

    よくよく見てみると誰か一人が練習の準備をしているみたいでした。もうちょっとしたら練習が始まるのかなと待っている間にも気温がガンガン上がって来たのと駅から急いできたため汗だくに。そういや2,3日前に43度の猛暑を記録していたな・・・と思っていたら段々脱水症状に近いような状態に。

     

    f:id:matottorix:20130126210955j:plain

    練習場?マーカーやボールがあるけど選手がいない。

     

    み、水!と、自販機を探したけどそんなものは一切見当たらず・・・。とりあえず交差点に戻って反対側の敷地に行ってみることに。

     

    f:id:matottorix:20130126211012j:plain

    練習場の入り口近くの交差点

     

    反対側の敷地に行って、飲み物を探している間にふとさっきの練習場の方をみると複数の車が敷地に入っていくのが見えました。選手が来たのかなと思ったのですが水がないと倒れそうだったので水を求めて敷地を徘徊。

     

     自販機や売店なども一切見当たらず、「やばいなこれは・・・」と思っていたら飲み物の移動販売の車が丁度敷地の中にあるのを発見!

     

    助かった・・・とりあえずペットボトルの水を購入しました。

     

    水を補給して急いで練習場に戻るとさっきの車はやはり選手たちだったようで練習が始まっていました。(時間は午前11時のちょっと前だったように思います)

     

    柵から遠い場所だったのと坊主の選手が結構いたので小野選手がいるのかよく分からない。。。

     

    f:id:matottorix:20130126231955j:plain

    ウォーミングアップ中のワンダラーズの選手達

     

    いた!小野選手発見!ウェスタン・シドニー・ワンダラーズじゃないチームの練習だったらどうしようとちょっと心配していたので良かった。

     

    f:id:matottorix:20130126232011j:plain

    小野選手発見!

     

    ウォーミングアップの後はボールを使った基礎練習へ。監督を務める元サンフレッチェ広島のポポヴィッチが若手と思われる選手達を熱血指導をしていました。こうやって元Jリーガーが頑張っている所をみると何か嬉しい。

     

    f:id:matottorix:20130126232024j:plain

    元広島で現ワンダラーズ監督のポポヴィッチ

     

    基礎練習の後は攻撃の練習をするグループと守備の練習をするグループに分かれていました。小野選手はもちろん攻撃の練習。

     

    f:id:matottorix:20130126232032j:plain

    シュート練習でチームメートにアドバイスをする小野選手

     

    猛暑だったため練習中はこまめに水分補給の時間をとっていました。

     

    f:id:matottorix:20130126232042j:plain

    給水中のワンダラーズの選手達

     

    練習の最後には紅白戦が行われました。ビブスを着てないほうがスタメン組でしょうか?

     

    f:id:matottorix:20130126232059j:plain

    紅白戦

     

    紅白戦でとっても楽しそうな表情をしていた小野選手の一枚。

     

    f:id:matottorix:20130126232108j:plain

    とても楽しそうな小野選手

     

     紅白戦を終えて練習が終了したのでクールダウンと給水をするワンダラーズの選手達。

     

    f:id:matottorix:20130126232130j:plain

    紅白戦が終わってダウン中の選手達

     

    その脇でGKのパントキックの練習 に小野選手が付き合っていました。

    小野選手の方が圧倒的にキックが上手い。でも小野選手よりキックが上手い選手なんてそうそういないか。

     

    f:id:matottorix:20130126232119j:plain

    GKとパントキックの練習をする小野選手

     

    練習が終わって選手達が出てきました。他に見学者は誰もいなくて、出口にいる日本人の僕を見て他の選手が小野選手にあの見学者の所に行ってやれよみたいな事を言ってくれているようでした。

     

    自分一人だったのでめっちゃ緊張したのですが練習場から出てきた小野選手を呼び止め、サインをお願いすると快く応じてくれました。小野選手の隣にいた選手が写真を撮ってくれると言ってくれたのでその選手にカメラを渡しました。ありがとう!

     

    本当はワンダラーズのユニフォームを買っていきたかったのですが空港から直行したので買うことが出来ず・・・事前に持ってきておいたフェイエノールトのユニフォームにサインを頂きました。

     

    f:id:matottorix:20130126232158j:plain

    サインを貰っているところをワンダラーズの選手が撮ってくれていました

    f:id:matottorix:20130126232205j:plain

    小野選手と。めっちゃかっこ良かった。

     

    なんというか陳腐な表現ですがすごいカッコ良かったです、小野選手。 写真を撮って頂いた後に、小野選手が1/1にスーパーゴールを決めていたのでそのゴールがめっちゃすごかったです!と伝えると「ニヤリ」と小野選手がしてくれそこでお別れしました。

     

    そのスーパーゴール(×2)は以下の動画になります↓。何度見てもやっぱすごい。

     

    小野選手のスーパーゴール

     

     ワンダラーズの選手達はドリンクのボトルなどの用具を持って、練習着のまま各々車に乗り込み帰って行きました。シャワーを浴びる施設もないようなので一旦みんなでクラブハウスか何かに戻ったのかもしれません(?)

     

    こんな感じでワンダラーズの練習見学は終了しました。

     

    そして再び駅に戻る途中に気づきました。

     

    ポポヴィッチに写真お願いするの忘れた。。。