海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

メルボルン遠征vol.1 メルボルン・ビクトリーの練習場で本田圭佑選手に会って来ました

本田圭佑選手所属のメルボルン・ビクトリーを目当てに練習場と開幕戦の試合観戦に行ってきました!という事で何回かに分けて旅の出来事を紹介したいと思います。

とある日に仕事を終えてから成田に向かいカンタス航空の便でメルボルン空港へ。そしていきなり不運が襲います。機内で寝てる最中に眼鏡が通路に落ちた上に踏まれてしまい、ツルと鼻当てが片方とれるという持ってないスタートを切りました。スペアの眼鏡も持ってきてなかったのでレンズが生きてたのが不幸中の幸いでした…。持ってませんね…。

さて気をとりなして入国です(涙)その場でePassportというものを発券すればで自動入国ゲートを通過出来るようでした。(ちなみにオーストラリアは事前にETAという電子ビザの申請がご注意を)

※2023/8追記...電子ビザはいつの間にかウェブは廃止されて現在は申請用の「AustralianETA」というアプリから申請しなければいけないそうなのでご注意を。ご自分でも調べてみて下さい。

端末にパスポートを置いていくつかの質問に応えて発券されたのがこのチケット。これを自動入国ゲートの指定された所に通したら顔写真をとられるだけで、審査官に質問を受ける事もなくスムーズに入国完了しました。

空港からシャトルバスで市内へ

メルボルン空港から市内へ向かうにはタクシーかバスになるので、サザンクロス駅に向かうスカイバスに乗る事に。オンラインでチケット(QRコード)を買うと少し安くなるのでそちらで購入(往復36AUD)しました。

ついでにSkybusのチケットの買い方を紹介します。

以下サイトで購入する事が出来ます。

片道だと22AUDですが往復なら36AUDなので往復で買うのが良いかと思います。

購入するとメールが届きます。メールにあるclick hereを開くと、QRチケットとPDFチケットのリンクが記載されたサイトが表示されました。それを見せて乗車出来ます。

乗車時間は約30分。 朝4時から深夜1時まで走っています。 以下バスの時刻表です。

SkyBus - Melbourne City Express timetable

市内へ到着

30分ほどバスに揺られてサザンクロス駅に到着。タクシー乗り場、バスターミナル、鉄道の駅に色んなお店があって大きな駅でした。目と鼻の先がMarvel Stadiumなので、試合がそこである時はこの駅周辺のホテルが便利だと思います。

前日にMarvel Stadium(旧エティハド・スタジアム)で練習をやっていたそうなのですが、この日はもうひとつのスタジアムであるAAMI Parkの横のGosch’s Paddockで練習があるとの事だったのでそちらに向かいました。

Gosch’s PaddockはRichmond駅(下図右)から歩いてすぐの場所だったのでサザンクロス駅(下図左)からRichmond駅に電車で向かう事にしました。

サザンクロス駅の構内。

係の人にRichmond駅に行くにはどの鉄道に乗ればいいのか聞いたら10番のだと言われたのでホームへ。

10番のプラットホームです。直前で電車が発車してしまったのですが、割と電車の間隔が短いのか5分も待たずに次の電車が来ました。

10分程でRichmond駅に到着。電車の進行方向の右手にスタジアムと練習場が見えるのでそちらに向かいます。

駅を出てすぐ見える大きな交差点を渡るとすぐにGosch’s Paddockに着きます、駅から5分くらいでした。写真奥にある白い屋根のスタジアムがAAMI PARKです。(※試合はこのスタジアムか、近くのMarvel stadiumのどちらかで行われます)

※追記...以前ACLの試合はAAMI PARKであったので甲府の試合もそちらになるかもしれませんが、どちらになっても同じ市内なので大差はないと思います。

とりあえず練習場に沿ってスタジアムの方にあるいてみます。

するとスタジアムから出てきた選手達が練習場に向かっている所に遭遇しました。スタジアムから練習場には写真下の歩道を通って選手は向かっていました。

練習見学はどこで出来るのだろうかとウロウロしてたらロープ1本のみが張られていて、その外からだったら好きに見学してよいようでした。かなり近くから見られてびっくりでした。(その分選手の邪魔になってはいけないように気をつけた方がいいかと思います。)

練習終了後ですが、練習場からスタジアムの間の芝生で本田選手はこの日来ていたファンの写真やサインのお願いに応じてくれていました。

練習見学後はスタジアム内のカフェで、練習場で仲良くなった方とお茶をしてゆっくりしました。立ちっぱなしで見学していたのでなんだかんだで疲れてたので良い休憩になりました。

スタジアムの練習場と反対側にオフィスがあったので、受付のお姉さんにこの後の練習日程や場所を聞いたら教えてくれました。

練習もGosch’s Paddock以外の練習場や室内で行われる事があるそうですが、直前に変わる事もあるようなのでご注意を。

以上練習見学のレポートでした!

また補足ですが、電車に乗るのにMyki Passなるものを今回は買ったのですが(日本でいうPasmoのようなもの?)、現金をチャージしたものの使い切れなかったので、サザンクロス駅の以下のカウンターに持って行ったらその場で残金全てを現金で返してくれました。ただカードはその場で返却となってしまいました。(お願いしたらもらえたのかもしれませんが)

カウンターは2つに分かれていて、左のカウンターの上にRefund(返金)とあったのでそちらでお願いしたらパスポートの提出を求められた後に、メルボルンに住んでるのか旅行者なのか等のいくつかの質問に答えたらすぐに返金してもらえました。(もしかしたら書類1枚程度に名前とかパスポート番号書いたかも…失念…)

以上Myky Passについての補足情報でした!次回vol.2で試合観戦について書きたいと思います!