海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ロシアW杯観戦録11.5 ベルギーvsフランスをモスクワのFAN FESTで観戦

f:id:matottorix:20190812173758p:plain

 

ベスト4にベルギー、フランス、クロアチアイングランドが出揃い、いよいよワールドカップも大詰め。

 

グループリーグが終わり決勝トーナメントが進む度にあれだけモスクワの街中に沢山見かけた各国のサポーターの数がぐっと減って行きちょっと寂しさを感じます。

 

敗退した国のサポーターが帰国したからか高騰していた宿代も一気に落ち着いて行きました。(これは今後のW杯で決勝トーナメントの宿を確保する時に考慮しておいていいことかも)

 

この日はサンクトペテルブルクでベルギーvsフランスの準決勝が行われるため、モスクワにいた私はFAN FESTのパプリックビューイングで観戦する事に。

 

 

f:id:matottorix:20190812174303p:plain


 

会場では全開催地のモチーフの動物が3-4-3のシステムで並べられたビールカップがあったのでゲット。

 

f:id:matottorix:20190812174234p:plain

 

モスクワ市内を歩いている時はサポーターを見かける頻度は激減していたのですが、キックオフまでにはFAN FESTは満員になって盛り上がっていました。

 

f:id:matottorix:20190812174332p:plain

 

フランス、ベルギーのサポーター以外にも、敗退した国やワールドカップに参加してない国のサポーターが沢山の詰め掛けていました。 

 

f:id:matottorix:20190812174357p:plain

 

試合はウムティティのゴールで先制したフランスが手堅く試合を進めてベルギーに1−0で勝利。20年ぶりの決勝進出にフランスサポーター達が雄叫びをあげていました。

 

f:id:matottorix:20190812174420p:plain

 

そして当該国でないアルゼンチンサポーターの集団も何故かちゃんとを歌い出して盛り上がっていました(笑)

 

f:id:matottorix:20190812174446p:plain

 

試合後にロシア美女がインタビューを受けていたのですが、

 

f:id:matottorix:20190812174506p:plain

 

それに気づいた各国のサポーターが集まり始め、

 

f:id:matottorix:20190812174526p:plain

 

最後は美女を囲んでチャントを歌って大騒ぎしてました。美女も笑っていました。

 

f:id:matottorix:20190812174551p:plain

 

 他には各国サポーターリフティング大会をしていました。みんな結構飛び入りで入れ替わり立ち替わりやっていました。

 

 

ぼちぼち帰ろうかと出口に向かって歩いていたら高校生位のロシア人の男の子と女の子に話しかけられました。

 

世界各国の硬貨を集めていて、日本の硬貨が欲しいので100ロシアルーブル札(約160円)と交換してくれないかという申し出でした。少しまだ残ってたなと思い財布を開けたのですが5円玉と10円玉が1枚ずつ。

 

こちらがもらい過ぎになっちゃうよと伝えたものの、それでもいいと言われたのですがバッグに折り紙と扇子が入っていたのでそれを穴埋めにプレゼントすることに。

 

f:id:matottorix:20190817133104j:image

 

結構硬貨を譲ってくれと言われることが多かったので、次回ワールドカップに行く事があれば交換用にもっと持ち歩いておこうと思います。

 

f:id:matottorix:20190817133140j:image

 

という事で終わり。次回は全開催地を巡る旅の最後の街、サンクトペテルブルクへ向かいます。