海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

永里優季選手所属、シカゴ・レッドスターズ観戦の手引き

f:id:matottorix:20190817143301j:image

 

シカゴには男女それぞれのチームがあり、共にシカゴ郊外のシートギークスタジアム(SeatGeek Stadium - Wikipedia)を使っています。

 

 

以前はネーミングライツToyota Parkという名前だったため、地図や案内がSeatGeekでなくToyota Parkの場合がありますがどちらも同じスタジアムを指しています。

 

またシカゴ・レッドスターズには元日本代表の永里優季選手の他に2019年女子W杯を制覇したアメリカ女子代表のメンバーが4人所属しています。そしてシカゴ・ファイアには2014年W杯優勝メンバーである元ドイツ代表のバスティアン・シュバインシュタイガーが所属しており、シカゴの街だけでW杯チャンピオンが6人もいます。

 

SeatGeak Stadiumへの行き方

SeatGeak Stadiumはシカゴの郊外にあります。車のない旅行者を前提に行き方を紹介したいと思います。

 

f:id:matottorix:20190817230314j:image

 

1.シカゴ・オヘア空港からBlueLineでダウンタウンへ移動(約40分)

2.ダウンタウンからMidway行きのOrangeLineに乗車し終点のMidway空港で下車(約25分)

3.Midway空港から出るバスに乗る(約15分)

 

日本から行く場合はオヘア空港になるかと思うので一旦ダウンタウンまで行って宿泊先にチェックインする事になるかと思います。空港から鉄道に乗る時にVentraCardを買っておくと鉄道、メトロ、バスの移動がスムースに行くので買っておくと良いと思います。(というか買っておかないとだいぶ面倒な事になると思います)

 

ダウンタウンをぐるっと囲んだ形で鉄道とメトロの乗り場が沢山あるので適当な駅からOrangeLineのMidway行きに乗り終点で下車します。

 

f:id:matottorix:20190817231621j:image

 

 駅を出るとすぐ目の前にバス乗り場があるます。乗り場がA〜LまであるのでG乗り場に来るスタジアム行きのシャトルバス、もしくは普通のバスに乗ります。

 

f:id:matottorix:20190817231641j:image

 

f:id:matottorix:20190817231659j:image

 

Gの乗り場から出る386かスタジアムに直行する臨時の387のバスに乗ります。

 

臨時のバスは、スタジアムの敷地内のバス停に直行してくれていて、キックオフ2時間前から20分間隔で出ています。また帰りは試合の30分後にMiday空港に戻るバスが出るのみなので注意して下さい。

 

以下臨時のバスについてのリンクです。

http://www.pacebus.com/sub/espd/Seatgeek_stadium_direct.asp

 

一方普通の路線バスである386は敷地内に止まらないので、スタジアム近くの6955 Harlem Aveのバス停で下車しましょう。スタジアムまでは歩いて5分程です。

 

 

時刻やルートの調べ方についても紹介します。まずPace Bus を開き、「Fixed Bus Route」-> 「Passenger Notice」をクリックするとバスの路線一覧が出てきて時刻表とバスのルートを閲覧できます。

 

そのうちリンク先が変わるかもしれませんが、現在の386の時刻表とバスのルートが記載されているページのリンクは以下となります。

http://pacebus.com/sub/schedules/route_detail.asp?RouteNo=386

 

SeatGeakStadiumでのチケットの買い方

両チーム共、公式ホームページから座席を指定して購入する事が出来ます。その試合だけを見る場合はSingle Game Ticketと表記されている所から購入すれば良いかと思います。

Home - Chicago Red Stars

Chicago Fire

 

 

f:id:matottorix:20190818140214p:plain


 

 また当然スタジアムでも購入する事が出来ます。スタジアムの正面玄関の右手にチケット売り場があります。

 

f:id:matottorix:20190818135800p:plain

 

以下座席とチケット価格の表です。

http://chicagoredstars.com/stadium/

 

f:id:matottorix:20190818135817p:plain


 

SeatGeakStadiumでのファンショップについて

 

シカゴ・ファイアの試合の時は正面玄関の横のファンショップが開いていました。グッズの種類は豊富で特にタオルマフラーは種類が沢山ありました。レッドスターズのグッズも同じく売っていました。 

 

f:id:matottorix:20190818140821p:plain

 

レッドスターズの試合の時はファンショップがクローズしていたのですが、スタジアム内のメインスタンド側のコンコースに臨時のショップがあり、そこでグッズを購入する事が出来ました。現金を受け付けて貰えるか分からないのでクレジットカードを持っておいた方が良いかと思います。

 

f:id:matottorix:20190818140838p:plain

 

SeatGeakStadiumの観戦とファンサービス 

f:id:matottorix:20190818141407p:plain

 

SeatGeak Stadiumはサッカー専用で2万人収容のコンパクトなスタジアムでピッチとの距離も近く見やすいスタジアムかと思います。ただしゴール裏には屋根が無いので天気によっては雨具も必要になるかと思います。

 

f:id:matottorix:20190818141629p:plain

 

試合後ですが、シカゴ・レッドスターズに関しては必ず全員という訳では無い様ですが多くの選手がスタンドの近くまで来て写真やサインに応じてくれます。

 

SeatGeakStadiumから帰る方法

 

敷地内のバス停から出ている臨時のバス(387)に関しては、試合30分後に出発してしまうため、ファンサービスを受けると間に合わないかと思います。その場合は386の通常の路線バスに乗る必要が出て来ますがこちらも終バスが早いので時間には気をつけておいた方が良いかと思います。帰りのバス停は行きと道を挟んだ反対側にあります。

 

f:id:matottorix:20190818143600p:plain

 

徒歩でMidway空港まで戻ろうとすると1時間以上かかるため、最悪バスに乗れなかった時に備えてタクシーの配車アプリである UberLyftスマホにインストールしておいてMidway空港まで戻れるようにしておいた方が良いかと思います。