海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

本田圭佑選手に会いに行こう!3日目 CSKA vs アンジ vol2

vol1の続き

 

前半はCSKAのキックオフで開始。

 

f:id:matottorix:20121010010200j:plain

本田&ムサ

 

 とりあえず写真をがーッと並べてきます。文字少な目。

 

f:id:matottorix:20121010224004j:plain

エトーVSベレ兄のマッチアップ。

 

ペナルティエリア近くで本田選手がFK!おしくも壁に直撃。

アンジのDF陣の体がごつすぎる。。。ムサが棒切れみたいに見えるもの。

 

f:id:matottorix:20121010010222j:plain

本田選手のFK!おしくも壁直撃。

f:id:matottorix:20121010010239j:plain

蝶の舞

 

外国人相手でもパワー負けしない本田選手。というか勝ってる。

中田選手も強かったけど本田選手もすごいあたりに強い。

 

f:id:matottorix:20121010011826j:plain

どぅおりやぁぁ

f:id:matottorix:20121010011851j:plain

リスタート待ちの本田選手

f:id:matottorix:20121010231635j:plain

ボールをもっと欲しそうな本田選手

f:id:matottorix:20121010011937j:plain

プレスを掛けにいく本田選手。

 

試合中のCSKAのゴール裏。

裸族がたくさん。そして煙がもくもく。定期的にドカーーーンとすごい爆発音。怖いです。

最初は爆弾テロ!?とか怖くなりましたが、何度もドカンドカンいってるのに周りの人も気にしてなかったのでこれが普通なのかなと納得しました。でも怖かった。

 

f:id:matottorix:20121008234041j:plain

裸族と煙と爆発音でいっぱい♪CSKAゴール裏。熱い。

 

ハーフタイム。前半はどちらも攻めあぐねてる印象。

 

f:id:matottorix:20121010011909j:plain

前半終了でロッカーに引き上げる選手達

 

後半開始!

 

f:id:matottorix:20121010225107j:plain

無回転FK

 

後半入ってしばらく経った頃に、ロングボールを本田選手がヘッド、そのボールを受けたトシッチがドリブルからカットイン。距離はあったけど左足を振り抜くとシュートが見事に入る!

 

f:id:matottorix:20121010011959j:plain

喜ぶCSKAイレブン。みんな本田選手のとこに。

 

ここからちょっと試合がファール多めに。タックルをくらって痛がるムサ。

 

f:id:matottorix:20121010012139j:plain

ムサ削られる

 

そうこうしてるうちにアンジの選手にレッドカード。

 

f:id:matottorix:20121010224049j:plain

アンジの選手がレッドで退場。ムサの表情が怖い。

 

f:id:matottorix:20121010012012j:plain

抗議するやたら豪華なアンジイレブン。

 

CSKAの攻撃が行き詰まり始めたところで名カメラマン(違う)オリセー投入。

テクニックがあるのでなかなかボールをとられないし巧くファールをもらって再びCSKAに流れを戻す。

オリセーさすが。

 

f:id:matottorix:20121010012106j:plain

オリセーIN

 

ファウルが増えてお互い審判に異議を唱える場面も増えてきました。

そんな中本田選手がファウルを受けたように見えたのですが、判定は本田選手のファウル。

納得いかずに抗議する本田選手。

 

f:id:matottorix:20121010012118j:plain

こ、この顔は!オーストラリア戦の再現?

 

後半は プレーが止まることがしばしば。

 

f:id:matottorix:20121010012150j:plain

本「今日の晩飯何かなぁ」 ムサ「カレーがいいな」

 

試合はこのまま流れを取り戻したCSKAが危なげなく逃げ切って タイムアップ。

控え目にガッツポーズする本田選手。

 

f:id:matottorix:20121010012242j:plain

f:id:matottorix:20121010012303j:plain

 

スタンドお客さんに挨拶して一番に帰っていく本田選手。

笛が鳴ってから30秒くらいで引っ込んじゃった。

 

その近くで疲労困憊で倒れるムサ。

 

f:id:matottorix:20121010223843j:plain

よく走りまわってました。お疲れ様。

 

倒れるムサを起こしてハグするオリセー。やっぱ優しい。

 

f:id:matottorix:20121010223902j:plain

ムサ&オリセー

 

ほんとにこの二人は仲良い。練習場の行きと帰りも二人で一緒だったし。

そういえばオリセーをドゥンビアと間違えて練習場で

「徳島!徳島!」

ってオリセーに声かけちゃった自分が恥ずかしい・・・

 

※ドゥンビアは元Jリーガーで徳島にいました。

 

オリセーはニコニコしてくれてたけど「何言ってんだコイツ」って思ってたのかもなぁ。

 

 

f:id:matottorix:20120812235955j:plain

ロシアの皆様帰るの早い。

 

試合が終わったあとはみんなだーッと帰っていっちゃいました。

中銀スタジアム(ヴァンフォーレのホームスタジアム)だともうちょっとみんなのんびりだよなぁと考えていたところにCSKAサポのロシア人(?)のおじさんが酔ってきて寄ってきてがっつり握手。

 

おじさん:「お前英語わかるか?」

私:「ちょっとなら」

おじさん:「俺、日本人の友達にこういう時に言う日本語を教えて貰ったんだ。」

私:「へえ~何??」

おじさん:「クタバレ!クタバレ!クタバレ!クタバレ!サヨナラ!」(ニコニコしながら)

私:「ぽかーん」

 

じゃあなと私の肩をポンポンと叩いて素敵な笑顔で去ってゆくおじさん。

なんともいえない表情で残された私。

 

誰だ変な日本語教えたやつはー!

 

 CSKAの試合観戦Vol.3へ続く。次はスタジアム前での出待ちになります。