海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

本田圭佑の応援にACミラン VS ASローマを観戦してきたvol.1 初めてのサンシーロ

2015年5月9日にイタリアのセリアAを初観戦してきました。

 

f:id:matottorix:20150705161016j:plain

 

ナイターの試合(20:45キックオフ)だったので時間を潰すためにドゥーモの傍にあるミランのストアへ。

 

f:id:matottorix:20150705161026j:plain

 

この日の夜の試合から着用される次のシーズンの新しいユニホームの販売が丁度始まっていました。ネームと背番号も頼めば入れてくれるようでした。

 

f:id:matottorix:20150705161036j:plain

 

地下一階に降りた所で本田選手のサイン入りユニホームがありました。CASA MILANのメガストアに比べたらグッズの品ぞろえは少ないですがアクセスは良いので時間のない方などはこちらに立ち寄ってみても良いかもしれません。(サイン入りのユニホームも売っていたりしました。)

 

そしてミランのショップから徒歩30秒の場所にインテルのショップもあったのでそちらでもフラフラして時間を潰した所でぼちぼちサン・シーロへ向かいました。ドゥーモ駅(DUOMO)から地下鉄のM1戦に乗りサン・シーロの最寄り駅であるロット(LOTTO)駅へ。

 

f:id:matottorix:20150509183113j:plain

 

 ちなみにCASA MILANの最寄り駅もLOTTO駅で、駅から北東に15分程歩いた所にあります。以下が地図です。

 

 

LOTTO駅からそのまま歩いてスタジアムに行くつもりだったのでミランのユニを来た現地サポの方の後に着いて行けばよいだろうと後をくっついていくと・・・

 

f:id:matottorix:20150509183149j:plain

 

見たことない路線(M5)にみんな向かいだしました。

 

f:id:matottorix:20150509183522j:plain

 

自分の持っていた路線図にはM1,M2,M3しか載っておらず訳の分からないまま着いて行くと行き先に「SAN SIRO」と書かれた電車が。

 

f:id:matottorix:20150509184231j:plain

 

10分くらい(だったと思う)乗るとサンシーロ駅(SAN SIRO)駅に着きました。

 

f:id:matottorix:20150509184639j:plain

 

そして改札を出て階段を上るとすぐ目の前にサン・シーロの姿が!このM5線は何だったんだろうと後から調べた所、万博に合わせて作られた路線で自分が来る数日前にサンシーロの駅まで開通したようでした。(以下M5線について調べて書いた記事になるので良ければ参考にしてみて下さい)

 

matottorix.hatenablog.com

 

という事で無事にサン・シーロに到着! 

 

f:id:matottorix:20150705163214j:plain

 

とりあえずSOLTISTAのマフラーと共に記念撮影。そしてサンシーロですが近くで見るとかなりデカいです!ウェンブリー、カンプノウ、ベルナベウ、etcと色々なスタジアムに行きましたがその中でもかなり大きい様に感じ(実際の寸法上の大きさは分かりませんが)、圧倒されました。良い意味で期待を裏切られてテンションもアップ!

 

f:id:matottorix:20150705163226j:plain

 

スタジアムの周りには沢山の出店が並んでいました。Jリーグに似た風景が沢山ありました。海外でこんなにスタジアム周辺に出店あるのって意外と無いような気がします。

 

f:id:matottorix:20150705163231j:plain

 

グッズの出店も沢山あって、現役から過去に在籍した選手のユニホーム売ってました(正規品かは分かりませんが)。サイン入りの物も沢山売ってました。

 

ロベルト・バッジョが大好きだったので彼のユニホームを買うか心が揺れましたが節約を優先して断念・・・。 

 

f:id:matottorix:20150705163246j:plain

 

中には本田選手のクッションやインテルのサネッティのグッズもあったり。

 

f:id:matottorix:20150705163237j:plain

 

出店と同じエリアにオフィシャルのストアがあったので中に入ってみました。

 

f:id:matottorix:20150705163242j:plain

 

簡易的な造りの小さなショップですが、その場でネームと背番号をプリントをしたユニフォームを買えるようで、目の前で店員さんが背番号をプレスしていました。

 

f:id:matottorix:20150705194334j:plain

 

インフォメーションセンター近くの広告。本田選手センターでした。

 

f:id:matottorix:20150705163251j:plain

 

そろそろスタジアムに入ろうとゲートへ。ACミランの公式ホームページのチケット販売のページからチケットを事前購入していたので、その時に送られてきたPDFのチケットをプリントしたものを持ってゲート向かいました。ゲートを通るときですが身分証の提示を求められたのでパスポートを見せました。

 

f:id:matottorix:20150705163256j:plain

 

ゲートを潜るとミランのマスコットの格好をした綺麗なお姉さんとみんな写真を撮っていたので自分も便乗して撮ってもらいました。(撮影してるのも綺麗なお姉さん)

 

f:id:matottorix:20150705163301j:plain

 

ゲートを潜ってからも、ゲートとスタジアムの間で色々催してやっていました。上の写真のようにフェイスペイントをしてくれるブースも。 

 

f:id:matottorix:20150705163306j:plain

 

テーブルサッカーにテレビゲームのブースもありました。 

 

f:id:matottorix:20150705163313j:plain

 

HUAWEI主催のキックターゲットのイベントなんかも。 

 

f:id:matottorix:20150705163317j:plain

 

ゲートを入ってからもオフィシャルストアがあったので買い忘れがあればここで。 

 

f:id:matottorix:20150705163324j:plain

 

そして遂にサンシーロの中に入りました!

 

f:id:matottorix:20150705163331j:plain

 

この日はメインスタンドの席だったのですが前の座席との間の距離が比較的あったのでそこは良い点だったかなと。ただちょっと残念だったのは傾斜が緩い事と、上の写真にあるように最前列の前の通路の幅があり過ぎる事から微妙にピッチから距離があるように感じるのと、前の方の座席だと柵が視界に入って試合が観にくいことでした。 ちょっと後ろの席の方が試合は見やすいかもしれません。

 

f:id:matottorix:20150705163343j:plain

 

お腹も空いたのでご飯を求めてスタジアム内を徘徊するとピザが売っていたので購入。(4か5ユーロでした)むしゃむしゃ食べているとローマのメンバー発表が始まりました。 

 

f:id:matottorix:20150705163353j:plain

 

ローマの先発メンバーにはJリーグでもプレーし、ロシアでは本田選手とCSKAでプレーしていたドゥンビアの名前が!そして控えでしたがローマの伝説フランチェスコ・トッティの名前も。ローマの後はホームのACミランの先発メンバーの発表が始まりました。

 

 

無事に本田選手は先発!。(ブーイングとかも特になくコールしてもらえていました)

ちょっと長くなってきたのでvol.2へ続きます。