海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ACミラン練習場(ミラネッロ)の行き方と見学について

    f:id:matottorix:20150719105858j:plain
    ミラネッロの正面出口

     

    現在の日本代表の本田圭祐選手の所属するACミランの練習場の行き方について紹介したいと思います。(既に他にも沢山の方が書かれているのでざっくりとですが)

    2015年5月に実際に現地に行った時のブログ記事も良ければ参考にしてみて下さい。

    ACミランの練習場、ミラネッロに行って本田圭佑&ファン・ヒンケル選手に会ってきた!

     

    ACミラン練習場の場所

    ACミランの練習場(ミラネッロ)はミラノではなく北西に50kmほど行ったところにあります。ただ基本的に練習を見ることは出来ないため、写真やサイン等のファンサービスについては練習場の出入り口で止まってくれた選手にお願いする事になります。

     


    大きな地図で見る

      

    ACミラン練習場までの行き方

     

    1. ミラノ・ポルタ・ガリバルディ駅(Milano Porta Garibaldi)、もしくはミラノ中央駅(Milrano Central)からバレーゼ(VARESE)行へ乗車

    2. 35分程で到着するガララテ駅(Gallarate)で下車

    3. タクシーでミラン練習場(ミラネッロ)へ

     

    以下はイタリアの国鉄の運営会社のホームページで、時刻の検索が出来ます。行きの場合はFromに「Milano Central」もしくは「Milano Porta Garibaldi」、Toに「Gallarate」を入力すれば良いです。

    http://www.trenitalia.com/tcom-en

     

    下の画像の様に、各ホームの電光掲示板の一番上に行き先、真ん中に出発の時間、一番下に停車駅とその時刻の表示がされていました。ガララーテに停車するかが不安な場合は一番下の表示にGallarateが流れてくるか確認すると良いと思います。(もしくは駅員さんに聞く)

     

    f:id:matottorix:20150718200234j:plain
    ガリバルディ駅の電光掲示版

     

     ガララーテ駅からミラネッロですが、以下のGoogleMapにあるように9キロ弱もあるのでタクシーで行くのが現実的かなと。帰りについても電話で呼べるように行で乗ったタクシーの運転手さんの連絡先を聞くなどしておいた方が良いと思います。

     

     

    そして練習場では入り口の前にいると選手によっては止まってくれてサイン等に応じてくれます。ただ試合前日は前泊するので選手は出てこないそうです。

     

    f:id:matottorix:20150718200412j:plain
    ファンサービスをするミランの選手

     

    ACミランの練習日程

     

    イタリア語版のACミラン公式ホームページの「News」のページに「milanello, oggi alle 時刻」というタイトルで練習開始を示す記事や、当日の練習の記事の中に明日の練習開始時間が載っていたりするのでそれをチェックしてから行くと良いかと思います。(※監督の交代やHPの変更で変わる事があると思うので上記で見つからなくなる事もあるかと思います)

     

    f:id:matottorix:20150726215430j:plain

     

     以上になります。ちょっと行きづらい場所なのでお気を付けて。