海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

【2015-16シーズン】日本人所属の海外チームの練習場のMAPと練習場への行き方のまとめ

f:id:matottorix:20150809193707j:plain

 

欧州リーグで開幕した国も出てきたので、2015-16日本人所属の海外チームの練習場の座標と過去に書いた海外チームの練習場の行き方の記事のリンクをGoogle Mapに登録してみました(この後移籍決まってしまう選手もいるかもしれませんが・・・)。各チームの場所の距離感や行き方をパッと調べるのに役に立つかもしれませんし、拡大すれば練習場の詳細な位置をすぐに確認出来るかと思います。

 

 

ドイツを中心に近隣の国に日本人選手が多いので、短期間でも複数のチームの試合や練習を観たりが出来ると思います。2015年のGWも1週間ちょっとで以下のチームの試合観戦や練習見学をする事が出来ました。

 

  • ヘルシンキ(試合観戦、練習見学)
  • マインツ(練習見学)
  • フランクフルト(練習見学)
  • ミラン(試合観戦、練習見学)
  • インテル(練習見学)

 

欧州内であればLCCを使えば交通費も比較的抑えられるかと思います。ヘルシンキまでは往復の航空券を買って、滞在中はLCCで欧州内を移動していましたがフランクフルト→ミラノは片道3000円のLCCを使って移動したりしていました。

 

また以下に各日本人選手所属チームの練習場の行き方と現地レポートの記事のリンクをまとめておきました。

 

バーゼル 柿谷曜一郎 練習場の行き方
HJKヘルシンキ ハーフナー・マイク 練習場の行き方現地レポート
ヘルタ・ベルリン 細貝萌、原口元気 練習場の行き方
マインツ 武藤嘉紀 練習場の行き方現地レポート
ケルン 大迫勇也、長澤和樹 練習場の行き方
ドルトムント 香川真司 練習場の行き方
フランクフルト 長谷部誠、乾貴士 練習場の行き方、現地レポート(近日公開)
インテル 長友佑都 練習場の行き方現地レポート
ACミラン 本田圭佑 練習場の行き方現地レポート
ハンブルガー 酒井高徳 練習場の行き方(近日公開) 
シャルケ 内田篤人 練習場の行き方現地レポート
サウサンプトン 吉田麻也 練習場の行き方
ハノーファー 清武弘嗣、酒井弘樹 練習場の行き方
フェンロ 藤田俊哉(※コーチ) 練習場の行き方現地レポート

 

 その他バルサ、レアル、アトレティコ、バイエルン、CSKAモスクワなどの練習場の行き方と現地レポートについても「練習場の行き方」、「遠征の記録」にまとめてあるので良ければ参考にして下さい。ただ上記で紹介した行き方よりも良い行き方があったり、当時と違っていたりする事もあるので、あくまで参考という事でお願いします!

関連記事

【2014-15シーズン】日本人所属の海外チームの練習場のMAPと練習場への行き方

"練習場の行き方" - 記事一覧 - 海外組に会いに行こう