読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 本田圭佑に寄せ書きを渡しにモスクワへ ~準備編 寄せ書き集めから出発まで~

    遠征の記録 CSKAモスクワ

    f:id:matottorix:20140104230315p:plain

     

    2013年夏、契約が残り半年になったので流石に本田選手はCSKAモスクワから移籍できるものだとばかり思っていました。しかし皆さんご存知の通り夏の移籍は叶いませんでした。前回ロシアの本田選手の応援に行った時にもうここに来ることはないだろうなと思っていましたが、本田選手がCSKAに残留した事とCSKAが欧州チャンピオンズリーグに出場することからモスクワにチャンピオンズリーグを観に行こう!と思い立ちました。

     

    そして前回ロシアに行った時とは違ってtwitter上で多くの本田選手のファンの方と交流を持つようになった事からみんなの寄書きを書いたフラッグを本田選手に渡せないだろうかと考えていました。そんな時オランダにサッカーを観に行ったのをきっかけに仲良くなった方から本田選手がかつて所属していたVVVフェンロの日本人ファンの会合にお誘いを頂きました。そしてその会にはVVVフェンロの会長を務められるハイ・ベルデンさんも来られるとのこと。

     

    ”ハイ・ベルデン会長にも寄せ書きを一筆書いて貰えないだろうか?”

     

    思い立ってからVVVの会合まであまり間がなかったのですが、本田選手のファンの集まりであるSOLTISTAを取りまとめている方にロシアへの渡航を考えていて、寄書きを出来ないかを考えている事を相談したところ、ぜひやろうという事になり寄書き用のフラッグを用意していただけることになりました。制作期間は実質二日間だけでしたが立派なフラッグが僕の手元にきました。(そうして用意して頂けたのが下の写真のフラッグです。時間のない中、急いで作って頂けたことに改め感謝!)

     

    f:id:matottorix:20140104213737p:plain

     

    そうして迎えた9月の終わりでのVVVの会合で歓談の時間になった時にベルデン会長に本田選手のファンのメッセージを集めてモスクワで渡そうとしていること、そして最初の一筆をベルデン会長に書いて頂けないかをお願いしたところ快諾して頂けました。

     

    どういったメッセージを書こうか真剣に考えてくれている様子のベルデン会長。何に関してのメッセージを書いたらいいだろうかと尋ねられたので来年のワールドカップに向けてのメッセージをお願いしました。そして寄せ書きを書いてくれた後に、モスクワで圭祐に会えたら伝えてほしいと一言会長から口頭でことづてを頂いた後に記念撮影をして頂きました。

     

    f:id:matottorix:20140104215725p:plain

     

    ハイ・ベルデン会長はとても優しくて素敵な方で一気に好きになってしまいました!いきなりのお願いに快く協力してくれたことに感謝して微力ながらVVVの応援をしていきたいなと思いました。

     

    無事ベルデン会長に寄書きを頂けたものの、肝心の自分は仕事が忙しく渡航の時期を明確にできない上に本田選手のファンの寄書きを集めることが出来ない状態でした。ただそこでSOLTISTAのメンバーの方たちがフラッグを全国各地にまわしてくれて沢山の本田選手ファンの寄書きを集めてくれました。そして約1か月後に自分の手元に戻ってきたフラッグにはびっしりと寄せ書きが・・・。

     

    沢山の方が書いてくれたことに感謝したのと同時に激しいプレッシャーをここから感じ始めました(笑)これでモスクワに行けなかったらどうしよう?モスクワに行けても寄せ書きを本田選手に手渡すことが出来なかったらどうしよう?とか考えつつ仕事をなんとか片づけ11月の上旬に少しまとまった休みを取れる目途が立ちました。

     

    本当はチャンピオンズリーグを観戦したかったのですが、都合が付きそうだった11月10日のリーグ戦(VSテレク)の観戦の計画を立て始めました。ただ本当にギリギリまで仕事が片付くか分からなかったので、まず大丈夫だろうと思えた渡航5日前にロシア大使館に行ってビザの申請を出しました。

     

    f:id:matottorix:20140104222414p:plain

     

     ちなみにビザの申請の方法が少しだけ変わっていました。以前は大使館のHPからダウンロードした印刷した申請書に必要事項を記入して提出する形だったのですが、現在はオンラインの質問に答えると必要事項を埋めた申請書が最後に作成されて印刷できるようになっていました。ちょっとだけ申請のハードルが下がった気がします。

     

    11月4日に無事ビザも発行されたので航空券の購入と宿泊先を抑えようとした所でなんと本田選手が11月5日(日本では11月6日早朝)のチャンピオンズリーグ(VSマンチェスターシティ)の前日練習で負傷して練習を早めに切り上げたとのニュースが・・・。

     

    11月6日の夜の便を航空券を買おうとしていた自分にとってはかなり衝撃なニュース・・・。祈るような思いで11月6日の朝に早起きしてマンチェスターシティ戦をチェックしたところ本田選手は出場していました。そこで速攻でその日の夜の便の航空券と宿の予約を行い早朝に出勤し、会社を早上がりして成田へ向かいました。(出発当日の朝でしたが旅行会社に頼むよりは全然安く収まりました)

     

    過去最高にバタバタした出発になったものの無事にフライトの時刻にも間に合いました。そして試合に出場した本田選手が怪我を悪化させてバルセロナの病院に行ったりしてない事を祈りつつモスクワへ向けて飛行機に乗り込みました。(続く)