海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

本田圭佑に寄せ書きを渡しにモスクワへ ~到着編 モスクワのフォロワーさんに会う~

前回の寄書き作成と日本からの出国の続きです。成田から飛行機に乗ること十数時間・・・。たどり着いたのはモスクワ!ではなくトルコでした。直行便は高すぎたのでここで一旦乗り換え。次の便まで8時間以上も時間があったので一時出国して観光できないかなと考えていたのですが到着したのが午前3時だったのですることがない(笑)

とりあえずコーヒーでも飲もうとターミナルを散策。早朝なのでイスで仮眠をとってる人が多め。どこかWi-fiつなげる所がないかなと探していたら1ユーロを払えば24時間使えるようだったのでクレジットカードで決済。ネットをつないでダラダラと時間を潰していたら館内放送が。

「あれ今自分の名前呼ばれた?」

と思ったけどこんな所で自分を呼び出す人なんていないよな。と思ったのですが嫌な予感がしたのでポケットに手を入れたら航空券がない!急いでインフォメーションセンターにいったら自分の航空券が届けられていました(汗

まだまだ時間があったのでビールも注文。1杯7.2ユーロでお高い・・・。その後は別のカフェで朝食を買おうとしたら円、ポンド、ユーロ、トルコリラ、etcが使えました。ただユーロで買ったのにおつりはトルコリラのコインで返ってきました・・・。

ひたすらネットで時間を潰して8時間が経ったのでモスクワ行の便へ。3時間程でモスクワのヴヌコヴォ空港に到着。他に日本人全然いない。モスクワは他にもシュレメチボ空港、ドモジェドボ空港がありますがヴヌコヴォ空港が一番小さい空港だそうです。ちなみにこの日の天気は雨でした。

入国審査については特に問題なく出入国カードにサインをするだけで通れたのでさっさとアエロエクスプレス(鉄道)の乗り場を探しに。アエロエクスプレスのチケットは下の写真のような券売機で買うことが出来ます。

ロシア語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語等がありました。

ヴヌコヴォ空港からモスクワ市内のキエフ駅までは片道で320ロシアルーブル(約1,000円)でした。発券されたチケットはレシートのような紙でした。

1時間に1本しかないのですが運よく電車がプラットフォームにすぐに入ってきたので乗車。席も空いていたのでずっと座って行く事が出来ました。

アエロエクスプレスに揺られること30分ほどでキエフ駅に到着。この日はちょっと肌寒いけど日本に比べてちょっと寒いくらいだったので日本にいるときと同じ格好でも大丈夫でした。前回来た時も思ったけど日本に比べると全体的にちょっと街中が暗い雰囲気。

鉄道からメトロの乗り場へ移動。滞在中はメトロでの移動が多くなるのでチケットカウンターに行って10回券(ジェーシャチ)を購入。英語は通じないので事前に紙に書いて、金額をぴったりカウンターのおばさんに渡したら無事買えました。値段は・・忘れました(笑)1000円もしなかったと思うのですが、去年よりちょっと値上がりしてたかもしれません。

モスクワ名物の高速&深~いエスカレータで地下に下りると美しいプラットフォームが。空港を出てしまうと英語はなくキリル文字ばかりになるのでどちらの電車に乗ればいいのかが分かりにくかったです。

メトロを乗り継いで予約していたホテルの最寄り駅へ。辺りはすっかり真っ暗になっていました。ここからちょっとだけ道に迷いましたがなんとか無事にホテルにチェックイン。滞在証明のためにホテル側にパスポートを預かられる事もありませんでした。ちなみにモスクワはホテルがとても高いです。バスとトイレが共用の宿でしたが1泊8000円くらいだったと思います。ただホステルとかは2000円前後の安いものがたくさんありました。

モスクワに行こうと思った動機はもちろん本田選手だったのですが、もう1つ実はありました。それはtwitterを通して仲良くさせて頂いていたモスクワ在住のフォロワーさんに会う事でした。出国するときに滞在の日程はお伝えしておいたのですが、僕の到着した日は平日だったのでその日は会うのは難しそうとの事だったので週末会いましょうと約束していたのですが、到着した事をLINEで伝えると急遽僕の止まっているホテルに仕事が終わった後に来てくれる事に。

約束した時間に無事に会う事が出来たのでホテル近くのスポーツバーに行き簡単な夜ご飯とビールで乾杯。お願いされていた日本のサッカー雑誌と、お土産に買ってきたカップラーメンをプレゼントした後にお互い改めて挨拶をして社会人らしく名刺交換(笑)

その後はお互いの仕事の事だったり本田選手の事だったり沢山話すことが出来ました。偶然にもリアルタイムで見ていたサッカーも近いものがあったのでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そしてご飯を食べた後は一旦ホテルに戻り、本田選手への寄書きに最後の一筆を書いて頂いて遂に寄せ書きが完成しました。

別れ際に”本田選手に寄書きを渡せるように祈ってます!”と言ってもらったところでこの日はフォロワーさんとお別れしました。(続く