読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 甲府のゴール裏と熊本のゴール裏に行ってきました

    2013年8月17日に甲府の山梨中銀スタジアムに愛するヴァンフォーレ甲府と川崎フロンターレの試合を観に行きました。いつものごとくゴール裏へ向かう前に、フォロワーさん達にちょっとお会いする約束をしていたのでスタジアム前のヴァンフォーレパークへ。

     

    時間に大幅に遅れたので一緒に写真を撮る催しには参加できなかったもののバウルさんのお面と城福監督の応援Tシャツを無事受け取る事が出来ました。皆様ありがとうございました。

     

    f:id:matottorix:20130820234102j:plain

     

    さて甲府と川崎の試合ですが、甲府が先制するも残念ながら逆転されて1-3で敗戦。チャンスはそこそこ作っていたのでミスからの失点が悔やまれました。

     

    f:id:matottorix:20130820234038j:plain

     

    先制しただけに勝てるかもしれないと思っていたのと、残留争い中の甲府については勝ち点が取れなかった事はかなり手痛い結果だったので、ガックリ来て中々ゴール裏から動けずしばらく残っていました。

     

    そしてそこで残念なことが・・・。試合後に川崎サポーターさんが残って喜んでいたのが長いと一部サポーターが怒ったのですが、サポーター団体の一人が怒りのあまりか柵をスタンドからピッチに投げ入れたり、相手のスタジアムに行った時の居座りを促したり・・・。

     

    細かい事はここで書くのは省きますが、残念ながら8年ゴール裏に通って一番残念な気持ちになりました。色々思う事はあるのですが、省きます。ただああいう事を繰り返していてはゴール裏に来る人は減ってしまうのではないかと心配です・・・。

     

    よく選手に「頭はクールに、ハートはホットに」とかいいますがサポーターもそういう意識が大事なのかも。僕も興奮して間違った事をたまにしているかもしれないし。クラブに対して迷惑をかける事になるような行為だけはなんとか避けたいです。

     

     

     そしてその翌日にはヴァンフォーレ甲府からロアッソ熊本にレンタル移籍している甲府の至宝こと堀米くんの応援に、群馬の正田醤油スタジアムへザスパクサツ群馬vsロアッソ熊本の観戦に行ってきました。前の週にロアッソのHPから購入したシャツとリストバンドとおまけについていた団扇を装備。堀米君の応援バスツアーに載せてもらい甲府から群馬へ!

     

    f:id:matottorix:20130820234111j:plain

     

     開場までに時間があったので一緒に甲府からきたちびっ子たちとミニサッカー!途中から近くにいたロアッソサポの方(太鼓を叩いていた方?)も加わってみんなで汗だくになりながらボールを蹴ってました。

     

    f:id:matottorix:20130820234125j:plain

     

    後はちょっとグッズをあさりに行ったらくまモングッズがありました! 

     

    f:id:matottorix:20130820234134j:plain

     

    熊本側のゴール裏にお邪魔させて頂きました。ゴール裏に等身大(?)のくまもんが2体大事に飾られていました。

     

    f:id:matottorix:20130820234141j:plain

     

    熊本サポータの方にもらった歌詞カード。見よう見まねでしたが自分なりに頑張って声出ししました。カモンロアッソは歌って楽しかったし、火の国魂は試合の次の日も頭の中でちょくちょく再生されて耳に残る素敵なチャントでした。

     

    f:id:matottorix:20130820235143j:plain

     

    スターティングメンバーの発表。アウェーの洗礼、壁が邪魔でゴール裏からだと画面全部が見られない(苦笑)

    そして選手紹介の時も熊本側の時だけ音声が小さくてよく聞こえませんでした(苦笑)

     

    f:id:matottorix:20130820234151j:plain

     

     甲府から移籍したFWのウーゴは残念ながらメンバー外。ただ堀米君はスタメン!

    熊本の試合をちゃんと観るのは初めてだったので、堀米君がセットプレーのキッカーを任されていたのにビックリしていたら熊本にPKのチャンスが!蹴るのは堀米君。

     

    祈る思いで見ていましたが残念ながら失敗・・・。結局前半は0-0。

    後半は左サイドから何度か熊本がセンタリングをあげて惜しい場面を作るも得点に至らず。期待していた堀米君は後半19分に斉藤選手と交代。

     

    そしてその直後の後半20分、逆に群馬がサイドから入れたクロスボールを中で合わせて先制。熊本もサイドから何度かクロスを上げるもエリア内の選手にうまく合わずにそのままタイムアップ・・・。残念ながら0-1で熊本が負けてしまいました。

     

    f:id:matottorix:20130820234206j:plain

     

    試合後ゴール裏に選手達が挨拶に来てくれました。熊本ゴール裏からはずっと熊本コールと選手を励ます声が。そして写真の左脇にも写ってますがPKを外した堀米君が膝に手を当ててずっとうなだれていました。 

     

    f:id:matottorix:20130820234217j:plain

     

    帰る途中で号泣した堀米君がうずくまりそうに・・・それを仲間選手と藤本選手が支えてくれていました。それを見た熊本サポータさん達からホリゴメコールが。

     

    f:id:matottorix:20130820234235j:plain

     

    それを聞いた堀米君はゴール裏に一礼してからトボトボと歩いて戻りました。そこでも続くホリゴメコール。熊本サポーターさん、本当にありがとうございました。堀米君はあのコールにすごく救われたんじゃないかと思います。

     

    試合には負けたものの熊本のゴール裏の雰囲気は暖かく前向きで、またこのゴール裏に来て見たいなと思わされました。

     

    負けた場所が甲府はホームで熊本はアウェーと違いもあるし、今までの状況やゴール裏にいた人数だったり様々な違いもあるので、単純に比較出来ないとは思うのですが、甲府のゴール裏もこんな雰囲気だったらなと思う自分がいました。