海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

清武弘嗣&金崎夢生へ会いにニュルンベルク練習場へ行ってきた vol1

前回の続き。ロッカーに荷物を置いたのでいざ出発!自分が過去に書いたニュルンベルク練習場の行き方を読んで行き方を再度確認しつつ、ニュルンベルク中央駅へ行くためのICE(ドルトムント発・ミュンヘン着)にフランクフルト中央駅から乗りこみました。

ちょっとしたレストラン等もあって食事やお酒を楽しめる車両もありました。ユーレイルパスでは自由席(2等)までしか座れないので2等車両で空いている席を探すも見つからない。。。

しょうがないので2等列車の後方のスペースの床の隅っこに座っていました。しばらくすると車掌さんが切符とパスポートの確認に来たので提示しました。すると確認が終わった車掌さんが「こっちに空いてる席があるから来なさい」と言ったのでついて行くと半個室のような席に案内されてました。確かによく見てみると予約の電光表示がOFFになっていたので座っても構わなかったようです。車掌さんにお礼を告げた後はしばらく本当にボーーーーッとしてました。

車窓を眺めているとソーラーパネルと風力発電の施設をちょくちょく見かけました。日本に比べて土地が広いことも大きいのかもしれないけどフランクフルト⇔ニュルンベルク間では特にこういった施設を見かけたような気がします。ドイツの電力事情ってどうなってるんだろうか。

2時間ちょっとでニュルンベルク中央駅に到着。ニュルンベルクの練習場に行くには中央駅から更にSバーンで8分ほど行ったところにあるフランケンシュタディオン駅(Frankenstadion)に行く必要があるのですが、まだ3時間くらい練習開始まで時間があったのでニュルンベルクの街を軽く散策しに行ってみました。

ちなみにニュルンベルク中央駅の中には以下の写真のようなロッカーがあったので荷物のある方はここで預けて行くとよいかもしれません。(エスカレーターを下った1.5Fのような所にあったような気がします・・・)

地下をあるいているとニュルンベルクの街を画いたと思われる壁画がありました。

外に出てニュルンベルク中央駅を外から見てみたのが下の写真。逆光でよく見えない・・・。

ニュルンベルクの街の地図は以下の写真のようになってました。右下の赤丸が駅で、中央上の丸はカイザーブルク(Kaiserburg)というお城になります。とりあえずはカイザーブルクを目指して見る事にしました。

駅の向かいにあるケーニッヒ門と職人広場を抜けて道を真っ直ぐ行くと聖ローレンツ教会(St. Lorenz-Kirche)が見えてきます。

さらに真っ直ぐ進むとムゼウム橋があるのでそれを渡るとちょっと行ったところに中央広場が見えてきます。市場が開かれていて花屋や果物やなどいろんなお店が出ていました。

中央広場を抜けて緩い坂をずっと上っていくとカイザーブルクに辿りつきます。このお城の展望台のような所からはニュルンベルクの街を見ることが出来ます。

カイザーブルクを見学し終わった後は坂を下った先にある聖セバルトゥス教会(St.Sebaldus)の中を軽く見学してから駅へ戻りました。

早足で主要な場所だけに絞って観て周ったのでだいたい1時間ちょっとくらいで駅に戻りました。城や教会をじっくり観て回るなら2~3時間は必要かなと思いました。

中央駅から今度はSバーン(2番)に乗車。ユーレイルパスはSバーンも乗れるので切符を改めて買う必要が無かったため、その手間が省けるのが地味に良かったです。

8分ほど揺られて目的地のフランケンシュタディオン駅に到着!こぢんまりした駅でした。

vol2へ続きます。