海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

帰国しました!

f:id:matottorix:20130511071303j:plain

 

5/6(日)に欧州旅行から帰ってまいりました。自由行動に使えた9日間でドイツ・オランダ・ベルギーを周ってきて以下のような日程で試合観戦や練習見学をしてきました。 練習の日程にも恵まれ総勢13名の海外で活躍する日本人選手に会うことが出来ました。

  • 4/25(木) 成田出発
  • 4/26(金) ニュルンベルク練習見学、フランクフルトのスタジアム訪問
  • 4/27(土) レヴァークーゼン対ブレーメンの観戦
  • 4/28(日) フェンロ練習見学、フィテッセ対ヴィレムⅡの観戦
  • 4/29(月) シャルケ練習見学、ケルン観光
  • 4/30(火) シュツットガルト練習見学
  • 5/01(水) スタンダール・リエージュ練習見学
  • 5/02(木) ヴォルフスブルク練習見学
  • 5/03(金) フィテッセ練習見学、シャルケ対ボルシアMGの観戦
  • 5/04(土) ヴォルフスブルク練習見学(2回目)
  • 5/05(日) ドイツ出発
  • 5/06(月) 成田帰国

 

今回の旅の主目的であるマイクへヴァンフォーレサポーターからの寄せ書きを渡すことも無事達成できました。ご協力して下さった皆様本当にありがとうございました。マイクもとても喜んでくれたように思います。

それからtwitterで色々リプしていただいた方ありがとうございました。全部にちゃんとお返事できてないかも知れませんがとてもありがたかったですm(_ _)m

 

また宿泊先の女将さんや同宿の方達にも良くして頂き、大変快適に旅行をする事が出来ました。

今までの海外旅行では単独で行動することが多かったのですが、今回の旅では同じ宿の方や偶然行き先が同じ方だった方たちと行動を共にさせて頂く事が多く、海外で1人ではなく集団で行動する面白さや良さを知れたのかなと思っています。

また、練習見学や試合に行く際に他の方を案内することが何回かありましたが、意外と自分はそういうの好きなのかも知れない?と色々と発見も多かったです。

 

去年の旅行についてもまだブログに書けてない位に書くペースがノロノロしてますが今回得た経験や体験などまたブログに少しずつ書いていこうと思います。

 

PS.次回はブルガリアの松井大輔に会いに行ってきてくれ!と言って下さった方もいましたがw、次はどこに行くか未定です。なんとなくあまり人が行ってないところがいいかな・・・と思ってますがしばらくは仕事の方を頑張ろうと思います!